2017年3月31日金曜日

メリちゃんからの贈り物‥

メリちゃんからの贈り物‥
from : 柴犬カンチの足跡日記



さてさて、

いろんな事が少し落ち着いたので、

メリちゃんのお話です。。。


2017年、元旦の朝、

叔母宅へ家族でお年始に行った日の事です。。。


既に、メリは、食欲が落ち、

強い倦怠感から、

1日の大半を横になって過ごしていたのですが、



IMG_7191




まだまだ気持ちは元気でした‥(笑)



IMG_7192



そして、叔母が、

大好物だったミカンも食べなくなったのよと、

ごぼした矢先、



IMG_7193



いきなり、モリモリ食べ始めたのです。。。

元気だった頃と変わらずに‥


IMG_7194



皆んなの前だから、

良いところ見せようと思ったんだねぇと、

叔母は、とても嬉しそうでした。。。



IMG_7195




逝ってしまう二週間前‥

なかなか排尿が出来ず、全身に毒素が蓄積し始め、

食欲も極端に落ち、

随分痩せてしまいました。。。


だけど、仕事帰りに顔を見に行くと、

大きな声で鳴いてくれて、



IMG_7196



そっと、頬を近づけてくれました。。。


IMG_7197



そして、

逝ってしまう一週間前、

昼間、鼻から大量出血したと聞き、

仕事帰りに、

メリが好きだったレバーを少し購入し、

寄りました。。。


鼻が腫れており、呼吸がしづらい状態で、

水も飲めなくなってしまったと、

叔母は泣き顔で言いました。。。



IMG_7198



食べられるわけがないと思いつつ、

お肉を差し出すと、


IMG_7199



メリ、食べてくれたんです。。。

しかも、モリモリと!

これで出血した分を取り戻せたと、

叔母は泣いていました。。。



IMG_7200



付き人だって、泣いちゃったよ。。。

お利口だぞ、メリッ!

偉かったね、メリ‥


IMG_7201




その数日前、

おかさんか様子を見に行き、

帰り際、カンちゃんて、行ってみるかい?

と、冗談を言ったら、

あの極度の人見知りなメリが、

おかさんの腕の中にポンと乗ってきたそうです。。

メリが自ら我が家に行きたいと言ってくれたのは、

これが最初で最後でした。。。

きっと、お別れを言いに来たんだねと、

後におかさんと話しました。。。


そして、何より驚いたのが、

その後の叔父の体調でした。。。


実は、叔父は、数年前から、

メリと同じ病気を患っており、

入退院を繰り返しておりました。。。

叔父の容態が日々悪化する中、

昨年末、

メリが叔父と同じ病気を発症してしまい、

親族一同、悲しい気持ちに包まれました。。。


しかし、

こんなことがあるのですね。。。

メリが逝ってしまった翌日から、

叔父がどんどん元気になっていったんです。。。


何か見えないチカラが、

叔父に注がれているように‥


叔母は、言います。。。

メリが持っていってくれたんたねぇと‥


バカな話かと思われるでしょうが、

付き人も、そう思ってます。。。


可愛がってくれ大好きなお父さんの痛いところを

いっぱい引き受けて、

お空に持っていってくれたんだと‥


あとは、メリ、お母さんだね。。。

まだまだ、沢山涙が出るようで、

夢もしょっちゅう見るんだって‥


すぐそこに居るような気がするって言ってたよ‥


まだ心配で、見守っているのかな‥



IMG_7202



昨日は、メリの四十九日でした。。。


可愛いメリにぴったりの愛らしいピンクの花籠を

贈りました。。。


だけど、本当に似合っていたのは、

お庭に咲いている小さな白い花だったかも‥(笑)



http://blog.livedoor.jp/kanchi_m/archives/65807692.html


ねぇ、メリ、

最後に、カン子と何を話したのかな?

カンチに聞いても、口が堅くて‥(笑)

いつか、教えてね‥


ランキングバーナー今日も空を見上げる付き人に、応援おねがいします!!ポチッと!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ内緒なの!乙女と乙女の約束を守るカンちゃんにも、お願いします。