2017年3月30日木曜日

晴天スタート!

晴天スタート!
from : がばい可愛かトイプー!

朝食は、長女の嫁ぎ先のお母さんが作くられた"林檎パンケーキ"。
レーズンも入ってて、ボリューム満点の朝食です。
お母さんは、本当に料理が上手で、いつもお裾分けいただきありがたいです。
どちらかと言うと、歳が妻より私の母に近いのですが、いつまでも元気な関西人です。
17033001





今朝は、晴天スタート。
気温も、どんどん上昇中。
アイスちゃんも、気分満点です。
17033002


田んぼの縁には、ツクシが沢山出てます。
ツクシは佃煮にしたりして食べるようですが、煮汁には殺虫効果のある毒が含まれてるようで、有機農法などで用いられたりしますよね。
17033003





妻は、朝の水やりで忙しいようです。
これから気温が上昇する夏場に向けて、プランターの水やりが大変そう。
17033004


お庭には、可愛い花が色々咲いてきました。
17033005

17033006





お昼は、妻と神埼へ。
17033007


有名な"岩屋うどん"で、鍋焼きうどんを食べて来ました。
とっても美味しかったんですが、わざわざ川副から食べに行くのには少し遠過ぎなので、普段は"人力うどん"の方が豚カツも付いてて良いね。
17033008





摸造刀の脇差と短刀を、多久の方へお譲りしました。
もう、使う機会が無いと思うから。
どんどん整理しないとね。
17033009





夜は、居合の稽古です。
ゆっくり、大きく。
まだまだ、基礎が大切です。
17033010