2017年3月30日木曜日

うえしたくんの旅立ち

うえしたくんの旅立ち
from : pet salon Mignon DIARY

譲渡会の日にうえしたくんを自宅へ連れ帰ってからは、危篤状態の彼が30~40分おきにウォオ~ッ!!と絶叫して痙攣をし、舌の色が悪くなって呼吸が停止しかける、というのを繰り返した。
その度にベッドから転げ落ちないように抱えていた。
しばらく絶叫した後に震えながらも意識が戻るというのを繰り返し、そのまま朝の出勤時間になった。

体勢をなるべく変えず水平にして駐車場まで運ぼうとしたら、血便の下痢が吹き出してきて苦しんだので慌てて床に降ろして寝かせた。
さらに呼吸が苦しくなってしまったので、いよいよかもしれない、と息を引き取ってから運ぶことにした。
ほかの預かりっ子たちの世話をしながら様子を見ていたら少し落ち着いた。
意識があまりないのかと思っていたけれど、下痢を片付けたりゴミをまとめたりする私を目で追っていて、部屋から出ようとすると不安げな顔をする。
けどどうしても仕事に行かないといけない。

再び持ち上げようとしたら下痢がさらに出てきて、呼吸もボコボコとかなり苦しそうになった。
カーッと鼻と口から血と粘液が混ざったものを大量に吐き出してまた舌の色が悪くなった。
慌てて敷いていたバスタオルと手で鼻と口に詰まった粘液をかき出す。
すると呼吸が楽になって穏やかな表情になった。
しばらく観察して落ち着いているので思い切って抱えあげたら、下痢はボタボタと止まらないものの苦しがらないのでミグノンへ運んだ。

急ぎの仕事だけ片付けて、16時を過ぎて朝から何も食べていなかったのでお昼を買ってきた。
診察室で食べながら寝ているうえくんを観察する。
昨夜から体温も下がっているし、もう残り少ないと思うけれど、あんまり頑張れてしまって苦しみが長引くなら眠らせることも検討しないといけない。
痛みがあるみたいだから意識は無くなっちゃっても痛み止めを使おうか?と先生と相談をしていたら、また昨夜から繰り返していた発作が起きた。

こうなってからまたうえくんは頑張っちゃうんだよね、と首を伸ばして呼吸しやすいようにしていたけれど、本当に今度こそダメなんだというのが伝わってきた。
うえくん、こわくないから、だいじょうぶ、だいじょうぶ、いいこ、いいよ、だいじょうぶ・・・語りかけながらなでていたら呼吸が停止した。








【今後のスケジュール(譲渡会以外は要予約)】
 
3/25(土)12:00~16:00 いぬねこうさぎとりもる譲渡会&フリマ


☆予約受付中☆ 
4/16(日)14:00~16:00 水越美奈先生 猫の行動学講習会 会費¥3,000
ご予約はフォームよりお願いします。 


4/22(土)12:00~16:00 いぬねこうさぎとりもる譲渡会&フリマ

5/14(日)12:00~16:00 いぬねこうさぎとりもる譲渡会&フリマ

5/21(日)14:00~16:00 水越美奈先生 犬の行動学講習会






※注意※ペットサロンミグノンはトリミングサロン、ペットグッズショップです。
保護活動に関するお問い合わせはショップではお受けできませんので団体ホームページよりどうぞ。
renconrer-mignon.org











★各種問い合わせはインフォメーションのアドレスで一括して受け付けております。
担当者もすべてボランティアですので、お返事にお時間がかかります。
info☆rencontrer-mignon.org
ご協力をお願い致します。

ミグノン通販ページがリニューアルしました★
2011,2,11,商品アップしました♪


人気ブログランキングに参加しています。
クリックで応援をお願いします。↓
人気ブログランキング




動物愛護法改正の署名を集めています(2017年5月末まで)
ご協力お願いします。