from : 犬と暮らせば(新館)
悩めるゆかです、こんにちは。
悩みは2つ。
まず今日は、1つ目の悩み。
それは、ひなのお漏らし。
ブログ再開どしょっぱつが、ひなのおトイレ事情っていうのも、アレなんだけど(笑)
覚書としても残しておこうかと。
ここのところ、ひなのおしっこがね。
ひどい。
失明してから、トイレの場所がわからなくなり、もう、思いついたら、その気になったら、そこで・・・みたいなスタイルが成り立ってしまっているひな。
まぁ、今までも、おシオ事情は決していいとは言えなかったけれど、もうそりゃあもう、自由奔放(笑)
でも、ころ合いを見計らってトイレに連れていけばよかったので、そこまで・・・ではなかったのに、夏になったころから、今したよね?もう?っていうタイミングで、リビングに水たまりが・・・。
それが、さらにひどくなって、寝る前にトイレすれば、朝まで大丈夫だったのに、2度も粗相してあったり、朝トイレしたのに、ご飯食べてすぐまた・・・とか。
しかもすごく臭い。
ので、また膀胱炎かな・・・と、抗生剤を飲んで様子をみていても、一向に治らず、むしろひどくなっている感じ。
これはもう・・・
もう・・・
もう・・・
おむつデビューなんじゃ・・・
ってことで、各方面よりアドバイスいただきまして。
オムツどういう方向にしようかなって思っていたんだけれど、おむつカバーをいただいたので、それに尿とりパッドで対応しようか・・・っていうのが、まず最初の方針となり。
尿とりパッド買いに行く前に、トイレシートでお試し対応(笑)
ちょっと大き目のおむつカバーだったけれど、それに厚手のトイレシートをはさんで対応し、ウェストきゅっと締めたら、まぁまぁな感じになって。
脱ぎ捨てるんじゃ、破り捨てるんじゃないかっていうのが一番心配だったけれど、なんの抵抗もせず。
ただただ、歩きづらそうにがに股で歩くひな。
そして、行き倒れるひな。
子犬の頃、初めてきたヒートのときに、おむつつけたら、瞬殺でびりびりにして破りさって走り回ったという惨事を想像していたのに、なんだかしゅん・・・。
破り捨てる気力もないんだ・・・とか、そんなしんみりな、切ない気分になりながら、ちょっと一安心。
オムツいけるかも。
ってことで、本格的に、どういう方向にするかを検討。
なときに、トイレシートから横漏れして、カバーを濡らしてしまったので、おむつ買いに行くまでの応急処置で、トイレシートの即席オムツ。
ださっ。ガムテープをおしゃれテープだったら、よかったかしらん・・・・(ちがっ)
急いでオムツを買いに走ったワタクシ。
以前買いに行ったとき、サイズをどれにしたらいいかわからなくて、困ったんだけれど、今回はお友達のアドバイスで目安ができたので、買いやすかった~。
とはいえ、ちょっぴり迷った。MかLか。
あと、限定に弱いワタクシ、限定デザインて、どうなの、ハロウィーンおパンツってどう~~~とか思っちゃって。
結局買ったのは、L。
正解だった。
赤ちゃんのおむつって、胴回りのサイズ書いてないのね。
人間の子供がいないので、赤ちゃんの体重言われても、サイズがぴんとこないので、体重で記載された目安が全然わからん。
7キロの子って、ウエストいくつぐらいなの???
犬の7キロといえばね・・・みたいな(笑)
尻尾あたりに穴をあけて、そこをガムテでカバー。
ぴったり!!
ゴンやユウが最後まで自力トイレだったので、オムツをした子の経験がなく、でもゴンだったら、絶対暴れただろうし、だいたいこんなものつけたままできなくて、固まるって思っていたけど、そこはそれ、和犬の風上にも置けないひなだから、気兼ねなく、チッチしてくれて、一安心。
うれしいやら、ちょっと、情けないやら。
いや、やってもらえるほうがありがたいんだけどね。
そんなわけで、ひなさん、14歳にして、おむつデビュー。
ええ、ブログ休んでいる間に、無事、14歳になったひな。
そして、エバも10歳になり、来月11歳を迎える予定。
りくは、4歳になって、相変わらずのあまえたさん。
琴がなんと9歳で、ケンが8歳という・・・・。
すっかり高齢化を迎える我が家。
元気なうちに遊ばねば・・・・と、焦りにも似た気持ちになっておりまする。
相変わらずな、ほのぼのひな。
おシモ事情以外はすこぶる元気で、食欲もりもり。