from : ドッグウォーカー博士のスローライフ
はっちゃん(秋田MIX♂4歳)の朝散歩の帰り道、猫さんと散歩している元気な和犬MIXちゃんに会った。
空き地に入って避けていると、抱っこで通過してくれた。
はっちゃんは無反応でじっと見ていた。
だが、少し無理して我慢していたのかもしれない。
家の前まで帰ってきたら、ウズラを見つけて追いかけていった。
ちょうど子どもたちがラジオ体操をやっている時間だったので、うっかりリードを離してそっちに行ったら大変だ。
はっちゃんは何もしないが、親も子も大騒ぎするかもしれないし、顰蹙を買うだろう。
なので、しっかりリードを握り締めていた。
はっちゃんが草むらに突進したので、その結果わたしは草に向かって盛大にダイブするはめになった。
下が土なので、ふんわりしていて痛くなかったが、服がみごとに泥んこになった。
倒れたわたしを引きずっていくようなことはしないので、それで終了。
肩を脱臼しないように気をつけていたので、それは大丈夫だったが、ちょっと肩が痛い。
少し興奮していたところに、たまたまウズラがいたという不運が重なっただけなので、気にしない。
ところで、こんな動画を見つけた。
犬をブラッシングしているところを撮影したものである。
ストレスシグナルをたくさん出しているので、見ていただきたい。
おとなしくしているので、飼い主は嫌がっていることに全く気づいていないが、明らかに嫌がっている。
冒頭から犬は顔を横に向けている。
0:07でまばたき、舌ペロ。
0:18で大きなブラシが登場するが、ブラシが当たるたびに目を細めている。
顔のショボ度も上昇。
0:39で白目が見えている。かなり強いストレスシグナルだ。
脚や体は、顔ほど嫌がってはいないが、全体的に扱いが乱暴である。
ブラッシングが必要ならば、この4分の1ぐらいの速度で、もっとデリケートにブラシを動かそう。
うちではルルさん(ヨーキー♀11歳)がトリミング犬種だが、わたしが短めにカットしているのでブラッシングはしない。
高齢のキキさん(サビネコ♀20歳)がセルフグルーミングしなくなったので、キキさんにだけブラッシングしている。
この動画のように固定はせずに、テーブルの上にいるときに、そっとブラシをかける。
嫌だったら自分で逃げられるようにしているのだ。
ルルさんの毛をカットするときは、膝に乗せた状態で、やはり固定せずに切っている。
目元だけは危ないので、左手で目を軽く覆うようにして切ると動かない。
自分でカットするのは、トリミングがすでに苦手になっている場合には難しいが、そうでなければいい選択である。
お手入れの時には、この動画のようなストレスシグナルを出さないようなやり方で行おう。
そして、やっているうちにもしこんなシグナルを出したら、その時点で終了するようにしよう。
そんなことをしていたら少ししかできないと思うかもしれないが、それでいいのだ。
一度に少しずつ、嫌がらない程度にやることが、苦手にしない秘訣である。
苦手なことが多いと、犬はもちろん苦痛だが、飼い主自身もとても苦労する。
なので、お互いのためだ。
うちの犬にもストレスをかけていたかもという方も、大丈夫だという方も、にほんブログ村のクリックで応援をよろしくお願いします。
↓
にほんブログ村
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
●無料メールレター会員募集中です。
重要な情報をお届けするために、PONOPONO無料メールレター会員登録が
できるようにしました。不定期ですが、ブログでは書けない話などもお届けします。
登録はコチラ→ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=EvtenlXz
●PONOPONO基礎講座サイトを一度見てみてください●
PONOPONOの基礎・基本的考え方をまとめたテキストとDVDです。
犬という最良の友との幸せな暮らしを、先延ばしにすることはありません。
多くの方の改善結果やあまりにも幸せそうな犬の画像に驚くと思います。
ぜひ詳細を読んでみてください→ http://pono2.info/lp/
●カウンセリング会員サービス現在空きがあります●
PONOPONOは知るとやるとでは大きな違いがあります。そこで、
サポートをしてほしいというご依頼にお応えして、私が直接メールとお電話で
カウンセリングを行っています。今はまだ空きがありますので、
迷われている方は利用してみることをおススメします。
詳細はコチラ→ http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51705396.html
●facebook友達申請、大歓迎です。
facebookでは、きついことも率直に書いていますが(笑)、よかったらご登録ください。
コチラからどうぞ→ https://www.facebook.com/satoe.kawakami?fref=ts
●紹介のお願い●
最近、多くのお悩みを伺えば伺うほど、PONOPONOと出会って
少しでも幸せになる人を増やしたいと思っています。
もしよろしければこの無料メールレターをご友人にご紹介いただいたり、
お持ちのブログやSNSでご紹介いただけたりするとうれしいです。
※以下が紹介・登録用のURLです。
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=EvtenlXz