2016年8月17日水曜日

完全中継 スイス旅行 チューリッヒ

完全中継 スイス旅行 チューリッヒ
from : ラッキーの日記と、パパのカメブラ散歩

チューリッヒ空港からチューリッヒ中央駅までは,約10分
スイスの鉄道のドアは,乗降時に自分でボタンを押して開けます。
トラムもバスも同じです。日本式で慣れていると,つい忘れてしまいます。

ドアのボタン

 

チューリッヒ中央駅です。

00033チューリッヒ中央駅

スイス最大の駅だそうで,地下3階? 間はとんでいますが,54番ホームまで。

ショッピングモールもびっしり。

どこをどう歩いているのかさっぱりでしたが,
SBB
のホームページの中央駅の地図を見ていたので,何とかなりました。
その地図(PDF形式)は,ココにあります。興味のある方は見て下さい。

 

まず,ラゲージサービス(駅から駅に荷物を送るサービス。詳しくはココ)を利用して,
トランクを1つツェルマット駅に送りました。

【覚え書】普通便(翌々日受け取り:12CHF)特急便(当日または翌日受け取り:30CHF)

   スイストラベルパスを見せて,ツェルマット!というだけでOK

これで,身軽になりました(トランク1個は観光時にコインロッカーに預けます)

00035バゲッジ

 

ホテルへ。駅から歩いて3分くらい。ちょっと小雨が降っていました。

【覚え書】ストリートビューで確認済みでしたが,スイスのストリートビューは,
   大きな街や観光地でも,ブツブツに切れていて,確かめられないところが多くあります。
   何故なのでしょうね。

00037ホテルへ

 

St. Gotthard ホテルにチェックイン(17:30)。まずまずのホテルです。
イタリア旅行のホテルとは比べものになりません。なにせ,駅から
3
分。9hfSv8_220

00040ホテルSt Gotthard

 

市内観光へ。ちょっと小雨が降っていましたが,すぐにあがりました。
これが
チューリッヒの地図です。この地図はクリックすると大きくなります。
01ホテルGotthardチューリッヒ
 

まずは,チューリッヒのメイン通り。バーンホフ通りです。

00050バーンホフ通り
とても賑やかな通りですが,すぐにワンコに会いました。

ウィンドウにはいろいろ危険なものがいっぱいなのですぐに裏通りへ

 

バーンホフ通りの近くには,都会とは思えない静かなリンデンホフ広場

00051リンデンホフ広場 (0)

川の向こうの旧市街の眺めが最高です(詳しくはココ)

00051リンデンホフ広場
パノラマ写真です。(写真をクリックすると大きくなります)

00051リンデンホフ広場P

 

リンデンホフ広場すぐ近くに,聖ペーター教会
 チューリッヒ最古の教会。800年頃建設。時計塔の文字盤は直径8.7mで,ヨーロッパ最大

  その日は,中に入れませんでしたが,帰国前日には,音楽会の準備をしていました。

00052聖ペーター教会

 

次に,リンデンホフ広場から対岸に見えた大聖堂(グロスミュンスター)へ。
2本の塔がみごとです。
ここも時間が遅く(18:30ころ)
中には入れませんでした(詳しくはココ)

00054大聖堂N

 

大聖堂のとなりには,橋をはさんで青い尖塔のある聖母教会があります。
00058大聖堂と聖母聖堂

次は,聖母教会に行きますが,長くなるので,つづくぅ~3hfSyb_220



ブログ村の応援よろしくね 

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ