2016年6月23日木曜日

イサキ釣りにGO=

イサキ釣りにGO=
from : 姫柴な毎日

 元気なコロスケさん、月曜日はイサキ釣りにGO=
少々、というか、かなりの強行日程ではありましたが
こういうのもそういう周りだからしかたない、
IMG_0753
釣り好きな友人から
イサキが凄い釣れているから、いくぞ!とお誘いアリ
まぁ私はおんぶに抱っこで行きますから
午前1時に起きて、友人宅に2時集合
師崎から船に乗り5時には出港
走ること1時間ほど
IMG_0755
6時頃には竿を抱えておりました。
曇空で風が時折冷たかったり
日が差したら暑かったり
合羽装着でありましたが、天候的には
絶好の釣り日和

IMG_0758
イサキちゃん、私の竿が好きだったようで
何度もかかってくれました。
イサキは大人しい魚なので
私でもすいすい上げれます。
ただね、みなさん電動リールなんだけど
ギュ~~ンと釣り上げるんだけど
私は手動のリールだから
きりきりきりと何度も巻かねばなりません
釣れた時は必死だから巻けるんだけど
実は2,3日腕が痛かった
IMG_0757
釣れたイサキは友人がその場でシメテくれて
私はどんどこ釣るだけ
忙しいくらいに釣れました。
12時には終了です。
IMG_0762
港に到着
IMG_0761
荷物を降ろして
記念撮影
大進丸号さん、ありがとう。

IMG_0763
先週と思ったらイサキが小さいのだって
だけど、お魚屋さんで売ってるのよりも大きいよね
たくさん釣れて、どうしましょう?


魚釣りは家に帰ってからも大変
あちこちに配り歩いて
IMG_0764
時々、手伝ってる料亭に持っていったら
大将が、刺身にしてくださいました。
もうね、手元が綺麗!みごと!
脂がのってるって
イサキのさばき方を教わって
IMG_0766
塩焼きに!
うまうまです。
IMG_0765
今の時期はシラコとタマゴを抱えているから
シラコはさっと茹でて、ポンズで
卵は甘辛にころりんと煮て

あぁ~ビールがうまい!
そして死んだように寝たのでありました。

IMG_0769
次の日は煮付けね

残りは2枚に下ろして塩振って冷凍です
ありがとうイサキちゃん、人間って残酷だね
海で泳いでいたのにね、いただきました。
ごちそうさま。

 今週もバタバタしておりますが
愛宕、しっかりお母さんしています。
IMG_0770
子犬たちが鳴きません
IMG_0771
すくすくと見るたびに大きくなっております。

IMG_0773
目があいたら、可愛いだろうなぁ
成長が楽しみです。