2016年6月21日火曜日

ケージストレスからフリーになろう

ケージストレスからフリーになろう
from : ドッグウォーカー博士のスローライフ

朝起きたら、雨予報にもかかわらず、まだ降っていなかった。

犬猫ごはんが終わって、一休みしてからさあ出かけようとドアを開けると、雨が降りだしていた。

それも本降りだった。

勢い込んで玄関に行ったはっちゃん(秋田MIX♂4歳)は、「ガーーン」という顔をして、恨めしそうに外を眺めていた。

少し眺めたらあきらめて、家に入って寝ていた。

がっかりした顔は、どんな犬でも割とわかりやすい。

中には、一目瞭然ながっかり顔をする犬がいて、はっちゃんもその傾向があるが、里子に行ったコンちゃんはとてもわかりやすい。

うれしいときの顔もまたわかりやすいので、犬と暮らしたことがない人でも気づくだろう。

犬の表情は、注意深く観察していればわかるようになるので、ぜひとも気にしていただきたい。

ところで、ペットショップで犬を買ったら、一緒にケージも買うようにすすめられたという話をよく聞く。

犬を(最近では猫も)ケージで飼うというのは、日本ではかなり一般化しているようだが、動物福祉意識が高いヨーロッパではまず行われていない。

閉じ込め飼いやつなぎ飼いを禁止する法律がある国も多い。

日本では、動物は檻で飼うという大昔の悪しき習慣が、商業主義によって利用されている感がある。

飼い主側としても、犬が人間にとって都合が悪いことをしたらケージに入れておけば、お手軽に問題が解決する(ように見える)。

なので、なかなか手放せない。

ところが、自由を著しく拘束されると、犬は吠えたりやたら興奮したりなど、飼い主にとって困った行動を起こす。

そこでまたケージに入れるという悪循環が起こる。

今までケージなどに閉じ込めていた犬をフリーにすると、たしかに最初は「いたずら」をするかもしれない。

ケージ閉じ込めは犬に強いストレスをかけるので、その状態が続くとちょっとした刺激で興奮したり、ソファーや柱などを破壊したり、あちこち動き回ったり、なんでも引っ張り出したりなどするようになる。

こうした行動は「いたずら」ではなく、ストレス行動なのだ。

だが、飼い主からすれば、ストレスをかけたからそういう行動をしたというようには見えず、フリーにしたからいたずらした、というふうに見える。

また、そのように思い込んでいるトレーナーもいたりする。

なので、「いたずら」をしたらケージに入れよう、となるのである。

ところが、落ち着いている犬は、室内でフリーにしていても、なにもしない。

寝ているだけである。

わたしが保護した犬の中には、ずっとケージに閉じ込められていた犬もいたが、うちでいきなりフリーにしても、困るような行動はなかった。

留守番のときに建具やスリッパなどをかじってしまうというようなことはあったが、これは分離不安によるものである。

そして分離不安は、ケージに入れると確実に悪化する。

室内で暮らす際に、犬をケージに入れるのは、たとえ一瞬であっても、犬にとって非常にネガティブな影響を与える。

なので、ケージは撤去してしまおう。

同じことを子供におこなったら虐待になる。

犬は家族と言いながら、子供にはやらないことをやってはいけない。

室内フリーにすると、最初はストレスが溜まっているせいで大暴れするするかもしれないが、そういうのは1日2日でなくなる。

だが、トレス行動のひどさに、また閉じ込めたくなってしまう人もいる。

不安な場合は、接し方や散歩の仕方などを徹底的に変えて、犬にとって快適な環境を提供することと同時に行なったほうがいい。

切り替え中のときには、犬にも飼い主にもストレスがかかるので、少しずつ行うというのもいいと思う。

たとえば、ゆっくり散歩から帰ったらフリーにしておくとか、犬が寝入ったらケージを開けるなどして、フリーにしている時間を長くしていく。

他方でストレスマネジメントをしていれば、犬落ち着いてくるので、ストレス行動が減ってくる。

もちろん、いきなりフリーにしても、まったくいたずらしない犬もいる。

うちでは保護犬ピーちゃんが、それまでずっとケージ閉じ込めだったのに、昔からフリーだったかのように落ち着いていた。

ルールを切り替えるときにも、犬の様子をよく観察し、犬と相談しながら進めよう。

フリーにしたら最初は大変だったという方も、全然平気だったよという方も、にほんブログ村のクリックで応援をよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

●無料メールレター会員募集中です。
重要な情報をお届けするために、PONOPONO無料メールレター会員登録が
できるようにしました。不定期ですが、ブログでは書けない話などもお届けします。

登録はコチラ→ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=EvtenlXz


●PONOPONO基礎講座サイトを一度見てみてください●

PONOPONOの基礎・基本的考え方をまとめたテキストとDVDです。
犬という最良の友との幸せな暮らしを、先延ばしにすることはありません。
多くの方の改善結果やあまりにも幸せそうな犬の画像に驚くと思います。

ぜひ詳細を読んでみてください→ http://pono2.info/lp/

●カウンセリング会員サービス現在空きがあります●

PONOPONOは知るとやるとでは大きな違いがあります。そこで、
サポートをしてほしいというご依頼にお応えして、私が直接メールとお電話で
カウンセリングを行っています。今はまだ空きがありますので、
迷われている方は利用してみることをおススメします。

詳細はコチラ→ http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51705396.html

●facebook友達申請、大歓迎です。

facebookでは、きついことも率直に書いていますが(笑)、よかったらご登録ください。

コチラからどうぞ→ https://www.facebook.com/satoe.kawakami?fref=ts

●紹介のお願い●

最近、多くのお悩みを伺えば伺うほど、PONOPONOと出会って
少しでも幸せになる人を増やしたいと思っています。
もしよろしければこの無料メールレターをご友人にご紹介いただいたり、
お持ちのブログやSNSでご紹介いただけたりするとうれしいです。

※以下が紹介・登録用のURLです。
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=EvtenlXz