2016年2月27日土曜日

お泊り2日目

お泊り2日目
from : ドッグウォーカー博士のスローライフ

昨日の夕方からお泊りに来ているチワワのキューちゃん(2歳♂)。

来て早々に、体が大きなはっちゃん(秋田MIX♂3歳)にちょっかいを出されて、ちょっと怖がっていたものの、目が見えない猫の小麦ちゃん(茶白♂13歳)に慰めてもらって落ち着いた。

猫と間近で会うのは初めてで、最初はちょっと警戒していたが、うちのネコたちはあまり動かないので、安心したらしい。

少なくともはっちゃんよりはいいと思ったのだろう、小麦ちゃんと鼻ツン挨拶して、しばらくそばにいた。

はっちゃんは横向きで伏せして、キューちゃんに友好的なシグナルを出すのだが、キューちゃんはいまいち反応せず。

だが、怖いときには顔を背けたり、前足を上げたりしているし、小麦ちゃんやピーちゃんには友好的な感じで出していた。

わたしにもまばたきシグナルをよくくれる。

社会化不足だったルルさん(ヨーキー♀11歳)の出し方とよく似ている。

キューちゃんのご家族が6時前ぐらいに帰ってから30分ぐらいの間は、はっちゃんもピーちゃんもちょっと珍しがっていたが、夕食も終わってお休みモードになり、7時には全員寝ていた。

その間にキューちゃん、自分で部屋を探索して眠りについた。

たくさんの犬猫に驚いたことだろう。

朝も昨日と同じ机の下のクッションの上にいた。

011


みんなと一緒に朝ごはんをあげたが食べず。

お気に入りの缶詰を、手でつまんであげたら食べてくれた。

そのあとわたしは次々と犬たちを散歩に連れ出したのだが、キューちゃんは行きたいと言わない。

トイレにも行ってないしどうしようかと思いながら、ルルさんの散歩から帰ってきたら、ひとりで庭に出て、ウンチをしていた。

なかなかたくましい。

わたしが家に入ると、なぜか椅子のほうを気にしている。

椅子に上りたいのかと思って椅子をずらしてあげたが、どうも違うようだ。

その上にキューちゃんのハーネスとリードが置いてあったので、「散歩に行く?」と聞くと、とても喜んで「行く!」と言う。

庭にははっちゃんがいるので、抱っこで通過したほうが安全だ。

そこでしゃがんで、「抱っこする?」と聞くと、「うん!」と言う。

意思表示をしてくれるので、とても助かった。

抱っこ嫌がらずにさせてくれるとは、本当にえらい。

人間への信頼があると、丁寧に頼めば聞き入れてくれるようになる。

信頼を得るには、日常的に犬を尊重した接し方をすることが大事だ。

近所を少し歩き、においを嗅ぎもして、短い散歩を楽しんだ。

まだ不安で、わたしの足元に戻りがちだったので、無理のない範囲にした。

家に戻ったときに、運悪くちょうど郵便屋さんが来て、みんな興奮しており、キューちゃんも少し吠えていた。

すぐに興奮が収まったので門をくぐると、マルちゃんが近づいてきた。

そして、キューちゃんにやさしく顔を近づけた。

マルちゃんはオス犬には厳しい態度をとることもあるが、小さくてビクビクしているキューちゃんにはとても優しく接してくれた。

キューちゃんも自分から鼻を近づけて、3度も鼻ツン挨拶をした。

そのあと、暴れん坊はっちゃんが、「わ~い」と飛んできて、キューちゃんにちょっかいを出そうとしたら、マルちゃんがすかさず間に割って入り、「うー」と唸ってはっちゃんを追い払ってくれた。

ピーちゃんやルルさん、猫たちも含め、それぞれが、それぞれなりに、キューちゃんのことを気にかけてくれているようだ。

キューちゃんは、うちの生活リズムにもなじんで、みんなと同じくらい(ということは、ほとんどの時間)寝て過ごしている。

明日はお迎えが夜なので、丸一日時間がある。

どんな行動を見せるか楽しみだ。

一人っ子キューちゃんのお泊り体験を応援してくださる方は、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

●無料メールレター会員募集中です。
重要な情報をお届けするために、PONOPONO無料メールレター会員登録が
できるようにしました。不定期ですが、ブログでは書けない話などもお届けします。

登録はコチラ→ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=EvtenlXz


●PONOPONO基礎講座サイトを一度見てみてください●

PONOPONOの基礎・基本的考え方をまとめたテキストとDVDです。
犬という最良の友との幸せな暮らしを、先延ばしにすることはありません。
多くの方の改善結果やあまりにも幸せそうな犬の画像に驚くと思います。

ぜひ詳細を読んでみてください→ http://pono2.info/lp/

●カウンセリング会員サービス現在空きがあります●

PONOPONOは知るとやるとでは大きな違いがあります。そこで、
サポートをしてほしいというご依頼にお応えして、私が直接メールとお電話で
カウンセリングを行っています。今はまだ空きがありますので、
迷われている方は利用してみることをおススメします。

詳細はコチラ→ http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51705396.html

●facebook友達申請、大歓迎です

facebookでは、きついことも率直に書いていますが(笑)、よかったらご登録ください。

コチラからどうぞ→ https://www.facebook.com/satoe.kawakami?fref=ts

●紹介のお願い●

最近、多くのお悩みを伺えば伺うほど、PONOPONOと出会って
少しでも幸せになる人を増やしたいと思っています。
もしよろしければこの無料メールレターをご友人にご紹介いただいたり、
お持ちのブログやSNSでご紹介いただけたりするとうれしいです。

※以下が紹介・登録用のURLです。
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=EvtenlXz