2015年12月2日水曜日

12月2日

12月2日
from : NPO法人・犬猫みなしご救援隊・代表ブログ・みなしご庵へようこそ
昨日は
郷原さんが

ノロになって

夜中から
ゲロゲロピーピーで

大騒動していました。

『腹が痛いん?』

「うん・・・」

『吐きそうなん?』

「うん・・・」

『そりゃノロじゃ!』

うちは数年前にも

忍がノロになって
苦しんでいましたし

ノロウイルスは
まん延率も高いので

すぐに

ウイルス対策に
勤しみ

郷原が使ったトイレは
使用禁止とし

次亜塩素酸ナトリウムによる

トイレ付近の
消毒を徹底しました。

猫パルボも
まん延させないわが家が

まさか
人間のノロウイルスを

まん延させるわけにも
いかんでしょう。

そんなこんなで
郷原さんが苦しんでいるので

中国新聞本社で
打ち合わせを終えた後



28



健空阿闍梨と
一緒に

病気平癒を願い
合掌

えへっ♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


昨日

郷原さんは
ノロで苦しんでいましたが

私には

嬉しいことが
いっぱいありました。

夕方6時15分から

福島中央テレビで
ウチの活動が流れたので

2011年に

私が20km圏内から
救出した子たちの

飼い主さんから

次々と電話が
かかりましてね

飼い主さんたちから

「あの時は
本当にお世話になった」

「中谷さんが
居なかったら

避難生活が
耐えられなかっただろう」

・・・などなど

くすぐったいほど
褒めちぎられました。

当時の20km圏内は
通電されていなかったので

携帯が使えず

飼い主さんからの
保護依頼は

広島本部に入ります。

広島本部は随時

保護依頼内容を
私にメールで送りますが

私が依頼メールを
受け取るのは

保護活動を終えて
ベース戻った夜

翌日から
捜索にあたり

保護できた子は
ベースに連れ出し

飼い主さんは
都合のいい時に

ベースに
お迎えに来る・・・

そんな感じだったので

飼い主さんの
中には

私の顔を
知らない人も多くて

「中谷さん
テレビ見たよ!

あの時に散々
お世話になっていながら

初めて
中谷さんを見たよ

ウチの犬に

ほれ中谷さんだぞ
覚えてっか?

お前の命の恩人だぞ
・・・って言ったんだ」

「中谷さん
テレビ見たよ!

あぁ・・・・

この人が
ウチの子を
助けてくれた人なんだ

な~んて
母ちゃんと言いながら

テレビ見たんだよ」
・・・って

できれば
あの時に会いたかった

確かに
私は中谷百里ですが

あの時の私は

こがいに
太っとりませんよん

え~~~ん
え~~~ん
え~~~ん
(涙)

もちろん
あれから4年9ヶ月

「中谷さんに
助けてもらった子は

去年
亡くなったんだよ」

・・・という話も
ぼちぼちありました。

それでも

人が居なくなった
あの町で

誰にも看取られず
死に逝くのと

家族に見守られて
死に逝くのとでは

雲泥の差があります。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


飼い主さんたちは
全員

同じことを
言うとられました。

「中谷さん!

今はね

新しい生活を
始めているけどね

オレは今でも

元の家に
帰りたいんだよ」

私の脳裏に
あの時のあの町の

あの光景が
思い出されました。





2


今朝は
こんな晴天でした。

夕方からは
雨です。




1

まだ
太陽が出とるしイケる

・・・ってんで

あちこちで
犬がひなたぼっこをしています。




no title



おっちょこたちは

ゴミ屋さんが
来てから

ここに移動します。


5



これ全部
猫のウン〇です♪



3


外の洗濯場

ここの洗濯機も
1日中フル回転

ウチには
洗濯機が6台あり

どの洗濯機も
そこそこで

1日中
大活躍しています。



4


牛や大型ポニー
山羊たち

大動物の房前の
掃除

当然
毎日のことです。



7


その大動物の
糞が洗い流され

途中でとどまり

自生した
トマト軍団



6



もう12月だから
赤くなることはないでしょうが

すごいね
自然のちからって・・・


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


犬猫その他
合わせて

1000匹以上が暮らす
わが家は

設計段階で

人間のための
スペースを

作っていません。

なので
階段室がもっぱら

私物の置き場です。



15


夜になると
猫部屋の窓に置く

発泡スチロールと

人間のものが
融合してます(笑)




13


同じ階段室でも

最上階の
日当たりのいいところは

洗濯物と



14



来たばかりの

ワクチン抗体待ち
・・・の子がいます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


お久しぶりの
4F猫部屋



23


夜・・・

根本さんが

段ボール箱で
猫列車を作っていたので

『朝には
ぐちゃぐちゃで』

・・・と
大笑いしたけど

翌日も健在で





12


運のいいことに
2日もちました(笑)



10


それより

掃除が終わるまでに



11


猫こたつを
作り変えて欲しい

・・・との要望を受け





9


わかりますか?

猫たちが

天井棚から
飛び降りるので

パイプバーが
折れたみたいで

完全に
歯抜け状態・・・

これは

接続部品の
チョイスミスです。



29



近くの
ホームセンターに

材料を買いに行き

チャチャっと
20分で作りました。

これぐらい
私でもできますから



30

ほらできた!

真ん中のバーが
黒なのは

白いバーが
売り切れだったから

どうせ黒を使うなら

ど真ん中が
いいかなって・・・

・・・で早速
置いてみると




31

1匹しか
乗ってくれん・・・



32

前からある
猫こたつには

こんなに
乗っとるのに・・・

なんで?
何が気に入らん??

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


トラバサミ

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


トラバサミは違法です。

トラバサミを
見かけたら

即・警察に通報してください。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


トラバサミで
後肢を切断した猫が

広島県三原市から
やって来ました。

私が思うに

三原市には
トラバサミを仕掛ける

クソジジイが
多すぎる


21



あらら・・・

まずは
きれいに患部を洗い

痛そうなので
痛みケアをしました。

すると
食欲も出てきました。




20



痛くて
食べれなかったのでしょうね

非常に痩せてます。

これからは
痛みケアを続けながら

体力を戻して

それから
手術に臨みます。