2015年8月29日土曜日

同居犬猫の関係を調整する

同居犬猫の関係を調整する
from : ドッグウォーカー博士のスローライフ

昨日から近所の神社でお祭りがやっている。


今夜のカラオケに備えて?昨夜から音楽が大音響で鳴っている。


わたしはうるさいのが苦手なので、耳栓をして仕事をしている。


通りにはちょうちんが下げられて、お祭りムードを盛り上げているが、はっちゃん(秋田MIX♂3歳)は、夕方散歩に出たときに、異変に驚いて歩かずに帰宅した。


マルちゃん(ドゴMIX♂7歳)は意外と平気だった。


そのあと、ルル(ヨーキー♀10歳)の散歩に出たときに、あいにくサル追いの空砲が鳴ったので、ルルさんも散歩ができず。


急いで帰宅するとはっちゃんがヒンヒン言いながら待っていた。


ピーちゃん(パピチワ♀8歳)は人工音はぜんぜん平気だ。


むしろ、はっちゃんのヒンヒンにイライラしていた。


ところで今日は、出張レッスンに行ってきた。


出張はすぐ近所しかお受けしてないので、めったに行くことはないが、たまたま近所だったのだ。


同居ネコさんを追いかけるのがお悩みとのことだった。


ネコさんが嫌がって2階から降りて来なくなったため、2階に行く階段にゲートを設置して、犬は2階に上がれないようにしてあった。


このようにすると、一見、平和共存できそうだが、実は逆である。


犬は2階で音がすると吠えすし、ゲートから2階を見上げて、ネコを見つけては吠える。


これではお互いに落ち着かない。


こういう場合、犬のストレスを減らして、落ち着いてもらうことがまずは必要だ。


それとともに、ゲートを撤去できるようにしていく。


もちろんいきなりゲートを外すと2階に行ってネコさんを追いかけるので、人間といっしょに行くのである。


落ち着いた状態であればそのまま行って、人間が間に割って入ることで対処できるが、興奮しやすい犬の場合は、すばやく動き回るので難しい。


そういう場合は、オンリードでネコさんエリアを探索しよう。


ネコさんには近づかないようにしながら、いままで行けなかった場所を探索するのである。


こうすれば、犬が突進しないので、ネコさんも安心だ。


短時間から初めて、毎日少しずついっしょにいる時間を延ばしてく。


突進しなくなったらリードを外す。


その場合も、緊張が高まったら間に割って入るようにしよう。


リードが必要なのは最初だけで、だんだん割って入れば突進しなくなる。


完全に反応しなくなるまでは、犬とネコをふたりだけでいっしょにしないようにしよう。


留守番とか就寝のときなどだ。


犬同士の仲がよくないという場合も同じである。


うちは最初からみんないっしょにして、もっぱらわたしが間に割って入ることで対処している。


ゲートを置いたりして仕切ると、フラストレーションがたまって、その前で吠えてしまいがちなので、気をつけよう。


うちは犬もネコも、一時預かり犬猫に慣れているので、過剰反応もしないし、すぐに動物たちだけでの留守番ができるようになる。


だが、すでによくない関連付けをしている場合はかなり時間がかかるので、よく様子を見ながらいっしょにいる時間を延ばしていこう。


お互いにリラックスしていたら、自分自身もリラックスして、本を読んだりネットをしたりなどして同じ空間でいっしょに過ごそう。


過剰反応せずにスルーしていたら、「おりこうさんだね」と小さな声でささやいて、ニッコリしてあげよう。


犬のほうも、「これでいいの?」という感じで見てきたら、学習している証拠だ。


「いいよ、よくできてるよ」と勇気付けてあげよう。


動物同士の相性がよくない場合でも、最低限、スルーできるようにはならないと、いっしょに暮らすのはむずかしいので、こうやって関係を調整してみよう。


うちも大変だったという方も、そうでない方も、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


●無料メールレター会員募集中です


重要な情報をお届けするために、PONOPONO無料メールレター会員登録が
できるようにしました。不定期ですが、ブログでは書けない話などもお届けします。


登録はコチラ→ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=EvtenlXz


●PONOPONO基礎講座サイトを一度見てみてください●


PONOPONOの基礎・基本的考え方をまとめたテキストとDVDです。
犬という最良の友との幸せな暮らしを、先延ばしにすることはありません。
多くの方の改善結果やあまりにも幸せそうな犬の画像に驚くと思います。


ぜひ詳細を読んでみてください→ http://pono2.info/lp/


●カウンセリング会員サービス現在空きがあります●


PONOPONOは知るとやるとでは大きな違いがあります。そこで、
サポートをしてほしいというご依頼にお応えして、私が直接メールとお電話で
カウンセリングを行っています。今はまだ空きがありますので、
迷われている方は利用してみることをおススメします。


詳細はコチラ→ http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51705396.html


●facebook友達申請、大歓迎です


facebookでは、きついことも率直に書いていますが(笑)、よかったらご登録ください。


コチラからどうぞ→ https://www.facebook.com/satoe.kawakami?fref=ts


●紹介のお願い●


最近、多くのお悩みを伺えば伺うほど、PONOPONOと出会って
少しでも幸せになる人を増やしたいと思っています。
もしよろしければこの無料メールレターをご友人にご紹介いただいたり、
お持ちのブログやSNSでご紹介いただけたりするとうれしいです。


※以下が紹介・登録用のURLです。
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=EvtenlXz