2020年11月2日月曜日

危険な猫カフェ

危険な猫カフェ
from : pet salon Mignon DIARY
58A58974-90C6-4691-B1D2-469F4EC0DA18

初診で腎不全の老猫が来た。
予約の時に3歳と聞いていたので、13歳の間違いですよね?と聞いたら飼い主さんがとまどった顔をした。
いえ、3歳です。
あ…そうなんですか…。
口の中を見てみたら歯周病でボロボロで、白髪も生えて毛がゴワゴワしているし、目も完全に老猫だ。
年齢の根拠を聞いたところ保護猫カフェで2~3歳と言われ譲り受けたこと、すごい血尿なので驚かないでください、と言われたのにもらってきたことを説明された。
検査をしたけれど見た目よりもさらに状態が悪いことを確認するだけで、点滴をしながら食べられるものを探してなんとか頑張るしかない、と話をした。
猫を飼うのが初めてなので自分の飼い方が悪くて腎不全になってしまったのか、と落ち込んでいた。
引き取ってから猫カフェに紹介された病院に行ったけれど、年齢のことも腎不全のことも指摘されなかったようで、全てが自分の育て方のせい、と思ってしまったようだ。
その病院に行った時は数値で異常がなかったのかもしれないけれど、3歳なはずはないから元からかなりの老猫で、腎臓の限界がきただけだと話をした。
最近は保護猫と偽って売れ残りの猫をペット保険加入を条件に安売りする詐欺が増えていて、被害者が増え続けている。
騙されて引き取る人がいる限りは次々に猫を仕入れてしまうため、さらに不幸な猫を増やしたり、カフェ方式のところだとFIPの温床になっている。
人も猫も不幸にする詐欺だ。
みんなに騙されないで、と呼びかけて行くしかない。




55D4338B-0080-49ED-9356-5DF33D84A445

どうしたものか、と暗い気持ちでいたら犬たちが…
またちゃんが来客に興奮しダッシュして車椅子が壊れ、周りに他の犬たちが集まってきて、なぜか一頭は食器を咥えてきて。











【今後のスケジュール(譲渡会以外は要予約)】 

10月25日(日)14:00~16:00 水越美奈先生の犬の行動学講習会 代々木会場&オンライン 受講料:3,000円







※注意※ペットサロンミグノンはトリミングサロン、ペットグッズショップです。
保護活動に関するお問い合わせはショップではお受けできませんので団体ホームページよりどうぞ。
renconrer-mignon.org




★各種問い合わせはインフォメーションのアドレスで一括して受け付けております。
担当者もすべてボランティアですので、お返事にお時間がかかります。
info☆rencontrer-mignon.org
ご協力をお願い致します。


ミグノン通販ページがリニューアルしました★
2011,2,11,商品アップしました♪


人気ブログランキングに参加しています。
クリックで応援をお願いします。↓
人気ブログランキング