2020年11月7日土曜日

栃木拠点・11月7日

栃木拠点・11月7日
from : NPO法人・犬猫みなしご救援隊・代表ブログ・みなしご庵へようこそ

昨日の
私の勝手な《お願い》に


いち早く応えてくださり
ありがとうございます。


このロイヤルカナンの
ヘルスサポートプログラムは


ロイカナがつぶれるまで続くので
たぶん・・・


・・・なので


お友だちとかにも
ジャンジャンバリバリ



《LINE友だちなる》
このQRコードをご紹介ください。




あなたの家の愛犬&愛猫たちも
身体全体が美しくなり


なおかつ


犬猫みなしご救援隊への
ロイカナ支援につながるなんて


ロイカナ信者の私には(笑)
ありがたい限りなのです。



やり方がわからない方は


お気軽に
私に問い合わせてください。


ネット系にかなりウトい私ですが
これは任せてください♪♪


090‐1339‐3745(中谷)



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



お久しぶりの栃木拠点


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



広島本部を出発して
10日目


南は
鹿児島県大崎町から


北は
北海道芦別市までの



長い旅からの栃木拠点






1





UPAちゃん


UPAの健康は
チモシーで賄っています。


大動物のために作られている
牧草には


当然のことながら
青草にない栄養があるので


放牧中に
青草ばかり食べて


チモシーを食べる量が
少なかったりしたら


UPAは
たちまち痩せます・・・






DSC_1061




山羊たちも元気♪♪


山羊の中の
ザーネン種(乳山羊)は


犬と同じように
フィラリア予防をしないと


フィラリアになってしまい


腰麻痺と言って
足腰が立たなくなったりします。


うちではペーターが


ザーネン種の血が入っている
雑種山羊なので


ペーターだけは
フィラリア予防をしています。





DSC_1058




ゆうちゃんもご機嫌♪


ゆうちゃんは
左の羽が折れているから


左の羽当たりの毛が白いです。





DSC_1059




ランちゃんもご機嫌♪


ランちゃんは右ですが
全体的に重傷だったので


体のいたるところの毛が
白くなります。


カラスの世界では


白い毛だと
《負傷している》とわかるので


同じコロニーの仲間から
殺されてしまいます。


それほどカラスの世界も
生きていくのに大変だ


・・・ということなのでしょうね







DSC_1060




野生の生き物たちは
みんな


今日を生きるために
必死です。


ゴミを荒らしたり
子猫を捕ったり


なにかと
悪いことをするカラスですが



そこらの人間の
ジジイ・ババアよりは


何万倍もいいヤツなので


どうか・・・どうか
《暖かく無視して》ください。





DSC_1053





こちらはイノシシのカンジの
ハウスになります。


イノシシは
穴を掘る生き物だから


コンクリート工事をしました。


イノシシには
豚熱(旧・豚コレラ)の問題があり


関西以西や栃木以東には
豚熱ウイルスが出ていないので


余計に
栃木に暮らすカンジは


《豚熱ウイルスが出てないからこそ》
気をつけなければなりません。


万が一
栃木県北で豚熱が出たら


カンジのせいに
されるかも知れんでしょ


世の中ってそうじゃん
自分には一切の汚点はなく


なんでも人のせい・・・
野生動物のせい・・・


コレの流れが怖いのです。




DSC_1073




カンジ君


完璧なハウスができるまでは
室内飼養イノシシです。


これがかなり《ええ子》でね


うちには
いろんな動物がいますが


猫の次に飼いやすいです。





DSC_1074




OH!
テンちゃんもいました!


テンも飼いやすいです。


よく馴れますしね


ケージから出ても
呼び戻しは完璧だし・・・






DSC_1065_copy_800x600





テンは鋭い歯が命なので


テンちゃんは毎朝・毎晩
歯磨きしてます。





DSC_1070_copy_800x509




被毛は
うっとりするぐらい美しいしね


最高じゃん♪


この美しさを保つために
食べ物には気を使っています。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




猫部屋の冬の風物詩




DSC_1053 (2)





《栃木の乾燥に勝つために》



室内に


洗濯物を干す季節が
やって来ました。



犬猫みなしご救援隊では



猫の生活の
クオリティを高めるために



床暖房システムを導入していますが
エアコンを使ったりもするので



私的には
ど~しても乾燥具合が気になります。



もちろん
加湿器もフル活用ですが



それプラスこれでようやく
50%になるぐらいですからね


栃木の乾燥を
甘く見ちゃダメなんです!




DSC_1054




こちらは元・飼い猫たちが
うちの猫多頭生活に慣れるまで



少数で
《静かに》暮らす部屋です。




DSC_1055




ゆ~ても


常に
2~30匹はいますけど・・・




DSC_1069




猫舎2Fです。


ここに居る子は
元・野良猫が多く


近寄ることは
この子たちにとって


1㎜の利益にもならないので


私は遠くから
望遠で撮っています。


せっかく
穏やかに暮らしているのに


邪魔することはしませんよ♪




DSC_1078




ホンマに11月か
・・・と思うほど暖かいです。



やっぱ・・・こんな日は
外に出なきゃね♪



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



犬エリア



DSC_1087




夜になると
入ってくれていると信じている


中谷作・大型犬小屋


お前たち・・・ホンマに入ってよ♪♪




DSC_1086





今から工事が始まる
大型犬舎



このあたりに3~4舎
作る予定です。



3舎にするか4舎にするか
作りながら考えます。



こんなところも
自社制作できる利点ですよね


外注に出すと


最初から
決めなきゃならんですけど



自分たちで作るから
見ながら・・・考えながら



増やしたり減したり
伸ばしたり縮めたり



なんだって自由!


持つべきものは《使える男》
(笑)(笑)(笑)





DSC_1084




できる限り
太陽を浴びてね♪




DSC_1083




うちは日当たりの悪いところに
犬舎は作りません。



日陰を作ることは簡単じゃけど


日なたは
簡単には作れんですけぇね





DSC_1081





お年寄りエリア


寝るのも自由なら



DSC_1082




出入りも自由



DSC_1080





はなこ&みつこもご機嫌♪


私は嫌われないように
栃木拠点に居る間は毎日


美味しい美味しい秋田米で
おむすびを作ります。


一般的には
《おにぎり」と言いますが


広島は《おむすび》と言います。


むさし・・・の
おむすびはウマいです♪


広島にお寄りの際はぜひ
むさしのむすびを・・・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



芦別の
内反症の手術をした


ム~ちゃん




1604646305471_copy_800x650





手術した夜


痛々しいですね・・・・




1604646278562_copy_800x543





翌朝はすでにこの状態


大成功じゃないですか!


監修がいいと
できばえがいいですねぇ・・・


え?
もちろんあ中谷監修です。


監修って・・・(笑)


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



2021年度

犬猫みなしご救援隊
賛助会員募集が始まっています。

お申込期間は
6月~11月までです。

みなしご会員¥3000
プレミアム会員¥10000

※※プレミアム会員さまには
ノベルティ手帳以外に
うちが使用しているものをお分けする
特典もついています。
これはかなりお値打ちだと思います。

どうか皆さま
よろしくお願いいたします。

お申し込みはコチラ
↓  ↓  

または・・・お電話で直接
082-812-3745



https://minashigo.jp/supporter/