2020年10月30日金曜日

北陸旅行 福井県立恐竜博物館

北陸旅行 福井県立恐竜博物館
from : ラッキーの日記と、パパのカメブラ散歩

永平寺から約22km,約30分のドライブで,福井県立恐竜博物館へ。(詳しくはココ
着いたのは12時少し前,駐車場の進入ルートに,ネット予約がないと入場できない!!
との表示が‥‥ここまで来て,入れない!?と思いましたが,
駐車場でスマホでネット予約!午後の部を予約できました。ホッ!
1700恐竜博物館

午後から入場になるので,いつでも入れるかつやまディノパークへ。(詳しくはココ
子供向けですが,自然の中に動く恐竜がいます。1710かつやまディノパーク

ラッキーパパは,ジュラシックパークのようで,こういうの大好き。
いっぱい写真をとって,動画にしてみました。


かつやまディノパークを見ても,午後の部の開場までには,時間があるので,売店へ。
そこで,約50cm四方の立体的に見えるティラノサウルスのホログラムを発見!!
地域共通クーポンを使って購入しました。2200円が実質200円!
1720売店

売店の食堂で昼食。子供連れでかなりの混みようでしたが,なんとか席を確保。
セットメニューのカレーを食べました。1730食事

午後の部は,1時開場でしたが,すぐには混む!と思い,時間をずらしていきましたが,
こんな大行列。GOTOトラベルもあり,土曜日だったので,子供たちがいっぱいでした。1740大行列

恐竜たちも,コロナの感染対策に協力していました。1750感染対策

大行列でしたが,思ったよりは早く列は進み,入場!
入るとすぐに長い下りのエスカレーターで,地下に‥‥
こんなに立派で,きれいで,大きいとは想像していませんでした。

さすがに,世界三大恐竜博物館のひとつ!といわれるわけです。1760入場

これが内部の展示物‥‥ティラノサウルスなど,大迫力!!
ステゴザウルス,ラプトル,ブロンドザウルスなど‥‥名前は,少ししか知りません。
とにかく,その数と大きさに圧倒されて,写真を撮るのも忘れてしまいました。1770一般展示物1

復元模型や動くティラノサウルスなどもいました。1770一般展示物2

福井県は,恐竜化石がたくさん見つかっており,カツヤマとかフクイという名前が
恐竜の名前に含まれるものがたくさんあるようです。
NNP1080196
NNP1080197

福井の恐竜の特別展示もありました。1780福井で発見された恐竜

ゆっくり見る気になれば,一日でも見きれないかもしれません。
今回は,土曜日で大混雑,コロナ禍でもあり,ゆっくり見れませんでした。
また機会があったら,恐竜のことを少し勉強して平日に再訪したいと思いました。
福井県立恐竜博物館を最後に,帰宅!
茅ケ崎まで約450km!ず~っと甥っ子が運転してくれました。感謝!
これで,2回目の北陸ぶらり旅は終わりです。
長い旅行記,最後まで読んでいただき,ありがとうございました。ehfSle_220ehfSle_220


ブログ村の応援よろしくね 
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ