from : NYAN CHOW's @チャウチャウ
まずチャウ本!最終事前締め切りが終わったようです
で、Facebookには発送は2021年1月と書いてありました!
今しばらくお待ちくださいね!
そして我が家のフードの話
オスは
ペットカインド・タンパク質量32%以上
↑これは6種類の肉全部の種類
オリジンツンドラ・タンパク質量40%以上
K9ナチュラル・タンパク質量46%以上
↑ラム・ビーフ・キングサーモンの3種類
それとラムとビーフのトライプ
ペットカインドはサーモンが30%以上
ビーフ・バイソンが両方32%以上
ベニソンは29%以上
レッドミートが34%以上
K9のラム&キングサーモンが38%以上
ラムが35.5%以上
ビーフ35%以上
肉の種類は動物種でも17種類の肉と魚の種類ですね
これらをその子の年齢や運動や体格に合わせて
調合させて食べさせているんですので
ざっくり考えても35%以上になるのかな
老齢犬メスにはファルミナやフォルツァー混ぜてあげてて
若いメスや子犬はオスと同じだったりするんですけど
結構、尿石を作りやすいんです
草を食べさせると、良くないとはいえ
広いランの草を全部抜く訳にもいかず・・・・
まるで牛の放牧みたいに食べてたりするんですよね~笑
なので、メスの体質的に尿石できやすい子と
そうでない子に分けて、他のフードを混ぜて
タンパク質量を下げてみようかと思っています
昔、勝手な言い伝え・迷信で27%って言われていた時
確かにできる子は少なかった
そりゃ~そうですよね・・・肉なんて入ってないに等しい
フードですもんね、内容表示の最初に書いてある文字が
チキンミールとかですからね・・・・
今使っているフードの様に、人間基準の肉を使っている
フードは高いです、でも、本当にお肉を買ってきて
ワンコご飯作ったら、そんな値段じゃ作れないんですよね
だから、高いのではなく、他のフードが粗悪で安すぎるだけ!
とも言えます・・・・
この辺に引っ越して来た時の話は前にも書きましたが
夜にドッグフードの匂いがして、大きな繁殖屋さんが
居るのかと思ったら、動物の死体を持ち込んで
脂を絞る工場だったのが衝撃だったんですが
今、その工場はつぶれたので、あの匂いは全くしなくなりました
なので、あの脂が使われているフードは
臭いで分かります、その匂いのするフードは二度と買うまいと
思うのですよ・・・・
そして最近気が付いたのは、その匂い八戸港に行くと
します!同じような工場があるか
フード作ってる会社があるのかなのでしょうね~~~
その匂いはラ〇ミールとかペ〇ィグリーとか
愛犬〇〇とか、みんなふやかすと同じ様な匂いがしますよ
そう話を戻して、何を混ぜるかと色々考えて
上の製品の成分表と原材料と睨めっこしています
今の所、ファルミナとフォルツァーで
フォルツァーのポークとホースを検討しています
ファルミナは石が出来かけた時に使う処方食です
水もメスたちはふやかす時に1日分で600cc位入ってて
食べさせる時に、そこに300cc以上水を入れて
夏で4回食、冬3回食、それに運動中も
ケージインの時も自由に飲めるようになっているので
1日で2リッター位飲んでいる計算になります
自由に飲む水の少ない子でも1.5リッターは
フードと一緒に取っています
そして1日中外に出てオシッコしてるにもかかわらず
PHが上がりやすいので、タンパク質量を
30%位まで落としてみようかと思っています
PHが上がれば、石も出来やすくなるので
ちょっと頻尿かな?とか臭いや色などでPHは
気になったらすぐに計る様にしています
その為にフォルツァーを注文入れてみました
さてどうかな~~
忙しくて写真がないので、昔の写真引っ張り出して来ます
何年前のクラウスかなぁ??
たまたまランダムに出したらエレも~
今日は和美さんの誕生日だからね
3719ページ写真がある中で2020ページ目を
呼び込んだらエレでしたよ♡
エレの交配に来てた時の写真の様ですね
懐かしいですね~
丁度良かった!!
ブログランキングに参加しています。
チャウチャウを正しく知ってもらうために
ポチっと、ご協力ください♪
にほんブログ村
我が家のチャウチャウの個々のインフォメーションは
右のカテゴリー別アーカーブに移動しました。
股関節形成不全などの遺伝を排除すべく
ブリード面と管理面両方で努力をしています
両親の検査と、環境作りは正常な股関節の形成に必須です
繁殖に使う両親犬は全て
股関節・肘・膝・心臓・目(PRAを含む)などの
検査をしています
疑いがあれば甲状腺などの検査も行います
検査をするだけでなく、評価の悪かった犬は繁殖に
使わないということが大事です
もちろん凶暴性など性格に問題のある犬も
繁殖から外します
これは一般家庭において飼育する場合も
とても大事なことですし、当たり前の事です
チャウチャウの未来の為にも重要なことですから
チヤウが遊ぶためのラン東側
チヤウが遊ぶランの西側
東側と西側全部で240坪くらいです
殆んどがチャウチャウの使用面積です 笑
運動場は、年齢・性別などを考慮して
その子に合った運動ができるように
アスファルト・砕石・土・木製などで作ってあるます
病院の中にチヤウの部屋と自宅やランの中に
チャウ用に、ログ小屋3棟を用意してあります
これはショーから帰って来た時や
外国から入れた子などを隔離するために
使用したりします
すぐに家にいる子とは一緒にせず
必要な日数を隔離して感染症予防対策をするためです
我が家は動物病院なので、そこは手を抜けません
飛び回ることが出来る犬種です
本当に健全で筋力に溢れた犬種なんです♪
全面UVカットガラスの大きな窓のある
明るいけれど、温度の上がらない産室兼子犬部屋で
ワクチンが終わるまで過ごします
L字のベランダで遊んだり排せつ練習の場にもなります
早期離乳は特別な事情を除いてはしません
3か月まで親・兄弟・姉妹と、ゆったり過ごします
この大事な社会化期の生活を集団で過ごす事で
昔あったような、新しい家でのトラブルは
本当に無くなり、性格の良い飼いやすいチャウと
過ごしてもらえるようになりました
出来るだけ小さなうちから飼うという事は
余程この犬種に特化していない限り
大きなリスクが伴うことになりかねません
後は、ものすごく楽に過ごせるのです
チャウチャウは噛む犬でもなければ
勝手で気ままな部分もありますが
飼い主を無視する犬ではないのです
勝手にしていいよと教えてしまっているだけです
子犬は生後1か月からフィラリアの予防時期であれば
予防薬の投薬をします
体重量に合わせてミルベマイシン顆粒を投薬します
おなかに虫がいないのにも関わらず
虫下しは行いません、全頭検便をします
親の管理をしっかり行っていますので
子犬たちに虫が出ることは有りません
腸内細菌は親から免疫と同じでもらうことが出来る
大切な贈り物なので親の普段の管理が大事です
ドッグショー目的の繁殖ですが
親がショー用だとしても生まれた子犬全部が
ショー用で生まれるわけではありません
そして海外に出す子犬と私のもとに残す子以外は
ショークオリティーでもペット用として
お譲りしています
両親の賞歴・外国タイトル犬・輸入犬であっても
関係なく(送料は別ですが)
マイクロチップ・フィラリア投薬・血統書申請代金
ワクチンなど全て込みで30万円で、お譲りしています
Web Siteの子犬の譲渡に関してを読んでいただいてから
ご連絡をお願いしています
こちらから→子犬の問い合わせ
チャウチャウは、飼育に手間もお金もかかる
そういう犬種という事を
理解していただいた上で飼っていただきたいと
思っております
そのためにも、きちんと遺伝疾患や
チャウチャウに多い病気を理解していただき
きちんと検査をして疾患をできる限り取り除かれた
両親から生まれてくる健全で性格の良いチャウチャウを
購入してください
ただただ、そこにいる検査もしていない・遺伝疾患も
排除していない雄雌を交配して出来た子犬を買って
その後、大変な思いをしている飼い主さんが
少なくないことを知ってください
それが可哀想な子を作らない事につながります