from : ねこかます
猫も夢を見ます。いや、断言はできませんが見てる可能性が非常に高いし確かそういう研究もあったはず。

寝起きで何かいつもと様子が違うと思ったら、たぶん怖い夢だったりを見た可能性が。
逆にいい夢だったりすると、上機嫌だったりするんでしょうね。

それで、何年も一緒に暮らしてるレベルの猫ならたぶんそれを理解してるのでいいんですけど、保護預かりの猫がそれで悪い夢を見てしまうと途端に難儀な事になります。
昨日まですっかり馴れてたのに突然シャー!といってきたりとか。
何か外部で怖いことがあったのか、でもその攻撃性をこちらに向けてくるとなると、やはり夢か?となります。

翡文のてんかんに気づいてない時、怯えてたのは怖い夢をみたと思ってました。
翡文の場合は自分が来ると甘えてきたので、考えるとそれとも違うんですよね。
そして翡文も、自分がいる時には発作がない、だから誰かがいれば大丈夫と理解して甘えにきたんだろうと思います。

体調も悪くない、でも何か情緒が不安定だなと思ったらその怖い夢かもしれません。
もちろん、それ以外の原因が見つからない場合限定の、可能性の話として。
これがあると心を開きかけていた猫が別猫になってしまうし、なかなか難儀だったりします。
ランキングに参加しています。1日1クリック、なにとぞ おねがいしますm(_ _)m