2020年2月28日金曜日

湯島天神と根津神社

湯島天神と根津神社
from : ラッキーの日記と、パパのカメブラ散歩

神田明神から,湯島天神と根津神社に行くことにしましたが‥‥お茶の水 地図3

湯島天神に行く途中に,嬬恋神社の案内板を見つけたので行ってみました。
「日本武尊と,海神を沈める為に海に身を投じた妃の弟橘姫を祀る神社」
とのことでしたが,閑散としていました。
御朱印を集める人がくるのでしょうか‥‥
NN500嬬恋神社

とにかく,神田明神から,まぁ~~すぐに歩いて行くと,湯島天神にぶつかります。
湯島天神の詳しいことはココ
1月末だったので,受験をひかえた親子連れがたくさん来ていました。
学問の神 菅原道真を祀った神社なので,合格祈願の絵馬がたくさんありました。
NN600湯島天神

これが,湯島天神の梅園ですが,まだあまり咲いていませんでした。
湯島天神の梅園は小規模ですが,湯島の白梅で有名ですよね。詳しくはココ
NN610湯島天神の梅園

湯島天神から根津神社に向かって不忍池のそばを歩いていると
横山大観記念館(詳しくはココを見つけましたが,この日は入りませんでした。
また行ってみたいと思っています。NN630横山大観記念館

ちょっと道に迷いましたが,なんとか根津神社に着きました。詳しくはココ
根津神社は,つつじ祭りが有名で,何度か行きましたが,そのときは大混雑で
歩くのもたいへんですが,平日の根津神社は,閑散としていました。NN700根津神社

ここまで来たので,いつも売り切れや大行列で買えなかった根津のたい焼き
買いに行くことにしました。詳しくはココNN800根津のたい焼き
ここのたい焼きは,一枚一枚焼くタイプなので,焼くのに時間がかかりますが
皮が薄くパリパリで,とてもおいしかったです。行列,売り切れは当然の味でした。
ここからは,地下鉄で日比谷に行き,映画を見てから家に帰りました。

PS 3月1日に叔母の一周忌の法要がありますので,明日から広島の実家に帰ります。
  またしばらく,ブログの更新や訪問・コメントが出来ません。
  よろしくお願いします。ehfSle_220



ブログ村の応援よろしくね 
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ