2019年5月28日火曜日

稽古再開!

稽古再開!
from : がばい可愛かトイプー!

今年の柿は、病気が入り全滅です。
小さなコバエが原因なのですが、年々、耐性が付いてるような気がします。
農家さんに、最適な薬と散布時期を習わなくてわ。
19052803




昨日、日本刀の目釘用に妻の実家から貰ってきた孟宗竹は、お友達さんの情報で、繊維が軟らかいので使わないようにとのことなので、半割りして妻の竹踏み用にしました。
19052711

乾燥中です。
19052802





今年のビワ初物です。
まだ、甘さが十分ではないようですが、この陽気で一気に熟れてしまうからね。
今年も、ジャムに変身でしょうけど。

19052801




今日から来月の唐津大会に向けて自主トレ再開です。
今回は、古流2本と全剣連指定技3本の計5本になる予定なので、古流の稽古も再開です。
制定と古流が混在すると、やはり剣先が問題ですね。
それに、もっと大きな振りで、力を抜かないとダメ。
また師匠からの指導を楽しみにして頑張ります。