2019年5月31日金曜日

田植えもおわりました。

田植えもおわりました。
from : 姫柴な毎日

 異常な高温が続き、心配した「里と森の教室」の田植えでしたが
無事に終わり、苗も落ち着きました。
IMG_5207
一安心です。
IMG_5208
ペットボトルでつくるのです。
これは、モグラ除けです。
ぐるぐる回って、振動が地面に行くので
モグラが怖がって田に来ないのです。
IMG_5210
カモ・カモ~~~ン
IMG_5214

IMG_5215
アザミのつぼみ
IMG_5219
花が咲くとこんなです。
田んぼの畔にたくさん咲いています。


IMG_8369
我が家のハイビスカスも咲き始めました。
大輪の花は豪華です。

我が家のみな柴の食事風景
IMG_5200

IMG_5201
食べてるときはおとなしい(笑

仔犬の写真を撮っているときは楽しいです。
IMG_5198

そろそろ、オラオラも始まります。
IMG_5199

IMG_5270

IMG_5271

IMG_5197
そうそう、ボクは逃げ込むんだもんね。

IMG_5192

IMG_5269

IMG_5190
 

 今週末は、尾張旭の森林公園で、天皇陛下をお迎えしての全国植樹祭が開催されます。
即位後初の行事とあって、警備も物々しいです、明日からは非常態勢になるのです。
森林公園は家から車で20分ほどのところなのですが、家のあたりまでも
車のトランクを開けたりのチェックがあるそうです。
主人は旗振りに出かけようとはりきっております(笑
私は愛知万博の時に特からお見掛けしました、まだ皇太子さまでしたけれどね。

秋の愛知支部の展覧会の予定地はこの森林公園なのです。
運動公園のほうです。
おかげでかなり整備がされていますので、良いかなと思います。
それが終わらないことには、愛知県の職員の皆様は気が気じゃないのです。
無事に終わることを願っています。