2019年5月26日日曜日

天然記念物 紀州犬

天然記念物 紀州犬
from : 姫柴な毎日

 今日は暑い暑いとは覚悟して、
行ってきました三重県は津まで
IMG_5024
天然記念物、紀州犬審査会

IMG_5026
昭和9年に天然記念物に指定された紀州犬
三重県教育員会の主催で、紀州犬の審査会が開催されました。
これは生後1年以上の紀州犬を審査して天然記念物と認定するのです。

昭和26年から始まったそうです。
昨年までに900頭ほどが三重県教育委員会社会教育、文化保護課登録台帳に記載されてきました。
目的は次の通りです
 天然記念物紀州犬の保存を図り、その繁殖を助長するため、審査会の審査を経て、保存の必要を認めた紀州犬を、優良紀州犬として教育員会に備える紀州犬台帳に登録する。

以前は、登録されると表札の2倍ほどの木の看板がいただけて、戸口に飾って家族の一員として誇りに思ったのだそうです。

今年は8頭の参加がありました。
前回は3頭でしたから、増えましたね。

IMG_5023
紀州犬の認定審査の後に鑑賞会が開催されるので
私はなきりと出かけました。


IMG_5025


IMG_5028
稲葉さんの車の後ろを激写
子の紀州犬の雌と、この柴のボクはとても仲良しなのだそうです。

IMG_5029
木陰に集うみなさま


IMG_5033
10時半になり、始まりました。
今日の審査は木村先生です。

IMG_5034
口中検査もあります。

IMG_5035
いかにも愛される家庭犬

IMG_5037
本格的な子もね

IMG_5039


IMG_5041


IMG_5043


IMG_5046

全犬、天然記念物に認定されました。
おめでとうございました。


IMG_5047
続いて、鑑賞会の始まりです。

IMG_8349
なきり、何とか元気にできました。
あと10日で7か月になるのですが
まだ基準に届きません、しっかりパピー用のフードを食べさせるようにとアドバイスをいただきました。運動もがんばろうね。

IMG_5048

IMG_5049

IMG_5054
暑かったね
日陰は何とかいられたんですよ
IMG_5053
日向はねぇ~~
厳しかったね。

IMG_5061


IMG_5059


IMG_5065


IMG_5066


IMG_5067


IMG_5069


IMG_5070


IMG_5073


IMG_5074


IMG_5076


IMG_5078


IMG_5080
皆様、お疲れさまでした。

余談ですが

IMG_5082
会場の周りの裏山にワラビがいっぱい
誰も採ろうとかしないんだけど

IMG_5083
なんかね、ここいらの山はみんなこんな風やと
皆さんが言っていたわ、山菜取り面白いのになぁ


IMG_8355
道中に広がる、金の絨毯
小麦畑です。

 今日も1日、犬三昧
楽しゅうございました、三重支部の皆様、お世話になりました。