2019年4月9日火曜日

さらば胸水

さらば胸水
from : pet salon Mignon DIARY

エアジャンの胸水は嫌気性菌と好気性菌が細菌培養で検出され、抗生剤の投与を続けていて酸素室にいて食欲も出てきてなんとなく良さそう。
でも・・・。
呼吸はやっぱり苦しそう。
抜いた方が良いかなぁ、いや抜くべきだよなぁ、処置自体にリスクを伴うので、せっかく食欲が出始めたのに万が一のことがあったら、とためらいがあった。
レントゲンを見て決めよう。そうしよう。
興奮させないようにささっと撮影をしたら、前回より貯留している範囲がべったりと拡張している感じがする。
・・・抜きましょうか。そうしましょう。
これでは苦しいに決まっている。
というわけで鎮静をかけて、エコーで見ながら抜いた。
前回よりは流動性が出ているようで浮遊物が心拍の波動で楽しげに泳いでいる。
あんなんが胸腔内にあるの、私だったら絶対に嫌だなぁ~、いやぁ、エアジャンも嫌だよね、ヒラヒラしてるのも吸えるかな~と言っていたら、うまい具合に吸い出せた。
全部で140mlの胸水を抜去でき、100mlほど抜いたあたりからとても呼吸が楽そうになり、SpO2も100%になった。






覚醒してから酸素室へ戻したら、なにをしたんだ~まったくお前たちは、という顔で睨んでいたけれど、しばらくして落ち着いた頃にごはんをあげたら美味しそうに食べた。
まだ呼吸は荒いけれど、とても楽そうになってこちらが嬉しくなってしまった。






午後には卒犬よしだただしくんが狂犬病のワクチンと春の健康診断に。
採血をして、ついでに目の診察と処置をして、肛門腺も絞ったから緊張し過ぎてヘロヘロ。
図体はでかいけれどストレスに弱いおじさん。










※お知らせ※
出荷ミスを防ぐために通販ページに保護動物用のコーナーを作りました。
いままでは備考欄へ「ミグノン寄付分」と書いていただいていましたが、今度からこちらよりお願いします。



【今後のスケジュール(譲渡会以外は要予約)】


4/14(日)12:00~16:00 ミグノン いぬ ねこ うさぎ とり もる いたち譲渡会

4/21(日)14:00~16:00 水越美奈先生 猫の行動学講習会 参加費¥3000 予約受付中

4/27(土)12:00~16:00 ミグノン いぬ ねこ うさぎ とり もる いたち譲渡会

5/12(日)12:00~16:00 ミグノン いぬ ねこ うさぎ とり もる いたち譲渡会

5/19(日)14:00~16:00 水越美奈先生 犬の行動学講習会

5/25(土)12:00~16:00 ミグノン いぬ ねこ うさぎ とり もる いたち譲渡会



※注意※ペットサロンミグノンはトリミングサロン、ペットグッズショップです。
保護活動に関するお問い合わせはショップではお受けできませんので団体ホームページよりどうぞ。
renconrer-mignon.org




★各種問い合わせはインフォメーションのアドレスで一括して受け付けております。
担当者もすべてボランティアですので、お返事にお時間がかかります。
info☆rencontrer-mignon.org
ご協力をお願い致します。


ミグノン通販ページがリニューアルしました★
2011,2,11,商品アップしました♪



人気ブログランキングに参加しています。
クリックで応援をお願いします。↓
人気ブログランキング