2019年4月10日水曜日

気候の変化 20190410

気候の変化 20190410
from : ねこかます

まさか雪が降るとは…という関東地方。4月に雪が降ったのは昭和64年、つまり平成元年が最後らしいですね。これも巡り合せか。

IMG_7625

一方、いまひとつ暖かくならない中でこう気温が下がると猫団子も絶賛稼働中でサンゴロール2018もしまえません。ガスストーブもまだまだ。

それもあってか、麿白先生の飲水量と尿の量が若干落ち着いてきました。

IMG_5919

また気温が上がり出せば増えるかもしれませんけど、セミントラも飲み始めて3週間で身体が落ち着いてきたのかもしれません。
尿も、前より色が濃くなった気がします。ちなみに先日の検診では尿比重が1.020とか。pHも6で安定、他は蛋白も菌もなく、きれいな尿と言われました。
先日は嘔吐しましたが、食欲もまずまず。ただ、小分けにしないとまた食道を刺激して嘔吐してしまいそうなので夜の1時間くらい刻みで少しずつあげてます。

IMG_6955

家猫でもこんなに体調に変動があるんだから、外の猫はこれの比じゃなく。
猫はやはり体温の管理がなかなかうまくいかない動物なんだろうと感じます。

水を飲む癖をつける、あんまり飲まなければスープおやつとか水分の多いフードを与える。

写真 2018-06-10 21 36 28

あとは、ちゅ~るを水で薄めて与えるのでもいいと言われました。
またワルマロになってしまいますね。

麿白先生は今の療法食は食いつきいいんですけど、ウェットの療法食は食べてくれないのでなかなか。
水飲んでくれるのでそれは助かってますが。

写真 2018-04-12 23 14 34 (1)

水飲まない猫で膝に乗れるのならシリンジで飲ませる作戦もありますね。
やはり、最初から膝上に慣らしておくのは結構重要なポイントだなと思います。

写真 2018-04-09 20 58 32

飼い始めの人に何か助言求められたらケージ慣れと膝上慣れを推したいと思います。
飼い始めから病気等の事を考える事はあまりなさそうなだけに。




 ランキングに参加しています。1日1クリック、なにとぞ おねがいしますm(_ _)m
banner

 にほんブログ村 猫ブログへ