2019年4月9日火曜日

血液検査のタイミング 20190409

血液検査のタイミング 20190409
from : ねこかます

いままで、何種類かの血液検査をしてる麿白先生たち。

IMG_7751

今まで、10回くらいは血を抜かれたね。ぼくはいつも「いい子だね」って褒められて評判がよいのだよ。

IMG_7791

昨日は院内でできるものでした。即日で、15分も待てばその場で解るのですが、早期腎不全発見の指標になるIDEXX SDMAの項目がありません。
SDMAは検査機関に出さないと解りません。いずれ、院内でもできるように…とは検査機関の資料にも記載はありましたが、果たしてどれくらいになるやら。

一番最初に参瑚が腸炎の便秘になった時にかなり詳細な検査をやって、それが一番高額で8000円くらいだったと記憶してます。腎機能の検査だけだと4000円で、いずれも検査機関に出すので1週間ほど結果を待つ事になりました。

IMG_7787

クレアチニンやBUNの数値が基準値外になるのは、腎機能が落ちて機能の7割が失われたあたりだそうです。腎不全のステージでいうと3でしょうか。
麿白先生の腎臓はまだ踏みとどまってくれてるようです。

IMG_6954

ただ、失われた機能は改善しないのに数値には波があるという。
確かに、黒皇の数値を見てても感じましたが、その時の体調によってかなり動く印象があります。

IMG_5316

では、いつの血液検査をやるべきなのかという所でもあり。
麿白先生は今回前回と比べて貧血に近くなってる、また異常が見られた時点で、短いスパンで血液検査をした方がいいと言われました。波の低いところでの数値を獣医の先生は見たいようです。
これも考えようなのでしょうけど。

IMG_6325

次は連休明けくらいか。
とりあえずはモフってマッサージして、みんなの体力と抵抗力をつけてあげようと思う次第です。



 ランキングに参加しています。1日1クリック、なにとぞ おねがいしますm(_ _)m
banner

 にほんブログ村 猫ブログへ