2019年2月1日金曜日

備忘録 インフルエンザ!?

備忘録 インフルエンザ!?
from : ラッキーの日記と、パパのカメブラ散歩

ご心配をおかけしましたが,インフルエンザ?が,ようやく楽になりました。
何とかは,風邪をひかないラッキーパパ!鬼の霍乱でした。
こんなにひどいのは,何年ぶりでしょうか?
インフルエンザには,間違いないのですが‥‥
のどの痛みが,強烈で,唾を飲みこむだけで,激痛でした。
備忘録のため,ことの顛末を記事にしておきたいと思います。

1月25日の朝, 喉がちょっといがらっぽいので,ひどくならにうちに!と思い,
耳鼻科を受診すると,単なる風邪のひき始めとして写真の薬が処方されました。
この時点では,熱もなく,インフルエンザの検査はしていません。写真はクリックすると大きくなります。
P1130715

この薬を飲んだものの,26日の朝は発熱(37.2度)し,喉の痛みがひどくなったので
念のため,耳鼻科に行って,インフルエンザの検査をしてもらいました。
検査前は,先生も単なる風邪では?と言っていましたが,結果はA型インフルエンザ

P1130716
しかし,インフルエンザの新薬「ゾフルーザ」は前日に耐性ウイルスが検出されたので,
従来からある「イナビル」が処方されました。
インフルエンザも風邪と同じなので,インフルの治療薬以外は変更なし。

インフルエンザなのに熱はほとんど出ませんでしたが,喉の痛みがひどく
唾を飲み込むだけで強烈に痛みました。なので,唾が貯まるとテッシュをくわえて
唾をテッシュにしみこませて,捨てるようにしました。
のどの痛みは,どんどんひどくなっていきましたが,27日は日曜日で休診ahfSmc_220
自宅にあった鎮痛剤を飲みましたが,痛みはほとんど緩和されませんでした。
28日の朝いちばんに,病院に行き,抗生剤と痛み止めを処方してもらいました。
その日は,熱もなく,インフルエンザの治療はすでに終わっているので,
のどの痛みは,インフルエンザ由来のものではなく,別の菌によって咽頭炎になった
という診断でした。
P1130717

しかし,抗生剤痛み止めとその他,それまでに処方されていた薬を飲んでも,
喉の痛みは,いっこうに改善されませんでした。
そこで,29日も病院に行って,より強い抗生剤と痛み止めを処方してもらうよう要求!
その結果,ステロイドなど,写真の赤マルがついた薬が追加されました。
P1130718
P1130719

その結果,ステロイドが効いたのか,少しずつ痛みが引いてきて,
30日の夜は,強烈な喉の痛みで目覚めることもなく,久しぶりにぐっすり眠れました。
31日には,痛みはほとんどおさまり,ようやくPCの向かう元気がでました。
明日(2月1日)からは,フツーの生活に戻ると思います。
インフルエンザは,予防接種をしていたので,とても軽くすんだようですが
インフルエンザがきっかけなのか,ひどい咽頭炎かかったというのが真相のようです。

いろいろご心配をおかけしました。これからは油断しないようにします。
お見舞いのコメントなどありがとうございました。ehfSle_220
もう大丈夫なので,ご安心ください。ahfSB4_220



ブログ村の応援よろしくね 
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ