from : NPO法人・犬猫みなしご救援隊・代表ブログ・みなしご庵へようこそ
6月3日の夜
広島を出るために
いつも以上に動いた私
気分的には20kg減♪
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
山口県在住の奇特な人が
6月2日(土)に連れて来た
負傷子猫たちの続報
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
ケガをしてない足は1本だけ
・・・という重症の子
応急して
翌朝(3日)見てみると

こんなに
グジュグジュだったのに
たったひと晩で
まるで手品のように
広島を出るために
いつも以上に動いた私
気分的には20kg減♪
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
山口県在住の奇特な人が
6月2日(土)に連れて来た
負傷子猫たちの続報
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
ケガをしてない足は1本だけ
・・・という重症の子
応急して
翌朝(3日)見てみると
こんなに
グジュグジュだったのに
たったひと晩で
まるで手品のように
ここまで回復!
これが成長期の子猫の
強さです。
私ら中高年はケガをしたら
マジで
こんなに早く
回復しませんよ!
いつも言っていることですが
『子猫の命は
あすをも知らない弱っちい命です。
・・・けれどその分
ほんの少し手助けするだけで
助かる命
未来ある命でもあるのです』
道端で
困っている子猫がいたら
ぜひぜひ
手を差し伸べてあげてください。
左ミック
右ムック
お互い負傷して
保健所に入れられてしまったけれど
奇特な人のお蔭で
生きることもできたし
ほら・・・
兄弟もできたんだじょ~♪♪
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
うちでは
見た目より快適を選ぶので
暑くなる前に
長毛の犬たちはバリカンします。
広島を出る2日前に
大型・中型雑種の子たちの
マルガリータを終え
広島を出るその日に
本館3FのダッP軍団たちを
マルガリータにしました。
ダッP15匹分の毛です。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
みなしごバスの中
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
みなしごバズ猫サロンには
広島を出て岐阜で引き取った
母子猫(乳飲み子)と
状態が芳しくないジイサン猫
・・・と
いつものチワワ軍団
そして
圏央道狭山Pで
舞香から引き取った
長野阿智村役場に収容された
乳飲み子5匹
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
ハル&ミケで一緒に演劇をしている
ひとり芝居
ムカシおもちゃの舞香は
私と知り合うまで
生き物を飼ったことすら
なかったのですが
今じゃ
へその緒ちゃんのお世話もTRY
私が関東に行くまでの
10日間
へその緒子猫を
ちゃんと育てました♪
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
犬エリアには
いつもの
置いて行けない犬たち4匹
シッポかじりチビくんと
目をつぶってしまった白マック
このほか
あかね&ユキもいます。
そうそう
白マックは今回
まぁちゃんが予約してくれて
埼玉の中村先生に
詳しく検査してもらうことになり
連れて行ったのですが
現在投薬中の甲状腺だけでなく
副腎皮質もアウトでした。
もちろん
これからはWで
投薬コントロールをしていきますが
それにしてもねぇ・・・
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
生きていたら
誰でも病気になりますし
ひとつの例外もなく
誰でも平等に年を取ります。
それは
わかっているけれど
福島原発の被災犬の中で
一番強くて
ガウガウの咬みつき犬で
ほとんどの人が
近寄れなかった《あの白マック》が
耳も遠くなり
目も薄くなり
Wでホルモン病になり・・・
一気に
好々爺になるなんてね・・・
以前咬まれた
まぁちゃんも触れる・・・
そればかりか
白マックが普通に甘える・・・
こんな日が来るなんてね・・・
本当は喜ばしいことだけど
白マックに咬まれた人は
みんな
白マックだけには
死ぬまで
ガウガウでいて欲しかったと願います。
私もその気持ち
よくわかります。
いよいよ毛が抜け始めた
白マックに
『寒いから』
・・・と洋服を着せたとき
『ついに白マックもか』
・・・と
ちと寂しかったですよ・・・
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
栃木拠点到着
こゆきが食べるから
フェンスで囲わなきゃ・・・の
中谷&小谷協働プチ花壇
水1滴でも
体が濡れるわけにはいかない
水大嫌いこゆきちゃんは
今日みたいに
雲行きが怪しいだけで
みなしごバスから
降りても来ません(笑)
「アタチを野生の鹿と
一緒にしないで!」
さすが
こゆきねえさんだねぇ♪♪
一方
UPAは水に強いです。
水が怖かったら
野生で生きられないですもんね・・・
栃木拠点の門を入ると
犬が
おるおる(笑)
私は
栃木拠点に
何匹の犬が暮らしているか
数えたこともないです。
フィラリア予防薬を食べさせるときや
狂犬病ワクチンのときは
『こんなにおるんじゃ!』
・・・と驚くのですがね
お年寄りの中で
気の強いモカ&とおるちゃん
夜はあれでも
若い犬とケンカになってはいけないから
・・・と
ここで寝かせています。
ここは
おとなしいお年寄りのエリア
行動自体は
てんでバラバラですが
じゅうぶん
折り合っているのです(笑)
そうね・・・
ももこは7歳だけど
こまちは
お年寄りだよね・・・
うちは
お年寄り率が高いね
野犬の花子一家です。
花子の娘たちは
ほんの1年前に生れたのに
今じゃ30kg
大きいことはええことじゃ♪♪
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
ハクビシンのシム
ここには
事故に遭い
目が見えなくなった
ハクビシンの
シムくんが暮らしています。
もう4年とか
ここにいるから
目が見えているかのように
じょうずに動きます。
保護時は子どもだったので
今は4歳かな???
もちろん
子どものときに
去勢しています。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
こないだの
ザ・ノンフィクションで流れた
住民がこぞって
違法のトラバサミを仕掛け
犬を殺していた【八つ墓村】
そこから2月末に
救出され
岡山市の
センターに収容されている間に
6匹の仔犬を出産して
そればかりか
近々に
センターに持ち込まれた
ぜんぜん知らない
へその緒ちゃん3匹も育てた
マーサちゃん
八つ墓村で
住民からイジメられていたせいで
飼い犬なのに
人間にはぜんぜん
馴れてくれませんが
マーサの子どもたち
9匹は人馴れし
栃木拠点ですくすく育ち
今が一番わんぱく盛りです。
ダ~ッと集まってきて
何をやっても大騒動(笑)
この時期の仔犬の群れは
まるでピラニア
すんごい勢いで飛びかかって
なんでもかんでも
噛んでドロドロにする・・・
私は
ここに入りたくないなぁ(笑)
うちの者たちは
そんなもんへっちゃらです。
ちびっ子たちもよく馴れて・・・
おいで
おいで
帰るよ~~~!
ちびっ子たちは
パンに釣られて
犬舎に戻っています。
みごとです!!
毎日のお世話が
この信頼を生むのですねぇ・・・