2018年6月6日水曜日

栃木拠点・6月6日

栃木拠点・6月6日
from : NPO法人・犬猫みなしご救援隊・代表ブログ・みなしご庵へようこそ
6月3日の夜
広島を出るために

いつも以上に動いた私
気分的には20kg減♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


山口県在住の奇特な人が
6月2日(土)に連れて来た

負傷子猫たちの続報

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ケガをしてない足は1本だけ
・・・という重症の子

応急して
翌朝(3日)見てみると



DSC_1046



こんなに
グジュグジュだったのに

たったひと晩で
まるで手品のように


DSC_1070



ここまで回復!

これが成長期の子猫の
強さです。

私ら中高年はケガをしたら
マジで

こんなに早く
回復しませんよ!

いつも言っていることですが

『子猫の命は
あすをも知らない弱っちい命です。

・・・けれどその分

ほんの少し手助けするだけで
助かる命

未来ある命でもあるのです』

道端で
困っている子猫がいたら

ぜひぜひ
手を差し伸べてあげてください。




DSC_1076


左ミック
右ムック

お互い負傷して
保健所に入れられてしまったけれど

奇特な人のお蔭で
生きることもできたし

ほら・・・

兄弟もできたんだじょ~♪♪


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


うちでは
見た目より快適を選ぶので

暑くなる前に
長毛の犬たちはバリカンします。

広島を出る2日前に

大型・中型雑種の子たちの
マルガリータを終え

広島を出るその日に

本館3FのダッP軍団たちを
マルガリータにしました。



DSC_1075



ダッP15匹分の毛です。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


みなしごバスの中

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


みなしごバズ猫サロンには
広島を出て岐阜で引き取った


DSC_1121



母子猫(乳飲み子)と


DSC_1120



状態が芳しくないジイサン猫
・・・と



DSC_1094




いつものチワワ軍団




DSC_1090


そして

圏央道狭山Pで
舞香から引き取った

長野阿智村役場に収容された
乳飲み子5匹

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ハル&ミケで一緒に演劇をしている

ひとり芝居
ムカシおもちゃの舞香は

私と知り合うまで

生き物を飼ったことすら
なかったのですが

今じゃ
へその緒ちゃんのお世話もTRY

私が関東に行くまでの
10日間

へその緒子猫を
ちゃんと育てました♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


犬エリアには

いつもの
置いて行けない犬たち4匹


DSC_1093



シッポかじりチビくんと
目をつぶってしまった白マック

このほか
あかね&ユキもいます。

そうそう
白マックは今回

まぁちゃんが予約してくれて

埼玉の中村先生に
詳しく検査してもらうことになり

連れて行ったのですが

現在投薬中の甲状腺だけでなく
副腎皮質もアウトでした。

もちろん

これからはWで
投薬コントロールをしていきますが

それにしてもねぇ・・・

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



生きていたら
誰でも病気になりますし

ひとつの例外もなく
誰でも平等に年を取ります。

それは
わかっているけれど

福島原発の被災犬の中で
一番強くて

ガウガウの咬みつき犬で

ほとんどの人が
近寄れなかった《あの白マック》が

耳も遠くなり
目も薄くなり

Wでホルモン病になり・・・

一気に
好々爺になるなんてね・・・




DSC_1081



以前咬まれた
まぁちゃんも触れる・・・

そればかりか
白マックが普通に甘える・・・


DSC_1083




こんな日が来るなんてね・・・

本当は喜ばしいことだけど

白マックに咬まれた人は
みんな

白マックだけには

死ぬまで
ガウガウでいて欲しかったと願います。

私もその気持ち
よくわかります。

いよいよ毛が抜け始めた
白マックに

『寒いから』
・・・と洋服を着せたとき

『ついに白マックもか』

・・・と
ちと寂しかったですよ・・・


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



栃木拠点到着





DSC_1086



こゆきが食べるから
フェンスで囲わなきゃ・・・の

中谷&小谷協働プチ花壇

水1滴でも
体が濡れるわけにはいかない

水大嫌いこゆきちゃんは

今日みたいに
雲行きが怪しいだけで

みなしごバスから
降りても来ません(笑)



DSC_1095



「アタチを野生の鹿と
一緒にしないで!」

さすが
こゆきねえさんだねぇ♪♪


DSC_1096


一方
UPAは水に強いです。

水が怖かったら
野生で生きられないですもんね・・・




DSC_1097



栃木拠点の門を入ると

犬が
おるおる(笑)



DSC_1098




私は

栃木拠点に
何匹の犬が暮らしているか

数えたこともないです。

フィラリア予防薬を食べさせるときや
狂犬病ワクチンのときは

『こんなにおるんじゃ!』
・・・と驚くのですがね




DSC_1099



お年寄りの中で
気の強いモカ&とおるちゃん

夜はあれでも
若い犬とケンカになってはいけないから

・・・と
ここで寝かせています。



DSC_1100



ここは
おとなしいお年寄りのエリア

行動自体は
てんでバラバラですが

じゅうぶん
折り合っているのです(笑)



DSC_1104



そうね・・・
ももこは7歳だけど

こまちは
お年寄りだよね・・・

うちは
お年寄り率が高いね




DSC_1117



野犬の花子一家です。

花子の娘たちは
ほんの1年前に生れたのに

今じゃ30kg

大きいことはええことじゃ♪♪


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ハクビシンのシム


DSC_1119



ここには

事故に遭い
目が見えなくなった

ハクビシンの
シムくんが暮らしています。

もう4年とか
ここにいるから

目が見えているかのように
じょうずに動きます。



DSC_1105


保護時は子どもだったので
今は4歳かな???

もちろん

子どものときに
去勢しています。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



こないだの
ザ・ノンフィクションで流れた

住民がこぞって
違法のトラバサミを仕掛け

犬を殺していた【八つ墓村】

そこから2月末に
救出され

岡山市の
センターに収容されている間に

6匹の仔犬を出産して

そればかりか

近々に
センターに持ち込まれた

ぜんぜん知らない
へその緒ちゃん3匹も育てた

マーサちゃん

八つ墓村で
住民からイジメられていたせいで

飼い犬なのに

人間にはぜんぜん
馴れてくれませんが

マーサの子どもたち
9匹は人馴れし

栃木拠点ですくすく育ち
今が一番わんぱく盛りです。



DSC_1107



ダ~ッと集まってきて

何をやっても大騒動(笑)


DSC_1109



この時期の仔犬の群れは
まるでピラニア

すんごい勢いで飛びかかって

なんでもかんでも
噛んでドロドロにする・・・

私は
ここに入りたくないなぁ(笑)



DSC_1112



うちの者たちは
そんなもんへっちゃらです。

ちびっ子たちもよく馴れて・・・

おいで
おいで

帰るよ~~~!




DSC_1113



ちびっ子たちは

パンに釣られて
犬舎に戻っています。



DSC_1114



みごとです!!

毎日のお世話が
この信頼を生むのですねぇ・・・