2018年5月2日水曜日

NHKみらい会議

NHKみらい会議
from : pet salon Mignon DIARY

昨日は午前中はいつも通り診療で、お昼からNHKでラジオの3時間生放送だった。
11:30の患者さんが終わったら急いで着替えて子猫を連れてNHK放送センターへ。
なんとか離乳させようと思っていたけれど下痢が酷くてできず、子猫の持ち込みを許可してもらったのだ。
この時期は子猫を連れて行って良い場所にしか出かけられない。

地域猫を保護して自分のおうちで飼っている室井滋さん、いぬねこなかまフェスでお馴染みの町田康さん、同じく坂本美雨ちゃん、朝日新聞の太田さんとアナウンサーの三宅さんと一緒だったので、長時間の番組だったけれどあっという間だった。
放送前に番組の流れの説明を受け、基本的にフリートークとなっていたけれど、最後にそれぞれのコメントを言うことになっている。
こういうの、恥ずかしくて苦手なんだよな~、と思っていたら、町田さんが向かいの席で眉間にシワを寄せて真面目な顔をしていた。
町田さんが最後のコメントで凄く良いことを言うんだろうな~、と言ってみたら、やめてください、と困っているので繰り返し言ってみた。
ふざけていたらあっという間に本番の時間になり、子猫も満腹になったようなので寝かせてスタジオへ移動した。

3時間あるとはいえ、動物との暮らし、別れ、飼育放棄の現状、介護と看取りについて、動物愛護法改正、保護動物のマッチングと題材は多岐に渡り、出演者も多いのでなるべくコンパクトに話すように努めた。
明快な解決案のないテーマなので一般に言われるような常識的な話をするのではなく、自分も悩みながら向き合っているのを正直にそのまま伝えることにした。
聞いている人たちがそれぞれ考えるきっかけになってくれたら良いな。

来月BSで放送される保護動物マッチングの番組の告知も入っていたので放送後にみんなから聞かれた。
鳥男さんも出るの?とか、岡田たかし君は?などと期待されたけれど、スタジオへ保護動物を連れて行って撮影することに、保護動物のための番組じゃないの?と疑問を感じた。
動物側の意見を伝えなくては、と番組の方に、移動したり特殊な環境で撮影されるストレスを考えると、預かりボラさんのおうちやシェルターで撮影したほうが動物への負担も少ないし、緊張しないで普段の魅力的な表情も伝えることができる、とお話しはしてみたけれど、現状で連れて来てくれる団体さんはいくらでもいるので、ということだったので遠慮することにしたのだ。
感じ方はそれぞれなのでそれぞれに任せるしかない。

というわけで当初はこのラジオ番組への出演も遠慮していたけれど、担当者の方々の話を聞いたところ、真摯に動物の問題に向き合い、厳しくても重くても現実を伝えたい、との思いが伝わってきたのでラジオ番組だけ参加させてもらった。
なので片方だけ参加ということになったけれど色々なラジオ番組がある中、じっくりと自由に話をさせてくれたし、事前に丁寧に取材をして構成を練ってくれたし、制作側の思いの詰まった良い番組だった。







町田さんに新刊をいただいた。
読みたいけれど2時間半しか寝ていないので我慢。





以前いただいた「スピンクの笑顔」は読んだら泣いてしまいそうで封印していたんだけれど、今年の温泉旅行の時なら泣いても良いか、と持って行った。
警戒していたのに全く泣かせず面白かったので、涙腺がゆるい人でも読めそう。






前の日に眞子さんから書籍化した「ハルの日」をもらった。
どいかやさんの絵が可愛らしくて夢の世界のようなんだけど、そこに救いのない話が。






【今後のスケジュール(譲渡会以外は要予約)】

4/28(土)12:00~16:00 ミグノン いぬ ねこ うさぎ とり もる いぐ 譲渡会

5/13(日)12:00~16:00 ミグノン いぬ ねこ うさぎ とり もる いぐ 譲渡会

5/26(土)12:00~16:00 ミグノン いぬ ねこ うさぎ とり もる いぐ 譲渡会

5/27(日)14:00~16:00 水越美奈先生 犬の行動学講習会 ☆予約受付中☆
ご予約はフォームよりお願いします。

6/10(日)12:00~16:00 ミグノン いぬ ねこ うさぎ とり もる いぐ 譲渡会

6/23(土)12:00~16:00 ミグノン いぬ ねこ うさぎ とり もる いぐ 譲渡会

6/24(日)14:00~16:00 水越美奈先生 猫の行動学講習会


※注意※ペットサロンミグノンはトリミングサロン、ペットグッズショップです。
保護活動に関するお問い合わせはショップではお受けできませんので団体ホームページよりどうぞ。
renconrer-mignon.org




★各種問い合わせはインフォメーションのアドレスで一括して受け付けております。
担当者もすべてボランティアですので、お返事にお時間がかかります。
info☆rencontrer-mignon.org
ご協力をお願い致します。


ミグノン通販ページがリニューアルしました★
2011,2,11,商品アップしました♪


人気ブログランキングに参加しています。
クリックで応援をお願いします。↓
人気ブログランキング