from : ドッグウォーカー博士のスローライフ
PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをお願いします!
↓
![]()
にほんブログ村
朝、犬たちが庭に出てから少しすると、唸り声が聞こえてきた。
ハブが出たにしては警戒度が低いように聞こえたが、急いで庭に出てみると、マルちゃん(大型犬MIX♂9歳)が、闘う気満々でいる。
近づいてみると、大きなカエルだった。
はっちゃん(秋田MIX♂5歳)は、いつものように興奮しながら周りをうろうろしている。
急いで大きなスコップを持ってきて、カエルをすくってフェンスの外に出した。
一瞬ひっくり返ったが、すぐに逃げて行ったので大丈夫だろう。
カエルは庭のあちこちに潜んでいて、ちょっと入れ物を伏せておいて後日開けてみると、かならず下から出てくる。
マルちゃんに殺される前に救出できるよう気をつけたい。
はっちゃんは慎重派なので、怪しげなものを見つけてもすぐには近づかずに遠巻きにしている。
しばらくして見慣れても、「あぁ、またあるな」ぐらいで、あえて寄って行ったりはしない。
今朝は子ヤギさんたちが、いつもと違うサトウキビ畑にいた。
収穫が終わっているので丸見えだったのだが、わたしが興味深そうに眺めていても、はっちゃんは知らん顔していた。
夕方は、道路の真ん中に、葉がついたままの2メートルぐらいの木の枝が落ちていた。
はっちゃんは遠くから見つけると、不審そうに歩く速度を緩め、そーっと近づいていった。
ある程度まで近寄ると木の枝だということがはっきりわかったので、そこで警戒は解いたが、それでも「なんでこんなところに」という感じでいぶかしげにしていた。
犬も人間と同じような反応をするので、それがとてもおもしろい。
マルちゃんは、相手が小動物だと瞬時に飛び掛ったりするので、そこはちょっと違う。
だが、ずっと前に山でとぐをを巻いているヘビを踏んだときには、ものすごく驚いて飛び上がり、そのあともヘビっぽいものを見てはいちいち飛び上がっていたので、こういうところは人間と同じだと思ったものだ。
犬と自分との共通性をいろいろ発見すると、進化の連続性を感じてうれしくなる。
全く別の生きものと思ってしまうと深い溝ができるが、連続していると思うと共感しやすくなる。
なので、まずは犬の行動を注意深く観察してみよう。
犬と人間っていろいろ似ているところがあるよねと思った方は、にほんブログ村のクリックで応援をよろしくお願いします。
↓
![]()
にほんブログ村
++++++++++++++++++++++++++++++++
↓無料プレゼントや、PONOPONOが今オススメしているサービスです↓
●無料メールレター
いまご登録いただいた方は、以下をプレゼント中です。
・Webセミナー 「犬の表情を読み取ろう」
・PONOPONO犬育て100のポイント
http://pono2.info/ml
●PONOPONO実践者のコミュニティ「PONOPONO OHANA CLUB」
私は、ここを中心に活動しています。毎日仲間が増え続けています!
ぜひページを見てみてください。
今なら、14,700円のPONOPONO入門講座を無料で見ることができます。
http://pono2.info/oc
●PONOPONO基礎講座
PONOPONOの基礎・基本的考え方をまとめたテキストとDVDです。
犬という最良の友との幸せな暮らしを、先延ばしにすることはありません。
多くの方の改善結果や幸せそうな犬の画像に驚かれることと思います。
http://pono2.info/ntpt