from : ラッキーの日記と、パパのカメブラ散歩
これが,四日目(最終日)のスケジュール。 画像はクリックすると大きくなります。
最初に向かったのは,花巻温泉の釜淵の滝(9:30ころ着)!
お釜を伏せたような形をしているので,釜淵の滝といわれ,
宮沢賢治の小説「台川」にもでてくるのだそうです。(詳しくはココ)
ここも,熊よけの鐘が何箇所も設置され,それを鳴らしながら滝に向かいました。
これが,釜淵の滝!
滝の水が流れる所に,鳥がいたのが印象的でした。
ここは,花巻温泉!
立派な旅館やホテル,かつて天皇が利用した旅館(松雲閣 詳しくはココ)もありました。
花巻温泉神社!ごくフツーの神社でした‥‥
最終日のメイン!このツアーの目玉でもある平泉中尊寺(詳しくはココ)へ(10:30すぎ)
ゆ~~っくり中尊寺を散策しました。
木々に囲まれた静寂の中尊寺!
さすが,世界文化遺産にふさわしいところでした。
金色堂(詳しくはココ)は撮影禁止なので,ネットから写真を借りましたが
よくぞ,1000年も前に,あのようなものを造りましたよね。
また,建立直後はそのまま外にあり,50年後にはじめて覆堂で覆われたのだそうですね。
50年間は雨ざらし‥‥? でも,警備の人が常駐していたのでしょうね。
中尊寺見学の後,わんこそばの店を発見し,矢も盾もたまらず直行!(12:20ころ)
ホテルの朝食バイキングをあんなに食べたのに,ぺろりと完食!
中尊寺の参道前の交差点で,カートの一団を発見。
走るのは,気持ちいいかも知れませんが,こういうところではねぇ~。
13:10過ぎ,最後の訪問地 滑津(なめつ)大滝に向かいました。
15:40ころ到着。ちょうど,ご当地ゆるキャラの撮影をしていました。
これが,滑津大滝。(詳しくはココ)
高さ10m,幅30m。階段状なので「二階滝」ともいわれるそうですが,
平泉から,2時間以上かけて,見に来るような滝でしょうか‥‥。
駐車場から滝まで,180段の階段を往復します。
ラッキーパパは,そんなに苦になりませんが,多くの人は行かずに上から見ていました。
駐車場に隣接して物産館がありました。
いろいろおもしろい野菜や食べ物が‥‥
マコモダケは,後日,バアバがキンピラにしましたが,絶品でした。
(マコモダケがおいしいのではなくて,バアバの料理方法が抜群だった)
16:00過ぎに,最後の観光地を出発して,郡山駅に向かいました。
途中の安達太良SAで,休憩(17:30ころ)。
安達太良SAは,ウルトラマン生みの親 円谷英二監督の出身地に近いので,
ウルトラマンの自動販売機があります。
何か買うと,ウルトラマンの声(シュワッチ)がでます。
そして,18:30ころ郡山駅に着きました。
帰りの新幹線は,19:47発のやまびこ54号‥‥待ち時間が1時間以上ありました。
でも,レストランでゆったり夕食をとるには,ちょっと気ぜわしいので,
駅弁と惣菜&ビールを買って,社内で食べることにしました。
これが,郡山駅でゲットした夕食。
のりべんは,マツコデラックスも絶讃とのことでしたが,とてもおいしかったです。
21:12東京駅着。22時ころ帰宅しました。
翌日から,会社!ちょっと疲れました。
これで,3泊4日の東北モニターツアーの記事は,終わりで~す。
3泊4日で50,000円と安かったのですが,バスで900km以上の移動(最終日は370km)。
これがその移動の全行程です。(クリックすると大きくなります)
特に,最後の滑津大滝は,日本100名爆に入っているわけでもないし,
あれだけの時間をかけて,わざわざ見に行く価値があるのか疑問でした。
平泉からは,松島などに行き,仙台から新幹線で帰るのが普通でしょうね。
(新幹線代 仙台・東京11,200円,郡山・東京7,680円。一人3,520円を節約するため?)
東北観光は,初めてだったので,まぁ~よしとしましょう。
次回は,じっくり,ゆっくり有名な観光地をまわりたいと思います。
長い間,読んでいただき,ありがとうございました。
ブログ村の応援よろしくね