2017年11月1日水曜日

涙の共存への道

涙の共存への道
from : ガオだらけな日々 

昨日病院で先生に「転移再発の心配はいつまで続きますか?」と聞いたら犬の場合1年大丈夫だったら人間のの3・4年大丈夫ってことなのでガオ君は10か月だから確率としては相当低くなってると思うと言われました。
早期じゃなく転移もしてての手術。期待の出来ない抗がん剤治療。
血管とリンパにも入り込んでてもこういう状態になれるんだな~と驚いています。
それでは今日のガオブログ

ご対面が続いた連休は大忙し。
対面が終わってからはいとこのさっちゃんの病院へ。
tokuchann
ニューフェイスはとくちゃん
ふくちゃんがすごーくお兄ちゃんに見えます。
これであたしの連休の予定がすべて終わりました。
実家に居た二日間ガオひびはご飯の準備をしてても吠えずハーネス装着して家を出る時も吠えずこうも変わるものかと喜んでいました。
自宅に帰るとまた怖さが復活。
翌朝は外を見て人がいないのを確認してから朝散歩に出ます。
誰にも会いたくない・・・でも会ったら一人一人きちんとお詫びしよう。
でも願わくば誰にも会いませんように・・そんな精神状態でした。
幸いながら散歩出発もまったく吠えずの子供たち。
いつも大騒ぎになる街バスに出会っても「言わない!」と言うと我慢してる。
散歩から戻って玄関に入ると2頭を抱きしめて「言わないありがとう」と号泣しました。
IMG_4906
泣きながらご飯を与えるとやっぱり吠えずをクリアなガオひび。
泣けて泣けて仕方ない。。甲斐性がないあたくしのために可哀想なことをした。
仕事に行ってもまだ泣いてた。
手紙をもらってから三日目だと言うのにガオはあたしの顔を見ると
IMG_4926
分離不安独特の忙しい動きをしてる中お座りしたり伏せをしたり。
何か話しかけると伏せをして見上げる。
全く吠えない・・・ありがとう・・でも悲しかった。
もともとごはんの時と散歩に出る時以外は吠えることのない子供たち(留守時の遠吠え以外)
とにかく今はゼロ・・頑張って子供たち。
SNSで「今は我慢だけどきっとそのうち『言わない』が普通になるよ。お母さんに応えてくれてる子供たちを褒めてあげて」とみんな慰めてくれた。

この日は友人のご主人のお通夜。
会社を早退して子供たちを実家に預けてバイトに出ます。
IMG_4910
バイト先からお通夜に行きました。
高校時代の同級生があたしの顔を見ると目をウルウルさせて「子供達は何もしゃべれないから頑張ってお母さん!精一杯やってるのちゃんと見てるから」と言って
IMG_4915
せーこちゃんとこの日は実家で晩御飯。
せーこちゃんがいるとさすがに状況が違って全く吠えずとはいきませんでした。
2回ほど吠えたガオに向かって
「言わない!言わない!!」
ひびこは震えながら我慢してる。
せーこちゃんはその様子をジッと見てた。
「どうしてそこまで言わないをしないといけないの?犬なのに・・少しくらい・・」
今はダメ。。今はゼロにしないとダメなの!!
今からこうやるこうする!!と決めた中でこの時はとにかくゼロにしなければいけない時期なのでした。

2018年ガオひび卓上カレンダー(DMサイズ)
ガオオフィシャルショップ にて販売中(株式会社HOKUSHIN)
11月末までの期間限定販売となります。
表紙+12か月で合計13枚のお写真が癒してくれます
送料込み980円 (海外発送は500円)
no title
例えば4月はガオ生きるの最初の目標の桜の木の下
4
どうか来年もガオひび揃って過ごせますように・・。