2017年5月5日金曜日

栃木拠点・5月5日

栃木拠点・5月5日
from : NPO法人・犬猫みなしご救援隊・代表ブログ・みなしご庵へようこそ
ニホンザル

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ニホンザルは
日本の固有の猿なのに

害獣扱いで

保護することは
容易ではなく

親とはぐれた
群れとはぐれた
ケガをした等々で

人目についてしまった
ニホンザルの

99%のは

猟友会の駆除班によって
《駆除》されています。

私は一応
愛玩動物出の愛護家なので

その活動に邁進し

今のとこ
あんまり大きくは動けませんが

いつか
いつか

ニホンザルを含む
野生動物が

安心して
天寿をまっとうできるような

ステキな大自然を
作りたいです。

「そんなこと
できっこない!」

・・・と思わないでください。

夢は
大きい方がええのです。

夢は
語れば叶います。

私が小さいころから
根拠のない自信を持って

大きな夢を描いて
大きなクチをたたいて

生きて来ました。

すると
不思議なことに

あざ笑う人は消え去り

逆に

夢を
かなえてくれる人たちが

集まって来てくれるように
なりました。

『私はいつか

ニホンザルを含む
野生動物が

安心して
天寿をまっとうできるような

ステキな大自然を
作りたいです!』

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



昨日のプチ同窓会の
サプライズケーキを

ニホンザルの
あきらも

いただきました。

※そこらじゅうが
グチャグチャになるから
ケージレストです。




15



ニホンザルが
食べていいものは

人間と同じです。

なので

ケーキをたまに食べるぐらい
ええじゃない?



14


私はね

ニホンザルを
飼ったこともない役人たちが

「ニホンザルは
凶暴だから危険だ」

・・・と言いきるのが
理解できんのです。

飼ってもないのに
育ててもないのに

凶暴って・・・

私は不良少女だったので

ニホンザルよりも
凶暴な人間を

何人も知ってますが・・・


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


今日も
昼間の気温は真夏並み



10


こんな日は

ひなたぼっこは
朝9時まで

それを過ぎると

猫たちは
みんな向こうの木陰にいます。



11



何より涼しい
木陰

ありがたいね・・・

どんぐりの木に
お礼を言わなきゃだね♪♪


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


4月30日
芦別エリアで

耳から膿が出ている子を
発見し

触ろうとしたら
痛がって逃げてしまい

パッと見の雰囲気から
耳血腫だと判断した私は

翌5月1日
うちの先生に

耳血腫の手術を
お願いしました。



17


耳血腫??

それにしちゃ
あまりに臭い・・・

手術前に
キレイにしてたら


18



あぁぁぁ・・・

腫瘍です。

転移が怖いので
バッサリ切除してもらいました。



16


それから4日間
ペインコントロールを続け

ごはんも
よく食べるようになったので

あとは投薬でO・K

4日ぶりに
リターンさせました♪



13



います!います!

みんなと同じように
猫庭ににいます。

望遠で
チェックしてみたら

O・K!
ええ感じですねぇ・・・




12





「術後すぐに
外に出てもいいのですか?」

私は

うちの子を
長生きさせることに

重きを置いていません。

それより今

今日を
幸せに暮させたいのです。

・・・なので

治る病気は
とことん治しますが

治らない病気なら

その子が
苦にならない医療しか

かけるつもりはありません。

1日に2回
お薬を飲むだけでも

猫には
じゅうぶんイヤなことです。

ならば
ええじゃない?

外で遊ぶぐらいは・・・


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


広島
花の祭典フラワーフェスティバル

今日で終わりました。



1



みなしごブースは
連日

大にぎわいだったそう



8



未来の日本を背負う
ちびっ子に大人気の

犬猫みなしご救援隊
マスコットキャラクター

みなちゃん♪



9


「あ~この猫
耳がない!」

これはね
愛護のしるし

キミたちも町中で
耳先カットの猫を見たら

「頑張ってね」
・・・って応援してあげてね



2


宮島ボートの
マスコットキャラクター

モンタくんと

犬猫みなしご救援隊
マスコットキャラクター

みなちゃんは

キャラクター同士
仲良くなったみたいです。

みなちゃんは
昨夜

自宅で
保護猫にオシッコをかけられ

急きょお洗濯(笑)

・・・で今日
ほつれたみたいで

次回
登場予定の

ちゅーピーまつりまでに
バージョンアップするそうです(笑)

要望がたくさんあるので
みなちゃんも

全国に
連れて行きたいのですが

さすがに
そこまでは手が回らなくて・・・


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


今日は

那須塩原
矢板
塩谷
大田原

・・・で活動しました。

活動が終わってから

大田原の水口農園に
チョイ寄りしました。



no title



田植えの前で
とっても忙しいってことは

重々
わかっているのですが・・・

水口農園の人たちは
利益度外視で

プライドを持って

自分たちが目指す農業を
なさっているので

水口農園の
空気を吸うだけで

疲れた私も

『ヨシッ!』
・・・って気合が入るのです。

6


去年
手術をした犬多頭宅も

アポなし訪問しました。


7


犬たちは
不妊手術も終わりましたし

毎日
ロイカナを食べて

丸々と元気そうで
ケンカもないとのこと

なによりです♪


3



ガンガン吠えてますけど

私は
お前たちの恩人だじょ?

そんなことも忘れたんか?

「忘れた」
「忘れた」


4


ここの
飼い主のオバサンが

急にかしこまって(笑)

「中谷さんって
有名な人なんだねぇ・・・

ごめんなさいね

こないだ
ラジオを聞いてたら

中谷さん出てたし
お友だちも知ってるって

私は
知らなかったから

失礼な態度しちゃって」

そんなんええです

そもそも有名って(笑)
有名でもないし(笑)


5


「中谷さんのお蔭で

愛護センターも
驚くほど態度が良くなったし

役場に行っても

ホントにゴロッと
私に対しての態度が違うんだよ

前は

犬をたくさん飼ってる
迷惑なオバサンだったのが

中谷さんが
役場の人に言ってくれたから

犬のために頑張っている人
・・・って立場になって

だからさ
私も誰ともケンカしなくなって

会ったら
挨拶なんかしちゃって」

ええことです!
ええことです!

私はここの犬が幸せなら
それでええので

ここの子が死ぬまで
フード支援は続けるから

それは安心して!

オバチャン!
とにかく元気で長生きして!


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


あなたの「いいね!」で
犬猫みなしご救援隊を
支援してください!

http://gooddo.jp/gd/group/inunekominashigo/?from=fbn0


上記のリンクから
gooddoの
犬猫みなしご救援隊の
ページに行き
「いいね!」を押すだけで
支援金が
犬猫みなしご救援隊に
届けられます。

「いいね!」での
ご支援の方法

1.まずは
gooddo(グッドゥ)の
犬猫みなしご救援隊ページへ

http://gooddo.jp/gd/group/inunekominashigo/?from=fbn0


2・ページ内の
サポーター企業に
「いいね!」をしていただくと
gooddoから
犬猫みなしご救援隊に
「いいね!」×10円が
届けられます!

新しくサポーター企業さんも
増えているので
ぜひ「いいね!」で
応援してください!



■楽天で
お買い物するだけで
ご支援頂けるようになりました!

http://gooddo.jp/gd/group/inunekominashigo/?from=fbn0

「楽天市場」や
「楽天トラベル」などで
お買い物することありませんか?
犬猫みなしご救援隊が参加している
gooddo(グッドゥ)の
サイトの上にある
楽天のバナーをクリックして
お買い物するだけで
犬猫みなしご救援隊を
ご支援頂けます!

お買い物される方も
多いかと存じますので
ぜひご活用いただければ幸いです。