2017年5月7日日曜日

栃木拠点・5月7日

栃木拠点・5月7日
from : NPO法人・犬猫みなしご救援隊・代表ブログ・みなしご庵へようこそ
千葉市原からやって来た
野犬の《ちんねん》

最初は

かわいそうなほど
おとなしいジイサンだったのに

いつの間にか
超・生意気になって

いろんな子に向かって
ゥオンゥオン

しつこく吠えます(笑)

ちんねんは
お年寄りなので

もしフェンスがなかったら

間違いなく
全戦全敗になる

・・・と思うんですが(笑)

・・・で

ちんねんの
隣りのエリアが

運の悪いことに芦別エリアで

今なんて季節がいいから
芦別猫も

夜も
猫庭で遊ぶわけですよ

そしたら
ちんねんは寝もせず

一晩中
ゥオンゥオン

猫の姿は見えないのに
猫の気配に

ゥオンゥオン




3


これから晩秋まで

これが続くと
ちんねんも痩せるし

※芦別猫は相手にしてません

ちんねんを
お引越しさせました。



1


ゥオンゥオン
吠えるけど

人馴れしてないから
私たちが近寄ると逃げます(笑)


2



あるじを失った
ちんねんハウス

今度は

猫嫌いでない子を
ここに入れよう!

・・・って

野犬だと
最初はおとなしいから

性格がわかるまでに
時間がかかるしねぇ・・・

日々学習です。



4



今10匹ほどが

フィールド内を
放浪していますが

手前の敷物のように

ちょっとした油断で
引っ張り出されて

ビリビリにされます。


5


犯人が多すぎて
誰が犯人かもわからん(笑)

この放浪犬の中で
問題を起こさない子は

1匹もいないし・・・

まぁ
そんなことを言ったら

フィールドに出られない子は
もっと問題ありだし

うちの子は全員
問題ありってことだな♪♪

うちは
代表が代表なんで

類が類を呼ぶんですなぁ(笑)




no title



ゴンも
分離不安で

そばに寄っては来ますが

何かの拍子にスイッチが入ると
シッポをかじり始めるので

簡単には触れません。

投薬治療の結果が
よくなかったので

今は
チビくんと同じように

ひたすら
安定化をはかっています。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



保護したばかりの
ちび子猫の

ミルクの飲量を
正確に知るために

哺乳瓶からシリンジに
ミルクを移しながら

飲ませていたら・・・

おや?
哺乳瓶がない?

どこに置いたっけ?

物忘れが多い昨今
悩むことが増えまして・・・

あまりに見つからないので
もう一度やり直し

『ここに来て
こ~向いて座って

ここに
哺乳瓶を置いたハズ

・・・でも無い・・・』

最初から
自分の行動をチェックしていたら



7



あっ!



8



ダメじゃん
ダメじゃん

返して返して!!

猫は猫ドアから
猫庭に出れますが

太ったオバチャンは
遠回りして

掃き出し窓から出るしかなく

『佐藤さ~~ん!
哺乳瓶を返してもらって~~!』

猫庭担当の佐藤さんと
一緒になって

追いかけましたが

早いし
狭いとこに入るし

オバチャンズは
勝てんよ(笑)


6


結局

飽きて
こたつの中で

放置した後に
返してもらいました(笑)



9



栃木拠点の2面は
こんな感じの

牧草地か田んぼか雑木林が
広がっています。

ここで
この景色を1年4ヶ月見ていた

G・ピレネーのわさこが

先月8日
お釈迦様の誕生日

花まつりの日に
眠るように旅立ちました。

大往生です。

わさこの震災前の生活を

私が
知るよしもありませんが

少なくとも

私がわさこの首に
太い縄をかけた

2011年6月のあの日から

いぬ親さんちで
大切に育てられた

2017年4月8日までは

わさこは
間違いなく幸せでした。



14



わさこ最後の笑顔


15



わさこを見送る
同居犬の

マロン&リッキー


10



ここは
わさこの犬舎の真裏

わさこが

1年4ヶ月
見ていた景色

『あ!雑木林がない!!』



11



ズームすると
太陽光発電システム


12


栃木拠点のあたりは

牧草地か田んぼか雑木林
その中に牛舎

それが今では

いたるところの雑木林が
抜根され



13



太陽光発電システムに
様変わり・・・

噂だと

この
太陽光発電システムは

10年
もたないそうじゃない?

そりゃ~そ~かもね

家電だってパソコンだって
携帯電話だって

10年前のものは
100年前のものみたいに

時代遅れもいいところ

太陽光発電システムも
そ~なっておかしくないよね・・・

システムの開発は
続くわけじゃから・・・

そ~なったら
これは何になる?

ただのゴミ??
どこに捨てる???

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


雑木林を抜根してまで
太陽光発電システムを建てる

この話になると

私は熱くなり
下品に磨きがかかるので

このへんでやめて・・・

わさこ亡きあとの話をしましょう

わさこ宅には
ゴン&コロ2が行きました♪♪

※縁故譲渡が主な私は
優良いぬ親さんは
離さない主義なので
悲しみに暮れるヒマは与えません



16


この2匹
カケション大魔王ですが

いぬ親さんは

「カケションの
回数が減りましたよ!」

・・・と

ホントに??
信じられんので

ここはサッサと
逃げるが勝ち!

・・・ドロン!(笑)



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


あなたの「いいね!」で
犬猫みなしご救援隊を
支援してください!

http://gooddo.jp/gd/group/inunekominashigo/?from=fbn0


上記のリンクから
gooddoの
犬猫みなしご救援隊の
ページに行き
「いいね!」を押すだけで
支援金が
犬猫みなしご救援隊に
届けられます。

「いいね!」での
ご支援の方法

1.まずは
gooddo(グッドゥ)の
犬猫みなしご救援隊ページへ

http://gooddo.jp/gd/group/inunekominashigo/?from=fbn0


2・ページ内の
サポーター企業に
「いいね!」をしていただくと
gooddoから
犬猫みなしご救援隊に
「いいね!」×10円が
届けられます!

新しくサポーター企業さんも
増えているので
ぜひ「いいね!」で
応援してください!



■楽天で
お買い物するだけで
ご支援頂けるようになりました!

http://gooddo.jp/gd/group/inunekominashigo/?from=fbn0

「楽天市場」や
「楽天トラベル」などで
お買い物することありませんか?
犬猫みなしご救援隊が参加している
gooddo(グッドゥ)の
サイトの上にある
楽天のバナーをクリックして
お買い物するだけで
犬猫みなしご救援隊を
ご支援頂けます!

お買い物される方も
多いかと存じますので
ぜひご活用いただければ幸いです。