2017年5月8日月曜日

栃木拠点・5月8日

栃木拠点・5月8日
from : NPO法人・犬猫みなしご救援隊・代表ブログ・みなしご庵へようこそ
猫の本格的な

出産のシーズンが
やって来ました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


広島本部も
連日

乳飲み子が来ていますが

近親交配が進み
乳飲み子の生存率が

グッーと下がったため
まぁ育たん!!

だからと言って
手をこまねいていたのでは

愛護家の名がすたる
・・・ってんで

今年は去年より
乳飲み子育成チームを

さらに
グレードアップさせ

授乳方法
授乳時間
待機方法

何もかも変えてみました。

それでも
乳飲み子育成チームは

朝な夕な
苦心しています。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


私はこれまで

『産まれても
邪魔者扱いされるぐらいなら』

・・・と

不妊手術を
推進して来ましたが

近年は

『産まれても育たんので』
・・・と

不妊手術を
推進しています。

なんか寂しいですね・・・

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


5月7日
栃木拠点TNR一斉

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


【お腹に宿る前
せめて2月までに】

TNRは済ませたいですが
そうもいかんのが現実

5月になると
出産直後の母猫がTNRに来て

「子猫はどこだ?」
・・・とあわてます。

【子猫が生まれたなら
せめて1か月後に】

TNRしたいですが
そうもいかんのが現実

生意気言いますと
私は

全国の
個人ボランティアさんの

見本にならねばならん
立場です。

その私が
理想ばかり追求して

現実を見なかったら
ど~なりますか?

それはアウトでしょ?

「中谷さんを見習って
頑張っています」

・・・と言う人のためにも

中谷は常に強く
前に進まねばならんのです。

中谷はやりますよ!




1



出産直後の母猫が
不妊手術にやって来ました。

不妊手術は

卵巣&子宮を
取り出すのであって

乳腺を
傷つけるものではないから

出産直後でも
不妊手術はできます。




2



本当に
子猫が育たない時代

せっかく生まれた命
大きく育ってほしいものです。



11



出産直後の子宮

通常3mm程度なのに
私の指より太い

これが
元の姿に縮むまで

母猫の下腹が
どれだけ痛いか・・・



12



お母さん
無事に帰って来たよ!


13


チビ子猫たちは
大騒動



14


犬猫みなしご救援隊は

TNRに
母猫と一緒に来た
乳飲み子に関しては

その子たちが
成長した際

全面的に
バックアップしています。

ぜひ

母猫と一緒に
生まれたばかりの子猫も

TNR会場に
連れて来てあげてください。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


オスのケンカ



3


この時期は

オス同士のケンカは
絶えません。

今でもたまに

「オスは手術しない」
・・・という人がいますが

ちゃんと
オスも手術しないと

オスが1匹いたら
メスがまた寄ってきますよ

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



郡山から
やって来たプリンちゃん

なにかが
おかしい・・・

ごはんも
よく食べるけど

状態がイマイチ良くない・・・

イチかバチか
不妊手術に踏み込んだところ



21


子宮が奇形で
着床していました。


20



左右対称な子宮が
明らかに長さが違うでしょ・・・

・・・で
長い方(正常)に着床し

このままだと
おそらく

プリンも死んでいた・・・



22


プリン
良かったねぇ・・・

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


2月に
大田原市からやって来た

シロちゃん

ご飯にかつお節
・・・ばかり食べていたので

よく痩せていましたが

いい感じになったので
不妊手術をしました。


18



シロは
うちに来るまでの十数年

安価なフードを食べず
ご飯をたべていたから

さすが!
歯が真っ白です♪

ご飯はいいです!

安価なフードを
食べさせるぐらいなら

ご飯と肉と野菜



17


シロは

中高年だから
歯が丸くなっていますが

もし丸くなってなかったら

この色は
1歳の犬の歯ですね

・・・ただ
残念なことに
16


卵巣に水腫があり


15



乳腺種が3個ありました。


19



腫瘍って
なんの腫瘍もそうですが

憎たらしい形をしてますよね!


24


土間に
閉じ込め飼いされていたシロは

超・人見知り



23




シロのこの不愛想な顔

私の
超~~好みです♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


シロは
触れない犬だから

乳腺種になっていることを

私たちは
知りませんでした。

乳腺種でも
見てすぐわかるものから

よく触らないとわからない
小さなものまであり

シロのは後者で
見ただけではわからず

今回
手術台に伸びた形で

仰向けになって初めて
発見されました。

当然
体の中で起きている

卵巣水腫などは
わかるハズもなく

不妊手術に
踏み込まなければ

シロは
ど~なっていたことやら・・・

猫も
不妊手術は必要ですが

犬も
不妊手術は必要です。

病気になってあわてても
遅いのです。

現に

猫のプリンも
何かおかしい程度だったし

犬のシロなんて
元気ハツラツでした。

今や
不妊手術は

飼い主の責任として
必ず施すべき医療です。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


・・・ですが

手術にはいろいろな
リスクもあります。

信頼がおける獣医師に
お願いすべきです。

私は今回

恐るべき事実を
見てしまったのです・・・

4月初旬のこと
個人ボランティアから

「不妊手術をした犬や猫に
発情がきますか?」

・・・と
相談が来たことが発端

『あるわけないじゃん!』

個人ボランティアが
言うには

ボランティア獣医に

安価な料金で
手術をしてもらった犬3頭に

ヒートが来た・・・

プラス別件で

ボランティア獣医師に

安価な料金で
手術をしてもらった子猫が

成長とともに

窓に向かって
ワーワー鳴くようになり

スキあらば
脱走する感じだとのこと

ボランティアで
手術代を安くすると

「危ないんじゃない?」

これは
よく出る疑問です。

他の獣医師のことは
知りませんが

少なくとも

私が一緒に
TNRをしている獣医師は

完璧です!

当然
今回も相談にも

『手術後に発情なんてあり得んし
飼い主の思い込みじゃ』

・・・と一蹴したのです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



ところが
その不妊手術をしたという猫が

先月の
栃木拠点のTNRに来て

飼い主さんが
直接私に

切実に訴えました。

それでも私は

『まるで
手術ミスかのような話で

あまりに
執刀医に対して失礼です!』

・・・と
またまた一蹴しました。

すると
その飼い主さん

手術の動画を
撮っているから見て欲しいと・・・

その後
この動画を

私の知り合いの獣医師に見せると
みんな見た瞬間

驚き桃の木山椒の木

手術は素手でやってるし
糸を結ぶ場所が違う

「これじゃ~

卵巣が残っていても
不思議はないですよ」

・・・との満場一致の答え

一番
かわいそうなのは猫です。

大きく開腹されたあげく
卵巣を取ってない?


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


5月7日
栃木拠点TNR一斉に

その子が来ました。

『痩せた?』
1ヶ月でずいぶん痩せていました。

残っている卵巣を
探すわけだから

大きく開腹しますが
大丈夫ですか?

それでも
お願いしますとのことで

開腹しました。



6


※他の子の手術

これが通常の
開腹範囲です。



8



通常の3倍も
大きく開けて探したら

ありました・・・

卵巣が丸々・・・

残っていました・・・



7



相談を受けた時に

私が素直に
開腹に応じていたら

この子は1ヶ月も
先延ばしされることもなかった・・・

おまけに

残されていた卵巣には
水腫と血腫があり

『これじゃ~
状態は悪いよね』





9


見つけ出した富田君
ご満悦(笑)

私に言わせれば
獣医なので当たり前(笑)



4


右の卵巣は
半分残っており

左の卵巣は丸々残り
水腫と血腫がありました。

子宮は
取ってあったので

確かに
妊娠しないから

「避妊手術」
・・・なのかも知れませんが

これは
マズイですよね・・・

私たちは
ヒートが来ているという犬3匹も

来月
開腹してみることにしました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


問題は

この
ボランティア獣医師です。

普通に今でも

ボランティア価格で
手術しているとのこと・・・

大きく開けた
お腹の中に素手を入れて

手術をするだけで
完全にアウト!

・・・で

糸の結ぶ位置が違うから
取り残しが生じる

これでは

ちゃんと手術をしている
獣医師にも

迷惑がかかります。

イメージは
大幅にダウンですから

私はこの獣医師に
連絡を取って

もう一度
手術を習うか

手術をやめるか
お願いしたいと思います。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


あなたの「いいね!」で
犬猫みなしご救援隊を
支援してください!

http://gooddo.jp/gd/group/inunekominashigo/?from=fbn0


上記のリンクから
gooddoの
犬猫みなしご救援隊の
ページに行き
「いいね!」を押すだけで
支援金が
犬猫みなしご救援隊に
届けられます。

「いいね!」での
ご支援の方法

1.まずは
gooddo(グッドゥ)の
犬猫みなしご救援隊ページへ

http://gooddo.jp/gd/group/inunekominashigo/?from=fbn0


2・ページ内の
サポーター企業に
「いいね!」をしていただくと
gooddoから
犬猫みなしご救援隊に
「いいね!」×10円が
届けられます!

新しくサポーター企業さんも
増えているので
ぜひ「いいね!」で
応援してください!



■楽天で
お買い物するだけで
ご支援頂けるようになりました!

http://gooddo.jp/gd/group/inunekominashigo/?from=fbn0

「楽天市場」や
「楽天トラベル」などで
お買い物することありませんか?
犬猫みなしご救援隊が参加している
gooddo(グッドゥ)の
サイトの上にある
楽天のバナーをクリックして
お買い物するだけで
犬猫みなしご救援隊を
ご支援頂けます!

お買い物される方も
多いかと存じますので
ぜひご活用いただければ幸いです。