from : ドッグウォーカー博士のスローライフ
朝から家で新教材の作成に精を出していたら、庭にいるマルちゃん(大型犬MIX♂8歳)と、はっちゃん(秋田MIX♂4歳)が、けたたましく吠える。
いつもと雰囲気が違うので、なんだろうと思って庭に出てみたら、大型の猟犬が2頭、疾走していた。
カウベルのようなものをつけているので、ガランガラン音がする。
犬の姿が見えなくなっても、遠くのほうで音が聞こえると吠える。
これは嫌だろうと思ったので、ふたりを室内に入れた。
はっちゃんのほうが嫌がっていた。
5分ほどしたら、裏の畑の地主夫婦がやってきて、犬の名前を呼び始めた。
1頭は10分ほどで出てきたが、もう1頭を捕まえるのに40分はかかっていた。
大型犬2頭なので、うちの犬を放していると誤解されないか、ちょっとヒヤヒヤした。
今日は、トイレの悩みについての文章を書いた。
書きながら思ったが、室内トイレを教えるのは、非常に手間がかかる。
そして失敗が多い。
犬にも多大なストレスがかかる。
デメリットが非常に大きい。
にもかかわらず、日本ではこの方式でやろうとするために、トイレ問題がお悩みの上位に来る。
ヨーロッパでは、排泄は基本的に外でさせるので、あまり問題にならない。
うちも、外で排泄するようにしているが、苦労して教えなくても簡単にできるようになる。
保護犬達も、うちに来てから排泄のタイミングで外に出すようにしていたら、すぐに外で用を足すようになっている。
垂れ流し生活が長かったルルさん(ヨーキー♀11歳)は、庭トイレよりも室内トイレを好むので、トイレシーツを置いている。
時々失敗しているが、量も少ないので気にならない。
そういう犬もたまにいるが、ほとんどの場合、排泄のタイミングで外に出すと、すぐに学習する。
犬の習性に合致していてストレスがかからず、飼い主にとっても家も汚れないし、粗相で腹を立てることもない。
この方法が、もっと一般化してほしいと思う。
成犬の場合、朝起きてすぐトイレに出し、朝散歩でゆっくり排泄して、帰宅後は昼寝。
夕方散歩で排泄したら、夜寝る前にトイレに出せばいい。
そんなに大変ではないはずだ。
長時間留守番させなければならない状況だと、日中1回排泄のためにシッターをお願いする必要が出てくるだろう。
長い留守番の間に1度外に出るというのは、犬のストレス軽減のためにもいい。
よく、雨の日にはどうしたらいいかと聞かれるが、雨の日は排泄だけして一目散に家に戻るという話をよく聞く。
自力で立てなくなったときに困るともいわれるが、自力で立てなかったら、室内トイレにも行けない。
歩行サポートハーネスで少し歩いて排泄するのが、気分転換にもなっていいと思う。
こうしてみると、排泄のために外に出すというのは、犬のQOL(生活の質)を保つのに、とても重要なことであることがわかる。
ぜひとも外トイレ方式が広まってほしい。
そうすれば飼い主のお悩みも確実に減る。
やってみようかなという方も、すでにやってるよという方も、にほんブログ村のクリックで応援をよろしくお願いします。
↓
にほんブログ村
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
●コミュニティサービス「PONOPONO OHANA CLUB」をはじめます。
くわしくはこちらをご覧ください。
+++++++++++++++++++++++++
●無料メールレター会員募集中です。
重要な情報をお届けするために、PONOPONO無料メールレター会員登録が
できるようにしました。不定期ですが、ブログでは書けない話などもお届けします。
登録はコチラ→ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=EvtenlXz
●PONOPONO基礎講座サイトを一度見てみてください●
PONOPONOの基礎・基本的考え方をまとめたテキストとDVDです。
犬という最良の友との幸せな暮らしを、先延ばしにすることはありません。
多くの方の改善結果やあまりにも幸せそうな犬の画像に驚くと思います。
ぜひ詳細を読んでみてください→ http://pono2.info/lp/
●カウンセリング会員サービス現在空きがあります●
PONOPONOは知るとやるとでは大きな違いがあります。そこで、
サポートをしてほしいというご依頼にお応えして、私が直接メールとお電話で
カウンセリングを行っています。今はまだ空きがありますので、
迷われている方は利用してみることをおススメします。
詳細はコチラ→ http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51705396.html
●facebook友達申請、大歓迎です。
facebookでは、きついことも率直に書いていますが(笑)、よかったらご登録ください。
コチラからどうぞ→ https://www.facebook.com/satoe.kawakami?fref=ts
●紹介のお願い●
最近、多くのお悩みを伺えば伺うほど、PONOPONOと出会って
少しでも幸せになる人を増やしたいと思っています。
もしよろしければこの無料メールレターをご友人にご紹介いただいたり、
お持ちのブログやSNSでご紹介いただけたりするとうれしいです。
※以下が紹介・登録用のURLです。
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=EvtenlXz