from : ラッキーの日記と、パパのカメブラ散歩
車が1台も通らない さびしい細い山道 (12:40)
どうなることかとドキドキでしたが‥‥タブレットPCの地図と現在地のおかげで,
なんとか大きな道(1号線 ケネディハイウェイ)に出ることが出来ました。
そして,目的地を1つとばして,
カモノハシがいる池があるというターザリーレイクス Tarzai Lakesへ(13:00)。
(池が15もあり、魚釣り、魚の餌付け、養殖所の見学、カモノハシツアーなどが楽しめ,
運がよければ、木登りカンガルーやポッサムなども見られるとか)
ここでは,かなりの確率で,カモノハシを見ることが出来るらしい。
しかし,観光客はゼロ。いるのはお爺ちゃんだけ。
Platypus(カモノハシ)と言うと,お爺ちゃんには「1人A$5。#△◇‥$%‥‥」
どうも,「1人A$5。地図を渡すので,自分で行け」といっている感じ‥‥??
よく分からないし,雨も降ってきたので,キャンセル。
雨が降っていなければ挑戦したのに‥‥。残念
(カモノハシツアーは,1人A$10 双眼鏡レンタル付き。カモノハシがいる池で,お爺ちゃんが
カモノハシがいるところを指差す。もし見れなかった場合は,料金はタダになるとか‥‥)
次は,ミラア・ミラア滝 Millaa Millaa Waterfall とミラア・ミラア展望台。
今度は,慎重を期して,まずミアラ・ミアラ村に行って,
そこにいたお爺ちゃんに,ミラア・ミラア滝と展望台への道を聞きました(13:30)。
ラッキーパパにも,分かる英語で,やさしく教えてくれました。感謝
標識もいっぱい出ており,迷わず,ミラア・ミラア滝にたどりつけました(13:40)。
これだけ,たくさん標識も出ている滝なので,さぞやと期待して‥‥
期待に胸をふくらませるも,フツーの滝。
カップルが泳いでいたけど,他にはほとんど観光客がいない。
でも滝の部分だけを見るとジャングルの中の神秘的な滝に見える。
脱衣場もあり,いろいろな説明の看板もあったけど‥‥
曇りで,雨も降りそうだったので,暗い感じがしたのかな?晴れてたら素晴らしい?
近くには,ジリー滝、エリンジャー滝、ソーイタ滝、パピナ滝などの滝がありますが,
その中で最も美しく最も容易にアクセスできる場所として知られているのだそうです。
その後,テーブルランドが一望できるミラア・ミラア展望台へ。
観光客は皆無(14:10)。
しかし,見晴らしは最高 天気がよかったらなぁ‥‥残念。
ラッキー家が引き上げようとしたら,あの滝で泳いでいたカップルが見に来た。
そこから北上して,先ほど通り越したガロ・デイリーランドへ。
その途中で,小学生がバス2台で遠足に来ていたマリーバ滝を発見(14:40)。
道路の下の堰堤みたいな滝。なんということなし‥‥。こんなところに遠足
がっかりして,すぐそばのマリーバ滝ビジターセンターに行きました。
おじいちゃんが,火山やカルデラ湖について,いろいろ説明してくれました。
「この石(火山弾)をもってみろ 重いだろう
こんなのが降ってくるんだぞ
」
などと言ってた???
細かいところは,よく分からない。
そして,ケースの中の剥製を指差して「Tree kangaroo」。
言われてみて,はじめてキノボリカンガルーと気づきました。
実は,マリーバ滝には,2つの遊歩道があり,どちらも30分程度の行程で,
運がよければ,キノボリカンガルーやカモノハシに出会うことが出来るのだそうでです。
だから,小学生が遠足に来ていたんですね。
おじいちゃんに感謝して,出発。
今度は,間違うことなくガロ・デイリーランドGallo Dairylandへ到着(15:10)。
ここは,自家製チーズとチョコレートで有名。遠くからそれを目当てに来る人も多いそうです。
おいしそうなチョコレートとチーズがたくさん。
でも,何が何だかよくわからなかったので,おみやげ用には買わず。
アイスコーヒー,アイスチョコレートと,ケーキで,30分くらい休憩。
つづく‥‥
ブログ村の応援よろしくね