from : ドッグウォーカー博士のスローライフ
MAOPOPOセミナーの会場がきまりました!
まだ若干名空きがあります。
お気軽にご参加ください。
■日時:12月13日 午前9時から12時まで
■場所:新宿中井駅前ホール(東京都新宿区上落合2-22-11 加瀬ビル155 10階)
■内容:
・犬猫の幸せを考える(30分) 川上さとえ
・保護犬と暮らす~少しの工夫で快適に~(60分) 福井ひかり
・はじめて保護猫を迎えて~猫が苦手な犬との住み分け作戦~(30分) 内山順子
・座談会(50分)
■参加費:非会員1000円、会員500円(当日入会していただいてもけっこうです)
■お申し込み方法
会員か非会員明記の上、こちらからお申し込みください。
++++++++++++++++++++++++
朝、はっちゃん(秋田MIX♂3歳)は、ほとんど人と会わないコースを選んだ。
ところが、あいに、いきなり近所のビーグル君と鉢合わせした。
運よくよその駐車場に回避できたので、お互いに知らん顔ですれ違えた。
さらに進むと、またはっちゃんが警戒をはじめた。
夏ごろから被災犬と暮らし始めた人がいるので、そこの犬がいるのかもしれない。
そう思いながら進んでいくと、遠くからその子がやってきた。
はっちゃんと同じ名前のハチくんで、尻尾がしっかり巻き上がった和犬が強い雑種犬だ。
20キロ台の大きめ中型犬で、行動がはっちゃんと似ている。
こちらに向かってくるので、警戒しながら見ていると、リードがついていなかった。
引っ張りが強くて困っていると飼い主が言っていたが、結局オフリードにすることにしたようだ。
そのハチくんも、はっちゃんの様子を遠くから観察していた。
お互いに遠巻きに見つめあった後、くるっときびすを返して、お互いに離れていった。
同じような反応をしているところがおもしろかった。
ハチくんも他の犬が苦手なのだが、自分で距離を調節できれば、近寄ってきてガウガウすることはない。
はっちゃんもそうだ。
飼い主に連れられて、不自然な速度で接近してしまうとパニックになるというだけなのだ。
道端であったよその犬とは仲良くなりたくないという意向なので、それを聞いてあげればいい。
人間でも犬でも、「みんな」と仲良くなる必要はないし、そんなことは不可能だ。
わたしは物心ついたときからそういうのが苦手で、いつもひとりで本を読んでいるのが好きだった。
みんなどころか、少数の人と仲良くするのもできない。
みんな仲良くなどと言われても、当惑するだけである。
犬の中にも、みんなと仲良くするのが好きな犬もいれば、ひとりでいるのが好きな犬もいる。
マルちゃん(ドゴMIX♂7歳)は熟女のガールフレンドがいるし、ルルさん(ヨーキー♀11歳)は猫友達が多い。
はっちゃんは道で会う犬はあまり好きではないが、室内で会うのは大丈夫で、同居犬たちとは仲良くできる。
犬それぞれだ。
人間はつい、「もっとこうなってほしい」などと考えてしまいがちだが、そこは犬の意思を尊重してあげたい。
社会化不足だったり、よくない関連付けをしたりして、犬が苦手になっていたら、犬好きになるようにとトレーニングしたりせずに(してもうまくいかないことが多い)、犬を避けていてあげよう。
そうしたら、逆に犬を見ても過剰反応しなくなってくる。
過剰反応しないようになれば、犬は快適に散歩できるので、それで十分である。
あとは、自分でおとなしい犬と友達になろうとする場合もあるし、回避して接触しないようにする場合もある。
ルルさんは、おとなしい子には自分から近づくタイプである。
相手は犬でなくても、はじめて見る動物でも、体が大きくてもいいらしく、おとなしければ挨拶しようとする。
はっちゃんは意外とビビリなので、すぐ逃げて遠巻きにしている。
好きなようにすればいい。
人間がよかれと思ってすることは、よけいなお世話になることがほとんどなので、本当に気をつけたい。
つい「こうなってほしい」と思ってしまうという方も、好きにしてもらってるよという方も、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。
↓
にほんブログ村
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
●無料メールレター会員募集中です。
重要な情報をお届けするために、PONOPONO無料メールレター会員登録が
できるようにしました。不定期ですが、ブログでは書けない話などもお届けします。
登録はコチラ→ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=EvtenlXz
●PONOPONO基礎講座サイトを一度見てみてください●
PONOPONOの基礎・基本的考え方をまとめたテキストとDVDです。
犬という最良の友との幸せな暮らしを、先延ばしにすることはありません。
多くの方の改善結果やあまりにも幸せそうな犬の画像に驚くと思います。
ぜひ詳細を読んでみてください→ http://pono2.info/lp/
●カウンセリング会員サービス現在空きがあります●
PONOPONOは知るとやるとでは大きな違いがあります。そこで、
サポートをしてほしいというご依頼にお応えして、私が直接メールとお電話で
カウンセリングを行っています。今はまだ空きがありますので、
迷われている方は利用してみることをおススメします。
詳細はコチラ→ http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51705396.html
●facebook友達申請、大歓迎です
facebookでは、きついことも率直に書いていますが(笑)、よかったらご登録ください。
コチラからどうぞ→ https://www.facebook.com/satoe.kawakami?fref=ts
●紹介のお願い●
最近、多くのお悩みを伺えば伺うほど、PONOPONOと出会って
少しでも幸せになる人を増やしたいと思っています。
もしよろしければこの無料メールレターをご友人にご紹介いただいたり、
お持ちのブログやSNSでご紹介いただけたりするとうれしいです。
※以下が紹介・登録用のURLです。
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=EvtenlXz