2015年10月1日木曜日

野良猫観察日記(2015/8/16その2)白猫の巡回に同行

野良猫観察日記(2015/8/16その2)白猫の巡回に同行
from : ねこかます

猫時空は実にいろいろな猫がいる。
画像や動画以外にも表に出てきていない猫が出入りしている気配もある。

 DSC05426

時雉の母猫は猫時空のメスの中では若くて体が小さいので序列が低く、だいたいひとりか、時空兄弟と一緒にいる。恐らくはあのまま死んでいただろうが、時雉が無事に育っていたらどうなっていただろう。

DSC05437

猫時空の次代を担う…と言いたい所だが、時空兄弟は長兄以外ケンカのできない猫たちである。

DSC05447

この時空茶トラも去勢前はボスタイプの好戦的な猫だったが今はすっかり隠居した感じである。
近所の人も、あの猫がここまで大人しくなるとは…というほどである。

DSC05460
DSC05463

去勢をすると総じてオスは子猫化する。
去勢と避妊の処置後にωも卵巣も見せてもらうが、こんな小さな臓器に行動が支配されているというのはなかなか不思議である。

DSC05486
DSC05494
DSC05498

猫時空には姿を見せるけど、そこがホームではない猫たちがいる。
この白猫もそうである。
違う場所をホームにして、猫時空から近所の公園を巡回している。
モフれないが巡回の同行くらいは許してくれる。

DSC05508

猫により、その縄張りの範囲はまちまちであるが、この白猫はかなり範囲が広い。
強い猫でないとここまでの行動はとれない。

こう見えて、なかなかの猫である。



 ランキングに参加しています。1日1クリック、なにとぞ おねがいしますm(_ _)m
banner

 にほんブログ村 猫ブログへ