2015年8月2日日曜日

命にかかわるときは叱る?

命にかかわるときは叱る?
from : ドッグウォーカー博士のスローライフ

昨日は留守にして、夕方散歩前に帰ってきた。


それだけでもストレスになるが、さらに悪いことに、夜、花火が上がっていた。


1時間以上も花火の音が聞こえたので、犬たちはほんとうに気の毒だった。


はっちゃん(秋田MIX♂3歳)はめずらしくソファーの上で小さくなってブルブル震えていたし、マルちゃん(ドゴMIX♂7際)はベッドの上、ルルさん(ヨーキー♀10際)はソファーの下に避難した。


なかなか終わらなかったが、やっと終わって寝ようとしたら、マルちゃん、怖くてそのままベッドの上で、わたしといっしょに寝た。


いっしょに寝るのは何年ぶりか。


夏は暑いのでベッドは不人気だが、昨日は暑い思いをしながら朝までいっしょだった。


今朝は花火のストレスで、はっちゃんもマルちゃんも軟便だったが、ルルさんはいつもどおり。


弱いようで強靭だ。


ところでよく、命にかかわるようなときには叱らないといけないとか、「ダメッ」と強く言わないといけないといわれる。


わたしはどうもそれがよくわからない。


命にかかわるようなことなど、日常生活でそうめったにないからだ。


たとえば、車道に飛び出しそうなとき。


犬は(ネコ、その他の動物でも)車道に飛び出したら危ないということは、すぐに学習する。


それでも飛び出そうとするとしたら、それは興奮しすぎて我を忘れているか、恐怖のあまりにパニックになっているか、追いかけたり逃げたりすることに夢中で周りの状況が見えてないか、などといったときである。


そんなときに叱って意味があるだろうか。


それよりも、どっちみちリードが付いているのだから、黙ってそれを固定すれば事足りる。


もしリードを振り切って逃げた場合、叱ったり怒鳴ったりすると余計にパニックになるので、逆に静かな声で名前を呼んだり、危険が迫っていたらそちらの方向に目線を送って注意喚起したりしたほうがいい。


電気コードを噛むなどというときは、まずは噛まれないようにコード類はガードしておくことが大事だ。


その上で、危険が迫っているときには、音を出したりして気をそらしておいて、その隙に対処する。


食べ物でないものを食べるというような場合は、何度も書いているように、叱ったり、あわてて取り上げたりすると、確かめもせずにいきなり飲み込むようになって、ほんとうに命にかかわる事態になる。


食べたら即死するほど危険なものの場合には、そっと足で踏むなどして隠すといい。


だが、そんなものには、生涯に何度も遭遇することはないだろう。


そして、よくご理解いただきたいのは、犬は落ち着いて冷静でいれば、ちゃんと自分で判断するので、そういう事態に陥ることはまずないということだ。


逆に、ストレスレベルが高いと興奮しやすくなって、判断力が鈍り、やたら飛び出したりヘンなものを食べたりなどしてしまう。


そういう状態で叱ったところで、犬はそのときにはやめるかもしれないが、叱られたストレスでさらに危険な行動が増えてしまう。


なのでまた叱るという悪循環に陥る。


いちいち叱らないといけない犬と暮らすのは、人間にとっても大変なことだ。


それよりも、自分で判断できる状態にしてあげたほうが、犬も人間も非常に楽である。


わたしは犬もネコもかれらの意思と判断力を尊重してお任せにしているが、困ることはなにもない。


食べたらキケンとされるタマネギの切れ端などを落としても、食いしん坊で何でも食べるルルさんは、決して食べない。


犬はそんなに愚かではないのだ。


犬の能力を信じて、それが発揮できるようにしてあげよう。


そう信じてたという方も、いつだって叱らないよという方も、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


●無料メールレター会員募集中です


重要な情報をお届けするために、PONOPONO無料メールレター会員登録が
できるようにしました。不定期ですが、ブログでは書けない話などもお届けします。


登録はコチラ→ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=EvtenlXz


●PONOPONO基礎講座サイトを一度見てみてください●


PONOPONOの基礎・基本的考え方をまとめたテキストとDVDです。
犬という最良の友との幸せな暮らしを、先延ばしにすることはありません。
多くの方の改善結果やあまりにも幸せそうな犬の画像に驚くと思います。


ぜひ詳細を読んでみてください→ http://pono2.info/lp/


●カウンセリング会員サービス現在空きがあります●


PONOPONOは知るとやるとでは大きな違いがあります。そこで、
サポートをしてほしいというご依頼にお応えして、私が直接メールとお電話で
カウンセリングを行っています。今はまだ空きがありますので、
迷われている方は利用してみることをおススメします。


詳細はコチラ→ http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51705396.html


●facebook友達申請、大歓迎です


facebookでは、きついことも率直に書いていますが(笑)、よかったらご登録ください。


コチラからどうぞ→ https://www.facebook.com/satoe.kawakami?fref=ts


●紹介のお願い●


最近、多くのお悩みを伺えば伺うほど、PONOPONOと出会って
少しでも幸せになる人を増やしたいと思っています。
もしよろしければこの無料メールレターをご友人にご紹介いただいたり、
お持ちのブログやSNSでご紹介いただけたりするとうれしいです。


※以下が紹介・登録用のURLです。
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=EvtenlXz