from : ドッグウォーカー博士のスローライフ
今にも雨が降りそうな天気だったが、予想通り、午後から雨になった。
こんな日は散歩もいまいちらしい。
はっちゃん(秋田MIX♂3歳)は、朝、喜んで出たものの、私道から公道に出たところでおしっこして散歩終了。
夕方もすぐ近所で道草して終わり。
マルちゃん(ドゴMIX♂7歳)も、気乗りしない様子だった。
やっぱりいい天気のときのほうが気持ちがいい。
1週間前から旅行中のご近所さんのネコさんのシッターをしているのだが、ここ数日でとても仲良くなった。
わたしが行くと、「待ってたよ~」と言いながら、二階からトントントンと降りてくる。
すぐにごはんをあげて、その間に庭の花に水遣りをするのだが、これがけっこう時間がかかる。
すると、玄関わきの窓のところから、「早くおいでよ~」と呼ぶ。
そこで、「ゴメンゴメン、ちょっと待ってね」と言って、急いですませて部屋に入ると、わたしをそばにはべらせて、ごはんの続きを食べるのだ。
ごはんが終わると、「なでて~」と言う。
耳の後ろや顎の下をなでてあげると、ゴロゴロ言いながら、鼻を擦り付けてくる。
けっこう長い時間なでてあげると、満足して離れるので、そしたらさようならをする。
この前は、2階にご招待された。
階段を上りながら、わたしの顔を見て、また階段の上の方を見る。
そこでわたしも階段を上がってみると、2階の自分の居場所に案内された。
「いつもここにいるんだね、いいね」などと言っていると、またわたしの顔を見て階段を下りていく。
このネコさんとは、挨拶しかしたことがなかったが、飼い主の留守でさびしかったせいか、たくさんおしゃべりしてくれた。
ネコもこんなふうに人間とコミュニケーションするのが上手だ。
犬よりも、細かいニュアンスをよく伝えてくれるような気がしている。
犬猫のボディランゲージについては、インストラクターのソラさんのコラムがわかりやすい。
「知って使おうカーミングシグナル」(その1)(その2)(その3)
目をじっと見つめたりせずに、まばたきしたり、目をらしたり、目を細めたりするという犬猫マナーにならって、犬猫方式でコミュニケーションすることが大切だ。
そして、表情や目の動き(声を発しているときには声の調子)をよく観察して、何を言おうとしているのかを推察する。
犬猫が人間を見てくるのは、意思を伝えようとしているときなので、それが何かを探すのだ。
正解だと、満足してくれたり、喜んでくれたりする。
人間側に、聞こうとしたり理解しようとしたりする態度がないと、何も言ってくれなくなるので、あくまでも謙虚でいることが大切だ。
これは人間同士のコミュニケーションでも同じだろう。
最初は何を言っているのかわからないかもしれないが、犬猫のまねをして、犬猫マナーを身に着けていくと、だんだんわかるようになってくる。
あくまでもボディランゲージを使ったコミュニケーションであって、ここがいわゆるアニマルコミュニケーションとは違うところだ。
みなさんも、犬猫とのおしゃべりを楽しんでみよう。
犬猫と話せたらいいなと思っていた方も、話せるようになったよという方も、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。
↓
にほんブログ村
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
●無料メールレター会員募集中です
重要な情報をお届けするために、PONOPONO無料メールレター会員登録が
できるようにしました。不定期ですが、ブログでは書けない話などもお届けします。
登録はコチラ→ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=EvtenlXz
●PONOPONO基礎講座サイトを一度見てみてください●
PONOPONOの基礎・基本的考え方をまとめたテキストとDVDです。
犬という最良の友との幸せな暮らしを、先延ばしにすることはありません。
多くの方の改善結果やあまりにも幸せそうな犬の画像に驚くと思います。
ぜひ詳細を読んでみてください→ http://pono2.info/lp/
●カウンセリング会員サービス現在空きがあります●
PONOPONOは知るとやるとでは大きな違いがあります。そこで、
サポートをしてほしいというご依頼にお応えして、私が直接メールとお電話で
カウンセリングを行っています。今はまだ空きがありますので、
迷われている方は利用してみることをおススメします。
詳細はコチラ→ http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51705396.html
●facebook友達申請、大歓迎です
facebookでは、きついことも率直に書いていますが(笑)、よかったらご登録ください。
コチラからどうぞ→ https://www.facebook.com/satoe.kawakami?fref=ts
●紹介のお願い●
最近、多くのお悩みを伺えば伺うほど、PONOPONOと出会って
少しでも幸せになる人を増やしたいと思っています。
もしよろしければこの無料メールレターをご友人にご紹介いただいたり、
お持ちのブログやSNSでご紹介いただけたりするとうれしいです。
※以下が紹介・登録用のURLです。
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=EvtenlXz