2015年4月2日木曜日

噛み付く機会を作らない

噛み付く機会を作らない

from : ドッグウォーカー博士のスローライフ

【お知らせ】 

3月15日開催のセミナー「もっとストレスを減らそう~ストレスマネジメントのポイント」のDVDができました!





内容:

見逃しがちなストレスの原因と改善のポイント(講演)

PONOPONO実践者3名の方の体験談

質疑応答

配布資料付き。





140分程度(DVD2枚になります)





発送方法:定形外郵便





*ご注意:

残念ながら、きわめて画質が悪く、画面がちらちらして見にくいです。

ですが、映像のほとんどはわたしの顔なので、内容にはあまり関係ありません。

音声はしっかり聞こえます。

音声と配布資料というおつもりで、それでもよろしければご購入ください。






申し込みはこちらからどうぞ。

https://system.formlan.com/form/user/nanakailua/1/





+++++++++++++++++++++++++





ところで、こんな質問をいただいた。





散歩中に何かを見つけて拾い食いをしたときや、他の犬のおもちゃを取ったときに、飼い主が取り上げようとすると、唸って血が出るほど噛み付くので、どのように対処したらいいかという質問だった。





まず、犬に噛ませるようなことをしてはいけないというのが鉄則である。





荒療治と称して、噛む犬を羽交い絞めにしたり、無理やり仰向けにしたりするなどという、何十年前かの方法を未だに使うトレーナーがいたりするが、これは最もしてはならないことである。





最近の動物行動学や行動治療の専門書には、かならずそう書いてあるので、決して目新しいことではない。





こういうことをすると、犬は必ず噛んでくるので、やった人は怪我をすることになるし、犬はよくない行動の経験を、またここで1回積むことになってしまう。





噛み付く前の様子をよく見てみよう。





この犬は、顔を背け、動きをとめて、下を向いて、低いうなり声をあげるという。





これは、「近寄らないで、取り上げないで」と言っているのである。





この時点では、十分に礼儀正しい。





せっかく犬が丁寧にお願いしているのに、人間がそれを無視して取り上げようとすると、犬は自分と自分の所有物を守るために攻勢に出る。





いくら警告しても聞いてもらえないとう経験が積み重なると、そのうち警告なしに噛みつくようになるので、非常に危険だ。





この犬は、すでに何度も噛み付いているので、まずは噛み付くようなことをしないに限る。





噛み付き記憶を忘れてもらうのだが、噛み付き経験が多ければ多いほど、それは難しくなる。





なので、犬が噛むようなことは、徹底的に気をつけて、やめてしまうことだ。





犬がくわえているものは取り上げない。





犬のそばで手をすばやく動かさない。





常にゆっくり歩く。





撫でようとしない。





そうやって犬に人間は無礼者ではないことをわかってもらう。





同時にのんびり散歩でストレスを減らしたり、起こったり叱ったりすることを一切やめて、信頼関係を取り戻す。





これまで信頼を裏切ってきたその長さによって、回復までの時間がかわってくるだろう。





急がず、焦らず、ゆっくりと罪滅ぼしをしよう。





習慣は一度ついてしまったら、完全に消すことはできない。





何かの拍子に戻ってしまうこともある。





そんなことも含め、成果を焦らずに、のんびりゆったり構えて、自分と家族の行動修正を行おう。





噛み付きに困っていた方も、そうでない方も、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

   ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ

にほんブログ村





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++







●無料メールレター会員募集中です





重要な情報をお届けするために、PONOPONO無料メールレター会員登録が

できるようにしました。不定期ですが、ブログでは書けない話などもお届けします。





登録はコチラ→ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=EvtenlXz





●PONOPONO基礎講座サイトを一度見てみてください●





PONOPONOの基礎・基本的考え方をまとめたテキストとDVDです。

犬という最良の友との幸せな暮らしを、先延ばしにすることはありません。

多くの方の改善結果やあまりにも幸せそうな犬の画像に驚くと思います。





ぜひ詳細を読んでみてください→ http://pono2.info/lp/





●カウンセリング会員サービス現在空きがあります●





PONOPONOは知るとやるとでは大きな違いがあります。そこで、

サポートをしてほしいというご依頼にお応えして、私が直接メールとお電話で

カウンセリングを行っています。今はまだ空きがありますので、

迷われている方は利用してみることをおススメします。





詳細はコチラ→ http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51705396.html





●facebook友達申請、大歓迎です





facebookでは、きついことも率直に書いていますが(笑)、よかったらご登録ください。





コチラからどうぞ→ https://www.facebook.com/satoe.kawakami?fref=ts





●紹介のお願い●





最近、多くのお悩みを伺えば伺うほど、PONOPONOと出会って

少しでも幸せになる人を増やしたいと思っています。

もしよろしければこの無料メールレターをご友人にご紹介いただいたり、

お持ちのブログやSNSでご紹介いただけたりするとうれしいです。





※以下が紹介・登録用のURLです。

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=EvtenlXz