2018年9月2日日曜日

東京都動物愛護管理審議会

東京都動物愛護管理審議会
from : pet salon Mignon DIARY
(資料2)「東京都動物愛護管理推進計画の概要計画」の概要

お休みの木曜日は都庁で東京都動物愛護管理審議会だった。
前夜にカレンダーの入稿と原稿とギターの練習をしてから、午前3時まで資料を読んでいて眠くなったので途中で寝た。
渋滞していたら遅刻してしまうぞ、と電車で向かったら、間違えて反対方向に乗ってしまい、駅から都庁まで走って遅刻ギリギリで到着した。

東京都の計画では動物の適正飼養や殺処分の減少、災害対策の大きな3つの柱があり、そのうち殺処分の減少に関連する項目について数値目標がある。






(資料4)現行計画における数値目標(平成35年度目標)と現在の状況

現状で収容動物に対する返還譲渡率は平成35年度目標を大きく上回っている。
これについては年々、今まで数が多すぎて譲渡まで生かせなかったら子猫などの収容数が減っていることが主な理由だと考えられる。
地域猫の不妊去勢手術をコツコツ行い、犬猫を飼う人のマナー向上で完全屋内飼育が増えたおかげだ。





参考資料5_致死処分の状況(内訳、平成27年度~平成29年度)

一方で現在は致死処分は、動物福祉の観点からの安楽死、収容中に亡くなった事例、殺処分の3つに分類されている。
いわゆる殺処分は譲渡をより促進し減少させるとして、安楽死が必要だった場合や収容中に死亡した事例のより具体的な情報を公開して欲しいと質問をした。
今後はそういった動物がどの地域から多く収容されるか、年齢分布、負傷や疾病、人への攻撃性のレベルなどの情報を分析し、殺処分でなくても行政に収容されて亡くなる動物を減らすための対策を検討し、実施する必要がある。





参考資料9_動物愛護相談センター整備基本構想(概要版)

動物愛護管理推進計画のほかに、動物愛護相談センター整備基本構想についても検討される。
本所の施設の老朽化は著しく、新しいセンターの建設は必要不可欠であるが、都民の利便性を担保しつつ、譲渡の困難な犬猫の長期収容化が増加傾向にあるため動物福祉の観点から望ましい収容施設と、多頭飼育崩壊の際や災害時に一時的に大量に収容、検疫できること、などが求められる。
審議会の時間も限られているため、少しだけセンター収容犬の現状と意見を発言した。

これからは小委員会のほうで具体的な検討が行われるため、よく考えをまとめて備えなくちゃ。
動物愛護管理法改正とセンターの建て替えという大切な時期に、審議会と小委員会の委員になれて良かった。
審議会には札幌市小動物獣医師会の玉井先生が傍聴にきてくれていたので、ランチをしながら動物愛護行政についての話をしてから、午後に詰め込んでいた予定を消化した。






続けて金曜日はクロワッサンの対談のために熱海へ。
最初は天気予報で曇りと雨マークだったのが、イベントごとを入れると、どうせ晴れるだろうな・・と思っていたら晴れすぎて暑くなってしまった。
10月発売なのであまり夏っぽくない服装で、と編集さんからアドバイスをもらっていたのに、暑くてそんなん無理だ~とコットンのワンピースででかけた。






対談は町田康さんと。
町田さんだけ真面目にジャケットとか着てきたらどうしよう、ジャケットがなくてもいつも黒っぽいTシャツが多いし、と心配していたら、むしろ今まで見たことのない思いっきり夏っぽいシャツで現れたのでほっとした。
相変わらず独特の話の展開に、どんな記事になるのか不安になりつつ対談を終え、撮影に向かう途中で歩きながらフェスの打ち合わせをした。
トークで町田康さん、石田ゆり子さん、糸井重里さん、それぞれの犬の闘病と看取りの体験について話を聞く予定だ。
スピンクの話、大丈夫?と聞いたら、泣いてしまうと思う、と断言した。
ええ~っ、トーク中に町田さんに泣かれたらどうしよう・・。
糸井さんも涙腺ゆるゆるだから危ないかなぁ。
合図でカーテンがサッと降りてくるようにするか、泣いた瞬間に奈落に落ちるように舞台の設備を確認するか。
帰りの新幹線の中で対策を考えるつもりが、著書をいただいたのでつい開いて読みふけってしまった。






ウーマンエキサイトのインタビュー記事が公開されました。
いぬねこなかまフェスの告知もしてくれています。
チケット好評発売中です。





※お知らせ※
出荷ミスを防ぐために通販ページに保護動物用のコーナーを作りました。
いままでは備考欄へ「ミグノン寄付分」と書いていただいていましたが、今度からこちらよりお願いします。



【今後のスケジュール(譲渡会以外は要予約)】

9/9(日)11:00~14:00 ミグノン いぬ ねこ うさぎ とり もる 譲渡会

9/9(日)17:00~20:00 いぬねこなかまフェス2018 @人見記念講堂 チケット好評発売中

9/16(日)14:00~16:00 水越美奈先生 犬の行動学講習会予約受付中

9/22(土)12:00~16:00 ミグノン いぬ ねこ うさぎ とり もる 譲渡会

10/14(日)12:00~16:00 ミグノン いぬ ねこ うさぎ とり もる 譲渡会

10/27(土)12:00~16:00 ミグノン いぬ ねこ うさぎ とり もる 譲渡会

10/28(日)14:00~16:00 水越美奈先生 猫の行動学講習会




※注意※ペットサロンミグノンはトリミングサロン、ペットグッズショップです。
保護活動に関するお問い合わせはショップではお受けできませんので団体ホームページよりどうぞ。
renconrer-mignon.org




★各種問い合わせはインフォメーションのアドレスで一括して受け付けております。
担当者もすべてボランティアですので、お返事にお時間がかかります。
info☆rencontrer-mignon.org
ご協力をお願い致します。


ミグノン通販ページがリニューアルしました★
2011,2,11,商品アップしました♪



人気ブログランキングに参加しています。
クリックで応援をお願いします。↓
人気ブログランキング