2018年9月3日月曜日

スペイン旅行:プラド美術館

スペイン旅行:プラド美術館
from : ラッキーの日記と、パパのカメブラ散歩

いよいよスペイン旅行の最終日で,大きな目的のひとつ!
プラド美術館(詳しくはココに行きます。これがその日の勝負 朝食。100朝食

朝食後,タクシーでプラド美術館へ。10時開館なのに,9時過ぎに到着。190プラド美術館

たっぷり時間があるので,プラド美術館の周囲を一周しました。
建物の東側に,一般客の入場口(ヘロニモス門)があり,
その前(横)に ヘロニモス教会,教会の隣に プラド美術館の新館があります。
プラド美術館の南側にも庭園があり,その向こうには王立植物園があります。
建物の南側には,ムリーリョ門がありますが,ここは団体の入り口でしょうか?
200プラド美術館周辺 東と南.JPG

プラド美術館の西側が正面になり,大通りに面しています。
210プラド美術館周辺 西側.JPG

こうして,プラド美術館を一周している間にも,たくさんのワンコに会いました。195ワンコ

ここが,プラド美術館の北側で,ゴヤの像が立っています。
その前が,当日分の入場券売り場で,10時前から行列ができ始めました。250切符売り場
ラッキー家は,ネットで事前にチケットを購入!
PCにチケットのPDFが届くので,タブレットでその画面を見せれば,入場できます。

入場口のヘロニモス門に帰ってきましたが,まだたっぷり時間があるので,
ガイドブック「るるぶ」と「地球の歩き方」で,見逃せない作品をチェックしました。
270ガイドブック (1)
270ガイドブック (2)
270ガイドブック (4)
270ガイドブック (5)

展示室がとても多いので,どこにどの絵があるかをチェックし,回る作戦を立てました。
270ガイドブック案内図

必ず見ると決めた絵 館内は撮影禁止なので,ネットから写真を借用。クリックすると大きくなります。
ベラスケス左から,ラス・メニーナス(女官たち),バッカスの勝利,マルガリータ王女
ベラスケス

ゴヤ:着衣のマハ,裸のマハ
ゴヤ マハ

ゴヤ左から,1808年5月3日の銃殺,カルロス4世の家族,我が子を喰らうサトゥルノゴヤ 1

エル・グレコ左から,胸に手を置く騎士,羊飼いの礼拝,三位一体グレコ

ムリーリョ左から,無原罪のお宿り,善き羊飼い
ムリーリョ 

フラアンジェリコ:受胎告知(左)  アンドレア・マンテーニャ:聖母被昇天(右)フラアンジェリコ 受胎告知 聖母被昇天

ビーテル・プリューゲル:死の勝利(左)  マドラーソ:ビルチェス伯爵夫人の肖像(右)ビーテル 死の勝利 グレコ 羊飼いの礼拝

ウェイデン:十字架降下(左)   ルーベンス:三美神(右)ウェイデン十字架降下 三美神ルーベンス

ボス(ボッシュ):快楽の園(上)  ティントレット:弟子の足を洗うキリスト(下)ボッシュ 快楽の園 弟子の足を洗うキリスト

ベンチで,夢中になって作戦を立てていたら,いつの間にか入場の行列が‥‥。fhfSk1_220
あわてて,その列に並びました。
一部が中国人の団体旅行のようで,一気に列が長くなったようでした。
300入場口

中では,あちこち迷ってしまいましたが,何とかほとんど見つけることができました。
しかし,フラアンジェリコの受胎告知が,どうしても見つからず,
係の人にたずねると「restration!」とのこと3hfSpd_220 修復中という意味らしいです。
プラド美術館の感動を家に帰っても思い出せるように,画集(厚さ3cm)を買いました。9hfSv8_220
350画集

プラド美術館の素晴らしいところは,チョ~有名な作品がさりげなく展示してあり,
柵などなく,触れれるほど目の前で,見ることができることでしょうか‥‥

そうそう!! 後でわかったのですが,プラド美術館の画集は,
ネットでチケットを買うとき,一緒に予約すれば,とても安くなるのだそうです。1787e4d5
General Ticket:15,00 € (←チケットのみ)
General Ticket + ‘Guide book of the Prado’:24,00 € (←チケットと画集)
のような選択ができたようです。
画集は売店で,19 €でしたので,10 €も安くなるのです。27e6ce24
今後行かれる方は,参考にしてください。ahfSB4_220

この後,ホテルに帰って,帰国の途につきます。つづくぅ~!3hfSyb_220


ブログ村の応援よろしくね 
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ