2015年10月26日月曜日

様子見!?

様子見!?
from : ラッキーの日記
以下の記事は,ラッキーの闘病記(2013年3月31日~7月11日)です。
当時のメールに,写真を加えたもので,2015年1月13日から始めました。
(なので,必ずしも,そのときの写真と限りません。イメージ写真もあります)
ラッキーの備忘録・生きた証として,アップしています。

7月9日は,朝,ジイジのうちへ。
9日,10日がお泊り(10日はパパが会社の送別会)
11日は,朝からママも用事で外出なので。
11日の夕方,ママがラッキーを迎えに‥‥ 
という予定になりました。 


2013年7月9日(火)6:03 今日のラッキー

昨夜のシーシのあと,ちょっと呼吸音がしたこともありましたが,
11時ころには,呼吸音も静かになり,穏やかに寝ました。
夜中も,呼吸音が大きくなることはありませんでした。
そして,2回(多分)砂糖水を飲みました。

朝5時ころ,3回めに砂糖水を飲みました。
何だか外に行こう!
という感じでしたので,散歩に行きました。
709散歩
シーシは,電柱に足をあげてして,そのあと,ちょっと歩きました。
シーシもフツーの量に思えました。
それだけ,砂糖水を飲んだということでしょうか?

その後,ワンコに会いましたが,ガウガウはなしでした。
駅前に来たとき,嘔吐しました。
130709 (4)
 
そんなに大量ではないので,散歩の前に飲んだものでしょう。
嘔吐のあとは,ぐったりしていたので,散歩も短くし,
老人ホームのところに行って帰りました。

2箇所で下ろしてみましたが,2回めはすぐに伏せしてしまいました。
130709 (6)
 
今は,砂糖水の台に顎をのせて,寝ています。
呼吸音は,とても静かで,穏やかなネンネに見えます。
130707KR (41)
 

RE:8:09(バアバ)
おはようございます。
今,家を出ました。

7月9日10:21 パパ→バアバ
会社に行く途中で,病院に行って,嘔吐と便秘のことを聞きました。
それは,次のようなことでした。

固形物を食べる量が少ないのであれば,
1週間くらいの便秘は大きな問題ではない。
嘔吐は,別の原因も考えられるが,飲んだものに行き場がないので,
嘔吐する可能性もある。
お腹を触診してみないと,はっきりしたことは言えないが,
処置は,手袋をはめ,指に麻酔をぬって,おしりから便をかき出す。
(ラッキーは会陰ヘルニアのときに経験済み)
それほど大きなストレスではなく,
便秘のストレスを考えると,処置したほうがいいかも。

せっかく,砂糖水を飲んでも,嘔吐したらなんにもなりませんし,
逆に体力を奪われます。
固形物を食べないのも,ひょっとすると,便秘の不快感からかも知れません。
なので,できれば,病院で便秘の処置をしたほうがいいと思いました。

病院に行く場合,ラッキーは,待合室にいるのが,とてもストレスのようなので,
車で待機しているのかいいと思います。
受付で「駐車場の車の中にいる」といえば,呼んでくれます。
今朝話を聞いたラッキーといえば,すぐに分かってくれると思うのですが‥‥

ラッキーの状況は,2日からウンチが出ていない。
7日からは砂糖水だけ。
それまでも固形物は毎日カレースプーンに山盛りいっぱい程度
というようなことと伝えています。

ラッキーの体力が弱っているので,何ともいえませんが,
早めに処置をしたほうがいいかな?と思います。
ラッキーの様子をみながら,病院に行っていただければ幸いです。

7月9日10:53 バアバ→パパ,ママ
家に着いてパパの持たせてくれた砂糖水を少し飲んで
(寝床の側にお水もセットしてあったけれど歩いて,
 何時ものお水の所に移動しましたなのでお水セットも移動…)
クール顎枕をして寝始め,少し前に起き出して砂糖水を沢山飲みました。
水を飲んだイメージ
 
柿も食べてくれるかと柔らかくなってしまいましたが,
少し切ってスプーンに盛りましたが…残念!
今はまた,顎枕をして寝始めました。
寝始めた
 
息も穏やかなので病院,もう少し様子を見ます。

7月9日14:04 ママ→パパ
先ほど,バアバに13時ころ電話でどうかと聞いてみたところ,
とても穏やかに寝ているので,暑いところ移動しても可哀そうだし,
様子見の状態とパパにメールをしたと聞きました。
砂糖水も飲んで戻しはしていないそうで穏やからしい。
バァバはこれからテニススクールだから,ジィジに伝えていくとのこと。

母親の午前訪問看護の看護師さんに聞いたところ,
点滴と同じで電解質をとらないといけないから
ポカリスエットで薄めるとよいとのこと。
冷房で,気温は冷えていても,体はひやしてはいけないとのこと。

看護師さんの2匹目の5か月のワンコが骨折して入院中。
病院はクーラーしていても,寝床は,温マットを使っているぐらいらしい。
昨日は,ラッキークーラーの風が当たる真下に長時間いて,
体を冷やしてしまったかも。

特におなかは温めるとよいとのこと。
お台場の先日カウンセリング受けたところに,
介護食事や,高カロリーのものを扱っているみたい。
その5か月のワンコ,食が細くて,
そこで,チューブの,高カロリー食はなめて食べたらしい。
明日,帰りによって見てみようかと思う。

まだ続きがありますが,長くなるので,明日アップします。 



ブログ村の応援よろしくね 
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ