2018年9月2日日曜日

9月・長月

9月・長月
from : 姫柴な毎日

 今週末も忙しかったです。
夏休みも終わりますからね、イベントてんこもりです。

IMG_6309
土曜日はキノコの調査学習会。
雨が降っていなかったから心配しましたが
キノコ、たくさん取れました。

IMG_6307
↑採取したキノコを並べる参加者の方々。
あいにくの雨の中でしたが、猛暑よりはよかったです。

今日は早朝より、大規模な避難訓練が地域でありました。
IMG_6314
黄色いハンカチ大作戦です。
緊急放送が流れた後、家族の安全が確認でした家庭は
見やすいところに黄色いハンカチを掲げて安全を地域の皆さんにアピールするのです。
黄色いハンカチの出てない家庭はエマンジェンシーってことです。
IMG_6315
今年は組長のコロスケ家、各家庭を回って黄色いハンカチを確認して町内会長に知らせてなくてはなりませんでした。その後小学校に集合して、初期消火訓練やら、講義やら受けての半日でした。
IMG_6316
非常に暑かった・・・。
 
近い将来、来るであろう南海トラフ地震のための訓練です。
犬達を避難できるように考えなくては・・・。

とりあえず、かわいい仔犬隊をみて考えましょう。
9.2 001

9.2 002

イチョ子のちー隊、生後30日
9.2 003
しっかり足が生えました。


9.2 004
夕、まだまだ夕の相手ではないよ
かわいい、かわいいよ。

9.2 005


9.2 006


9.2 013
にこ、仔犬かわいいね。


9.2 014


9.2 016
ゆずのちー隊も、生後22日
早めの離乳食も順調です。

9.2 017
8日違うと、こんなに違います。
9.2 018

9.2 024
ららとね。

9.2 027
雄の桐吾とにこ
9.2 028
にこ、お調子に乗っています。
9.2 029
えらいぞ、ボキ
一応、応戦してるのね

9.2 042
飽きない毎日がはじまります。
乳母様、がんばります。