2020年2月29日土曜日

いのちの教室@仙台

いのちの教室@仙台
from : pet salon Mignon DIARY

猫の日の翌日は早起きをして仙台へ向かった。
動植物の世話をしてゴミ捨てをしてお風呂に入って着替えて・・あ、荷造りをまったくしていなかった。
急いで着替えやら本やらパソコンをバッグに押し込んで背負った。
現代ビジネスFRaUもちゃんと更新されているかをチェック。






久しぶりの新幹線の旅を楽しもうと思っていたけれど、連休中に戻さないといけない原稿やらをため込んでいたので、ずっとPC画面を見ていて酔った。
揺れが激しい場所では少し目をつむり、と休み休み作業をしていたら、途中でバラバラと氷が当たるような音がした。
車窓から外を透かし見ても新幹線が早すぎて雪が降っているのかどうかもよく分からない。

5年ぶりの仙台到着。
ホームに降りた途端に冷たい空気に肌が張り詰める。
出迎えてもらってタクシー乗り場へ向かったら雪が激しく降っていた。
こ、これは・・。さすが東北だ!
雪が嬉しくて会場へ着いてからも窓の外ばかり見ていたら、今日から急に寒くなって1ヶ月前の気候に戻ったみたいだ、雪なんて久しぶりだ、と言われた。
なーんだ。たまたま寒くなったのか。
でも雪が見れて来たかいがあった。
美味しいお昼ご飯をご馳走になり、簡単に打ち合わせ、と言っても紹介されたらひたすら喋るだけだ。
全部で1時間半なら1時間話して30分は質問コーナーが良いですよね、と確認したら、私の勘違いで全部で2時間だった。






悪天候で来場者が減るかと思いきや、予約が瞬殺で埋まってしまい多めに受けたとのことで満杯であった。
お客さんがたくさんで良かったな~と思いながら、PCをセットして話し出そうとして、話す内容を考えていなかったことに気がついた。
いつも小学校でいのちの教室をする時には、スライドは少なめにして、だいたいの話の展開を考えてから行くようにしている。
うーむ、、スライドを作り出したのがギリギリすぎて、内容も考えずに漫然と作ってしまった。
しかも予定より30分多く喋るなら…ま、とりあえずのんびーりで良いか。
客層を想像して保護活動をしている人向けにスライドを用意したのが、話す前に聞いてみたらほとんどが未経験者だったので、軌道修正を試みながら喋った。
質問コーナーに期待していたら、やはり面白い質問が出たので少し盛り上がれた。






終わってからも来場者のみんなと話をしたり写真を撮ったりと盛り上がった。
TNR活動に積極的な町内会長さんやポチたまやインスタを見てくれているという親子連れ、地域猫活動をしている人や、興味はあるけれど…というひとたち。
お客さんが帰ってから、下のカフェスペースでボランティアさんたちと甘いものを食べながら、またまたたくさん話した。
どこの地域に行っても悩みは同じ、無責任な餌やり、多頭飼育のひととの交渉、譲渡の難しさ。
東京は進んでいそうだから、と言われるけれど、ほとんど違いはない。







※お知らせ※
出荷ミスを防ぐために通販ページに保護動物用のコーナーを作りました。
いままでは備考欄へ「ミグノン寄付分」と書いていただいていましたが、今度からこちらよりお願いします。


【今後のスケジュール(譲渡会以外は要予約)】


2/9(日)12:00~16:00 ミグノン いぬ ねこ うさぎ とり いぐ いたち譲渡会

2/22(土)12:00~16:00 ミグノン いぬ ねこ うさぎ とり いぐ いたち譲渡会

2/23(日)14:00~15:30 cat!cat!cat!2020 いのちの教室@仙台

3/14(土)14:00~16:00 水越美奈先生 犬の行動学講習会 ☆予約受付中☆



※注意※ペットサロンミグノンはトリミングサロン、ペットグッズショップです。
保護活動に関するお問い合わせはショップではお受けできませんので団体ホームページよりどうぞ。
renconrer-mignon.org




★各種問い合わせはインフォメーションのアドレスで一括して受け付けております。
担当者もすべてボランティアですので、お返事にお時間がかかります。
info☆rencontrer-mignon.org
ご協力をお願い致します。


ミグノン通販ページがリニューアルしました★
2011,2,11,商品アップしました♪


人気ブログランキングに参加しています。
クリックで応援をお願いします。↓
人気ブログランキング