from : ラッキーの日記と、パパのカメブラ散歩
ラッキーのバアバへのたくさんのお悔やみ!
ありがとうございました。
21日に葬儀が終わり,バアバは空に昇っていきました。
今ごろは,虹の橋のたもとでラッキー会って,
一緒にジイジやラッキーパパ・ママを待っていると思います。
今日からまた,記事を徐々にアップしていこうと思います。
先日,お茶の水の病院に行った後,その付近を散歩することにしました。
まずは,湯島聖堂!詳しくはココ
湯島聖堂は,徳川綱吉が儒学の振興のため,元禄3年(1690)に創建され,
その100年後,幕府直轄の昌平坂学問所となったもので,高校の歴史で習いましたよね。湯島聖堂の孔子像としゃちほこです。
大成殿の境内に「宥座之器(ゆうざのき)」というものがありました。
水が入っていないときは傾き,水を入れるとまっすぐになり,水が満ちると大きく傾いて
水がこぼれるという器で,孔子が「中庸」を説いたのだそうです。
わざと重心をずらして容器を吊るしてあるので,このようになると分かりました。
湯島聖堂のすぐ近くに,神田明神があります。詳しくはココ
神田明神の入り口には,甘酒で有名な天野屋がありますが,この日は甘酒は飲みませんでした。
神田明神の境内です。ウイークデーなのに,参拝する人の行列が出来ていました。
おみくじを結ぶところが,ハート形になっていました。若い人が喜びそうですね。
境内の神田明神文化交流館には(詳しくはココ),ホールやショップ・カフェがあります。
神社声援という駄洒落のジンジャーエールがありました。詳しくはココ
神田明神のすぐそばに,こんなレトロな建物がありました。
ここは,1927(昭和2)年の建物を移築したカフェ井政だそうです。詳しくはココ
ここまで来て,まだ時間があるので,湯島天神と根津神社に行ってみることにしました。
これが,その付近の地図です。
根津神社までは,直線距離は約2kmですが,歩くと約3kmくらいあります。
ちょっと長くなるので,続く‥‥
ブログ村の応援よろしくね