2020年2月26日水曜日

広島本部・2月26日

広島本部・2月26日
from : NPO法人・犬猫みなしご救援隊・代表ブログ・みなしご庵へようこそ

昨日のこと

早朝4時ごろ
激しい吐き気で目が覚め

いつもなら
みんなを起こしちゃいけないので

電気も点けず真っ暗な状態で
トイレに行くのですが

状態的に余裕がなかったので
電気を点けて行ったため

申し訳ないことに
犬・猫・猿・鹿・狸・鳥を起こしてしまいました。

そんな中
私の脳裏によぎったのが

『この症状にもし・・・
咳が出たり熱が出たりしたら・・・』

私は必死になって

2週間ぐらい前からの
自分の行動を思い出す努力までしました。

結果は申すまでもなく
持病の腸閉塞だったわけですが

激しい吐き気の次に
激しい腹痛が起きて初めて

『これって腸閉塞じゃん』
・・・と気づいた次第

腸閉塞と付き合って30年にもなるし

『私は兆候がわかるから
なりそうだったら絶食して予防できる』

な~んて偉そうに言っていたのに

咳や発熱に気を取られ
腸閉塞の兆候にも気づかず・・・

なんとも
なんとも

私の脳はずいぶんと
新型コロナウイルスに占領されているようです。

そんなこんなで
昨日はほぼ1日寝たきりでしたが

1日経った今日は
腸の腫れもいくぶんかひいたみたいで

まぁまぁな1日になりそうです。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



犬猫みなしご救援隊・広島本部の
福島の子のために作った2号館から

本館2Fのお年寄りのエリアに
福島県富岡町のシロが引っ越してきました。




DSC_5489_copy_800x600




シロは男気のある
カッコいい犬だったので

シロが年老いたことが
私的にはショックでもあるんですが

まぁね・・・あの頃から比べたら
私もたいがいオバンになっとるし

お互いか・・・(笑)



DSC_5490_copy_800x600




今でもシロは私と田原君のことは
『特別』と考えてくれているみたいで

私の声が聞こえたら
とっても喜んでくれます。

シロの物語も

2012年に私が書いた
福島原発活動の記録本【鼓動】に出てきます。

記録本【鼓動】

私はこれだけは
ぜひ購入して読んでほしいと思っています。

記録本【鼓動】はここから購入できます。

https://minashigo.jp/category/item/itemgoods/



DSC_5491_copy_2693x1824



横を見たら・・・あら・・・まことじゃないか

まことも
交通事故に遭い大けがを負ったのに

飼い主に
ほったらかしにされていた子ですが

運よく
私の友人の野村まりの目に留まり

飼育放棄をしてもらい
それからうちに来たのです。

『病院にも連れて行かんのなら飼うなや!!』
・・・と強く思います。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



犬猫みなしご救援隊・広島本部2号館
福島の子



DSC_5458_copy_800x600_copy_800x600




シゴちゃんです。

2011年3月
福島の楢葉町で保護したときは

まだ生後3ヶ月の子犬で
そりゃ~そりゃ~かわいかったですよ




DSC_5459_copy_800x600_copy_800x600




このあたりの子たちは
昼間はずっと外で過ごすので

寒い冬のこの時期は
ビニールカーテンを垂らして

風よけをしています。



DSC_5461_copy_800x600_copy_800x600



私が近づいたから興奮して
すごい怒っとる子が

本館に引っ越したシロの息子のエネです。

福島原発20km圏内で妊娠し
当時の栃木拠点で生まれた子です。

エネに怒られている王子は
福島原発30㎞圏内の川内村で

私が自宅に行ったときには
すでに生まれていた子です。

その後ろにいる千代一家も

2012年に私が書いた
福島原発活動の記録本【鼓動】に出てきます。

記録本【鼓動】

私はこれだけは
ぜひ購入して読んでほしいと思っています。

記録本【鼓動】はここから購入できます。

https://minashigo.jp/category/item/itemgoods/





DSC_5469_copy_800x600_copy_800x600



こちらは
葛尾村のガン2と南相馬の牛来ぎん


DSC_5470_copy_800x600_copy_800x600



牛来ギンは

「必ず引き取りに行くから
預かりさんには預けないで」

・・・と言う約束でしたが
連絡がこないまま9年・・・

まぁ・・・うちで暮らしている時間の方が
長いわけだから

もうね・・・今さら・・・福島に帰ってもね
・・・と私は思うとります。




DSC_5467_copy_800x600_copy_800x600



縁の下のチョロです。

チョロもずいぶんと年を取った・・・

・・・けど私は
あのときの・・・あの感動はよ~忘れん

『行かば道は開かん』

頭で考えてもダメ!

床下じゃろ~がどこじゃろ~が
やってみたら絶対になんとかなるんじゃけぇ!!

チョロの物語も

2012年に私が書いた
福島原発活動の記録本【鼓動】に出てきます。

記録本【鼓動】

私はこれだけは
ぜひ購入して読んでほしいと思っています。

記録本【鼓動】はここから購入できます。

https://minashigo.jp/category/item/itemgoods/





DSC_5463_copy_800x600_copy_800x600



ガス管をかじって壊して
仮設住宅から追い出された猪狩シロも

雷が鳴るたびに
2mの塀を乗り越えていた猪狩チビも

もう12歳・・・

お母ちゃんの猪狩モモコが
乳腺種で亡くなって5年・・・早いねぇ・・・

愉快な猪狩一家も

2012年に私が書いた
福島原発活動の記録本【鼓動】に出てきます。

記録本【鼓動】

私はこれだけは
ぜひ購入して読んでほしいと思っています。

記録本【鼓動】はここから購入できます。

https://minashigo.jp/category/item/itemgoods/


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


犬猫みなしご救援隊・広島本部
2号館には

福島の子が減った分
一般の子が増えています。



DSC_5462_copy_800x600_copy_800x600



分離不安で逃走癖もあり
普通の人じゃ飼養が難しい・・・とのことで

うちに来たソラ

何があっても1日走り続けるので

時間を見ては
狭いエリアに戻す工夫をしています。




DSC_5464_copy_800x600_copy_800x600



広島市のセンターから引き出した
野犬の聡美&モモ

私が近づいたから
怖くて隅っこで固まってしまいました。

ね・・・野犬は逃げるばかりで
人を襲わんのですって!

襲う・・・としたら

人が無理に近づいたり
無駄に恐怖心をあおるから

《自己防衛のために》です。


DSC_5465_copy_800x600_copy_800x600



広島市のセンターから引き出した
野犬の山田君です。

野犬は逃げるばかりで
人を襲わんです!

人が何もしなければ
こうして小さくなって固まるだけです。




DSC_5466_copy_800x600_copy_800x600




右から
福島の浪江のかっちゃんと

広島市のセンターから引き出した
野犬のメイヒューと

超・咬みつき犬だった弁慶です。

ドアが開いていて
かっちゃんは普通に出てくるけど

野犬のメイヒューは隅っこで固まったまま



DSC_5468_copy_800x600_copy_800x600



呉から来た
野犬のクリです。

やはりドアは開いていますが

やはり
私が居るから隅っこで固まっています。

もし私がこれ以上近づいたら
そりゃ~咬むかも知れませんが

私はバカじゃないので
そんな無謀なことは致しません。

犬を見たら
犬の頭をなでようとする人がいますけど

それは絶対にやっちゃ~いけんことです。

想像してみてください!

知らないオジサンやオバサンや子どもが
ドカドカと近づいてきて

いきなり頭をなでるんですよ

そりゃ~
怖いでしょうし腹も立つでしょう

私が犬なら
間違いなく咬みつきます!!!

犬は
みんながみんな我慢強いわけではなく

犬の中にも
私みたいなのもいるわけだから

頭をなでるのはヤメましょう!



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



ガンバレ田原君


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



2月の頭に栃木拠点で引き取った
超・咬みつき猫のリンちゃんを

元・咬みつき猫のレイ君と同じように
落ち着かせるために

田原君だけがお世話をしています。

咬みつき犬と同様に
咬みつき猫の場合も

1人がお世話をするのがベストなので
適任を考えた結果

『あなたしかできない!!』
代表者の私が任命しました♪♪




DSC_5488_copy_800x600



・・・なので今
田原君の手は

リンちゃんの怒りの結晶でいっぱい

リンちゃんはまだ落ち着かないので
ケージ生活ですが

「毎回叩かれるんじゃ」
・・・と田原君

私は自分の遠い遠い過去の経験を話し

『大丈夫じゃって!
パンチ傷は痛いだけで化膿せんしね

咬まれたら言いんさい!
薬を用意するけん』

私としてはなにがあっても
お世話は田原君でいくつもりです。

ちなみに

リンちゃんはうちで引き取った
咬みつき猫の歴代2位の怖さです(笑)





1582628002097_copy_800x450




リンちゃんは立ち耳だけど

スコティッシュの血が入った
アメショーとのMIXなんだそう

飼えなくなった飼い主さんの代わりに
別世帯の家族が引き取ったのだが

咬まれて咬まれて

咬んだら
ぶら下がってでも離れないらしく

ど~しよ~もないのでうちに来ました。

スコティッシュは骨の異常があり

慢性的な痛みがあるから
神経過敏になって咬む

なのにアメショーとかけて
なにがおもろいの??

私は繁殖したヤツを恨みます!

そんな無茶苦茶な繁殖をしちゃ~
ダメだって!!!!

それを

スコティッシュ×アメショーのMIX猫
・・・って売っちゃバカでしょ?


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


私の隣で寝ていたのは


DSC_5578_copy_800x600



茶トラの成猫・・・もしかして


DSC_5579_copy_800x600



そ~なんです。
ここ2~3日のことなんですが

事故に遭ったせいで

食べることもトイレのタイミングもわからない
やなぎ君が

朝起きたら
黙って私の隣にいるんですよね・・・

こ~なると私も
起きるのがもったいなくなります。



DSC_5575_copy_800x600



朝から《発情で》鳴きまくり
うろうろ歩き回る古田さん

横隔膜ヘルニアが治るわけもなく

このまま生涯
避妊手術ができないまま・・・

かわいそうでならん・・・

毎月こ~なるわけですから・・・
発情は見ているこっちも辛くなります。




DSC_5574_copy_800x600



腎不全のハチさん
点滴を続けているので調子もええです。

ハチさんはいりこが大好きだから

朝の私たちのお味噌汁のダシをとった
残りのいりこをあげてます。

腎臓が悪いからと言って
ガッツリ食事制限するのもかわいそうじゃし

気持ち塩分を抜いてね
お好きなものをど~ぞ♪

私は長く生きることが
すなわち幸せだとは思っておらず

楽しく・・・好きなように・・・
やりたいように生きること

これが一番じゃと思っとるんでね



DSC_5581_copy_800x600



トイレで寝るもヨシ



DSC_5582_copy_800x600



箱で寝るのもヨシ


DSC_5588_copy_800x600



ケージで寝るのもヨシ

寝ている子で遊ぶもヨシ(笑)


DSC_5589_copy_800x600




うちに来たからには
うちの中で

猫は猫らしく
誰に媚びるでもなく

好きなように生きればヨシ♪