2019年5月26日日曜日

猫を撮る 20190526

猫を撮る 20190526
from : ねこかます

3匹のなかで最年長にしてもっとも幼い参瑚。

IMG_8558

童顔と言ってももうそれなりな顔ですが。
暗がりで瞳孔が開いて目がまん丸の時に、やや下から撮ると幼く撮れます。

FullSizeRender

どうあれ、猫を撮るときは若干下から仰ぐように撮るというのはおそらくどの「猫を撮るハウツー」に書かれえていることだと思います。
人間が思ってるより猫の目線やみてる世界は低い位置にあります。

DSC06838

野良時代の茶トラ3号。この時はまだ懐いてません。

懐いてない猫を撮る時は、ファインダーかディスプレイを見て猫の目をみないようにしてました。
猫にとってはレンズが目ん玉みたいなもんなんですけどね。

DSC06831

懐いてないなりにこうして近づけて撮れてたんですが、そんな時は「なんだこいつ」みたいな目で見られてたのを覚えてます。「害がなきゃ別にいいか」くらいの感じ。
撮る時には懐かれるよりそういう距離感の方がありがたかったり。
懐いてるとガンガン近寄ってきて撮れないんです。

DSC04202

茶トラ3号が懐いてからは、遭遇してすぐはテンションが高いので、少し落ち着いてから距離を若干もって撮ってました。
人によって猫によってやり方は違うんでしょうけど。
最近ミラーレスで外の猫を撮ってないので、たまには撮りたいもんですが、なかなか機会がありません。



 ランキングに参加しています。
banner

 にほんブログ村 猫ブログへ