2019年2月17日日曜日

繰り返される日常 20190217

繰り返される日常 20190217
from : ねこかます

昨日も麿白先生が時雉の猫柔術をやってました。

IMG_5178

ちびよ、なぜぼくのグルーミングを拒むのだい。反抗期なのかい。

あんちゃんこればっかやい。もうおいらの対策はできてるんだやい。かかってこいやい。

おおちびよ、それならぼくにも考えがあるよ。

IMG_5180

そして繰り返される麿白先生のへたくそ猫柔術、明らかに手加減してる時雉のガードを割る事ができません。

IMG_5181

あんちゃん、噛み付くのはせこいやい。

ちびよだまらっしゃい、これも教育なのだよ。

IMG_5194

と見せかけての右からのパウンドを見せようとするもがら空きのあごに蹴り上げが入る。

時雉のそこそこ堅牢なガードと、全く意味のない麿白先生の攻撃のおかげで、時雉の防御行動が即カウンターになっているという。

IMG_5192

むむむちびよ、なかなかやるようになったね…。

何言ってるやい、ずいぶん前からおいらだいぶ手加減してこの有様やい。

そう、こういう風景を見ると、猫の記憶ってどうなってるのだろうと思うのです。
前にも書きましたが、猫はいい記憶と悪い記憶の極端なものは昨日の事のように覚えてるが、日常の記憶というのは割とすぐに忘れてしまうのではないでしょうか。
だから麿白先生も同じように負けるし、時雉も同じように猫柔術をするのではないかなと。

IMG_5198

それとも、このへたくそ猫柔術がふたりにとっていい記憶側にあって、それで敢えて毎日やっている…?その可能性もなくはないですが。

元気なうちだからできる事。双方本気でやってる訳ではないので、できる限りこのやり取りは見守りながらさせようと思ってます。


 ランキングに参加しています。1日1クリック、なにとぞ おねがいしますm(_ _)m
banner

 にほんブログ村 猫ブログへ