from : ドッグウォーカー博士のスローライフ
ここ2~3日、少し食欲が落ちている長老キキさん(サビネコ♀21歳)。
今朝もカリカリとウェット両方入れたご飯を残した。
そのあと少しして大声で鳴くので、ウェットをあげたが食べない。
種類を変えてみたが、違うという。
また少しして大声で鳴くので、ブラッシングとマッサージしたら満足そうにしていた。
それでもまたしばらくして大声で鳴く。
食欲が落ちるとカリカリを食べなくなるので提案してみなかったのだが、もしやと思って出してみたら、「それそれー!」とガツガツ食べた。
キキさん、「もう21年も一緒にいるのに、まだわからんのか」とちょっとご立腹だった。
要求があるときは、犬も猫も人間のほうをしっかり見る。
ちょっと目をそらしたりしても、回りこんできて見たりするのだ。
そういうときは強い要求があるということなので、どうしてほしいのか正解を見つけよう。
犬の場合は、おなか空いた、散歩、撫でて、ちょっと横に来てなどが一般的だ。
とくに、フルタイムで働くなどで長時間留守番している犬は、「とにかくここに来て座ってよ」と言っていることがよくある。
人間のほうは、食事の支度などで忙しいことがあるかもしれないが、少しだけ隣に座ってのんびりすると、犬は満足してくれる。
家事などはそのあとすればいい。
これははっちゃん(秋田MIX♂4歳)が、「散歩行こう!」と言っている顔だ。
わたしが散歩の準備をしているので、希望に満ちた顔になっている。
そのうちに行けるとわかっているので、しつこく要求することはない。
わたしがバナナを食べているとき、パソコンに熱中していてはっちゃんにあげるのを忘れていると、キーボードを打つ右手にあごを乗せて、わたしの顔をガン見してくる。
そんなときは、「あ、ゴメンゴメン、忘れてた」と言ってバナナを一切れあげる。
犬猫の要求は、とてもつつましいものだ。
聞いてあげたからと言って、「つけあがる」とか、「わがままになる」などということはない。
むしろ、待たせたりじらしたりしてイライラさせるほうがよくない。
満足したら落ち着くのだ。
かれらが何を望んでいるかすばやく理解して、迅速にかなえてあげよう。
なんて言ってるかイマイチわからないという方も、すぐにかなえてあげているよという方も、にほんブログ村のクリックで応援をよろしくお願いします。
↓
にほんブログ村
++++++++++++++++++++++++++++++++
↓無料プレゼントや、PONOPONOが今オススメしているサービスです↓
●無料メールレター
いまご登録いただいた方は、以下をプレゼント中です。
・Webセミナー 「犬の表情を読み取ろう」
・PONOPONO犬育て100のポイント
http://pono2.info/ml
●PONOPONO実践者のコミュニティ「PONOPONO OHANA CLUB」
私は、ここを中心に活動しています。毎日仲間が増え続けています!
ぜひページを見てみてください。
今なら、14,700円のPONOPONO入門講座を無料で見ることができます。
http://pono2.info/oc
●PONOPONO基礎講座
PONOPONOの基礎・基本的考え方をまとめたテキストとDVDです。
犬という最良の友との幸せな暮らしを、先延ばしにすることはありません。
多くの方の改善結果やあまりにも幸せそうな犬の画像に驚くと思います。
http://pono2.info/ntpt