2016年11月19日土曜日

栃木拠点・11月19日

栃木拠点・11月19日
from : NPO法人・犬猫みなしご救援隊・代表ブログ・みなしご庵へようこそ
お久しぶりの
栃木拠点

到着したのが
夕方6時過ぎだったので

真っ暗でガッカリ・・・

そして今朝は
雨でガッカリ・・・

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


11月18日(金)

千葉県市原市の
お寺に住み着いている野犬の

捕獲&引き取りに
行きました。

今年の春から

野犬の
お世話をしていた人は

ちばわんの支援者さんで

私は
ちばわん代表の桂代ちゃんから

先月相談され

綿密に
捕獲の計画を立て

昨日が決行の日

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


「あれはできない
これもできない」

・・・では

野犬の捕獲は
絶対にできません。

本気で助けたいなら
本気で取り組まなきゃ

捕獲から保護
引き取りまで

全部を丸投げされても
私も困ります!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



その点
ちばわんのメンバーは

この数週間

言う通りのことを
きちんとやってくれていたので

たとえ相手が
人に近づかない野犬であっても

私には
捕獲できる自信がありました。




6



ここが野犬の
生息場所

ここのお墓に
供えられていた

お花の茎を食べていたところを
心ある人が見て

「なんとか助けたい」

・・・と
餌やりから始められたのが

今年の春の話

そしてようやく

2mぐらいまでなら
近づいてくるようになり

・・・と同時に

皮膚の状態が悪いことが
わかり・・・


8



田原君が
捕獲のための作業している間

うちのあきらは
ちばわんの今井さんと

お散歩♪♪


7



お墓参りに来た人が

「サル??」
・・・と珍しそうに見てました。

走ったり
飛んだり跳ねたり

とっても
ご機嫌なあきら君でした♪♪


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


朝から仕掛けを作り

餌やりさんに
野犬君を呼び寄せてもらって

野犬君が
仕掛けに近づいて

15分後

『ヨッシャッ!!』

みごとに
捕まりましてね・・・

やっぱり

捕獲の瞬間はええねぇ
涙が出る・・・


5


捕まった野犬君を
クレイトに移動させてる様子を

見ているだけの
ちばわん代表

『おいおい
手伝わないのかい?』



4


野犬君の移動は

うちの田原君と
ちばわんの今井さんの
2人がやって

「見て見て中谷さん!
捕まって良かったねぇ」

ちばわん代表は

手伝いもしないで
感動しきり

犬猫みなしご救援隊の代表は

さらにその後ろで
写真撮ってた

やっぱりこの2名の代表者
類友で最低だな(笑)





no title



皮膚の状態が
悪いのは

栄養失調による
疥癬とマラセチア



1



捕獲時に
傷つくハズがないのに

左前足から出血
・・・なんで??

餌やりさんが言うには

「前から
ケガをしていたんだ」



2



ずっと
お世話していた人と


3



最後のお別れ

人間を信用しない野犬なのに
この温かい視線

「ボク
栃木拠点で幸せになるよ

だからもう

ボクのことは
心配しないくていいよ

今まで
本当にありがとう」


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


栃木拠点猫舎



9



広島から千葉
千葉から栃木

・・・と

運転しっぱなしだった
田原君

なんかヨレヨレ

お疲れかな?
おかしいなぁ・・・

本当はもっともっともっと
男前なのに




10



キトンルーム

みんな大きくなって
キトンなんておらんし(笑)



11



医療チェックが済んでも

ごはんを
しっかり食べるか

いいウン〇をするか

・・・とか
いろいろ見て

安心するまでは
ケージレストです。



12


もちろん

大勢の家族に
慣れるまで

ケージから出たくない子は
出なくてもO・Kだし



13


新聞紙の上に
かつお節

『今日は
かつお節パーティーか♪』



16



高所恐怖症の私には
考えられない場所ですが

ここがまた
猫にはええんですよ

猫心をくすぐる
渡り廊下です。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


1ヶ月前


24



左目が
こんな感じで

痛々しかったですが

毎日きちんと点眼して
ここまで回復


17


ええじゃないですか!!

あと1ヶ月
頑張れば

この白濁は
さらに薄まります。

手前味噌ですが
うちの者は

やるべきことを
きちんとやってくれるので

私は安心しています。



18




清潔な環境で

食べるものと
安心してくつろげる場所

そして

遊べるところと
おいしいおやつ

これを365日
提供できることは

私たち
お世話スタッフにとって

何ごとにも代えがたい
幸せです。

これもひとえに
後方支援隊の方々のお蔭です。

いつも
温かいご支援

ありがとうございます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



あなたの「いいね!」で
犬猫みなしご救援隊を
支援してください!

http://gooddo.jp/gd/group/inunekominashigo/?from=fbn0


上記のリンクから
gooddoの
犬猫みなしご救援隊の
ページに行き
「いいね!」を押すだけで
支援金が
犬猫みなしご救援隊に
届けられます。

「いいね!」での
ご支援の方法

1.まずは
gooddo(グッドゥ)の
犬猫みなしご救援隊ページへ

http://gooddo.jp/gd/group/inunekominashigo/?from=fbn0


2・ページ内の
サポーター企業に
「いいね!」をしていただくと
gooddoから
犬猫みなしご救援隊に
「いいね!」×10円が
届けられます!

新しくサポーター企業さんも
増えているので
ぜひ「いいね!」で
応援してください!



■楽天で
お買い物するだけで
ご支援頂けるようになりました!

http://gooddo.jp/gd/group/inunekominashigo/?from=fbn0

「楽天市場」や
「楽天トラベル」などで
お買い物することありませんか?
犬猫みなしご救援隊が参加している
gooddo(グッドゥ)の
サイトの上にある
楽天のバナーをクリックして
お買い物するだけで
犬猫みなしご救援隊を
ご支援頂けます!

お買い物される方も
多いかと存じますので
ぜひご活用いただければ幸いです